江南小学校ブログ

2016年11月の記事

つよい子6 NO.87 親子学習会

今日は親子学習会で「さつまいも餅」を作りました。
畑でとれたさつまいもを使うことにしていたのですが、
蒸して見たら、ちょっとぱさぱさ・・・・。
収穫が遅かったせいかもしれません。残念。
その分、クラスの子のおうちから
さつまいもを提供をしていただきました。
ありがとうございます。

それでは今日のさつまいも餅づくりを紹介します。
まずは、材料の計量から。
片栗粉・砂糖・牛乳を協力しながら測りました。
みんな真剣です。


次は、蒸し上がったさつまいもの皮むきです。
ピューラーを使って、ていねいに皮をむいていました。


そして芋をざくざくと切ってフードプロセッサーへ。
包丁の使い方も、上手でした。


フードプロセッサーを回すには力がいりました。
でも、押さえる人と回す人とすばらしいコンビネーションで
さつまいもがどんどんいい感じに砕かれていきました。
初めに測った材料を加えて、さらにかき混ぜます。


サランラップで巻ながら形を整え、レンジでチン。
冷めたら、一口大に切り分けます。


さつまいも餅のお供、お茶の準備もばっちりです。


見事完成!
これがさつまいも餅です。


それでは、みんなで「いただきます!」
「おいしい!」
「ちょうどいい甘さだ!」
「もちもちしてる!」
「片栗粉でちゃんとお餅になるんだね。」
「しっかりさつまいもの味がする。」
・・・・・などなど、子どもたちはもちろん保護者の皆様にも大好評でした。
「家でもつくってみる。」
と言う子がたくさんいました。
レシピを持ち帰ったので、ぜひ作ってみてください。
※牛乳はさつまいもの水分によって、少なめ(50~80ml)でもいいです。


職員室にもおすそ分け。
教頭先生に誉めていただいたと大喜びでした。




2016/11/28 16:50 | この記事のURL2年生

朝のなわとび運動

めっきり寒くなりました。白鳥も馬淵川にやってきていよいよ冬。
朝の運動タイムもマラソンからなわとび運動にかわりました。1年生も練習の成果でどんどん上達しています。冬休みまであと1か月「強い子江南」の2学期のまとめの時期となりました。


2016/11/25 09:10 | この記事のURL学校生活

りんごを丸かじり


今日は、地域の方がリンゴを木箱にいっぱい届けてくださいました。
「子どもたちに、ぜひリンゴを丸かじりする体験を・・・。」
ということだったので、本校の児童全員にリンゴを丸ごと一個ずつ
プレゼントしました。

帰りの支度が終わった子からガブリッ。シャリン、パリン、グシュ・・・。
教室のあちこちからかぶりつく音が。
江南小の子どもたちの元気が、またまたUPしたひと時でした。

木箱いっぱいのリンゴのほかに、「マルメロ」もいただきました。
リンゴと違って食べられはしませんが、とってもいい香りが広がります。
江南小の子どもたちのために、いつもありがとうございます。
寒さに向かう今日この頃ですが、心がほっこり温かくなりました。
2016/11/22 15:50 | この記事のURL学校生活

たからばこ ~おかしづくり~

11月18日(金)
この日は何日も前から4年生が楽しみにしていた日でした。
いつもお世話になっているクラスの子のおばあさんから、おかしの作り方を教えてもらいました。
作ったおかしは…「名前のないおもち」です。
子どもたちは、水も火も使わないで作れるということは前から聞いていたのですが、名前を聞いてさらに驚いてしまいました。

材料は4つ。

きなこ、さとう、すった長いも、あんこです。
計量も自分たちで行いました。

楽しくてワクワクなのはもちろんですが、計量となるとちょっと不安なのかとても真剣な顔つきです。

材料がそろったら、混ぜ合わせます。

最初は木べらで混ぜて全体がなじんてきたら、手でまとめていきます。



こねているときなこのパサパサ感がなくなり、おもちのような感じにまとまってきました。
子どもたちは、こねる人、ボウルを押さえる人、指にまとわりついたタネを取ってあげる人などしっかりと役割分担して作業をしていました。

次はまとまった生地をまきすの上でのばします。

上手にのばしたら、あんこを棒状にして置きます。


次の作業工程を考え、まきすを巻く方向を見極めてあんこを置いて巻きました。
あとは、切って食べるだけです。




「おいし~い」の声が調理室のあちらこちらから聞こえてきました。
名前のなかったおもちですが、「きなこもち」「安心・安全もち(火も水も使わないから)」など自分たちで名前をつけていました。
水を使わないのに、きなこやさとうがおもちのようにまとまることを不思議がっていましたが、おいしさに圧倒されてすっかり忘れていました。

勤労感謝の日が近いということもあり、できたおもちは職員室の先生方にお手紙と一緒にプレゼントしました。

とっても楽しいお料理教室でした。
2016/11/21 19:00 | この記事のURL4年生

つよい子6 NO.85 あったらいいな、こんなもの

先日、クラスの女の子の
「一年生の時、『ハイヒール』のことが分からなくて、『高ズック』って書いたんだよな~。」
という話から、
「すごく長い靴だと、競争してもあっという間にゴールできるかも。」
「そんなのあればいいな~。」
という話をしていました。
ちょうど国語で『あったらいいな、こんなもの』という単元の学習が始まったところだったので、
子どもたちがほしい道具を考えることにすると,あっという間にいろいろな道具が編み出されました。
今日は、その発表会をしました。



勉強がすらすら書ける鉛筆、ちゃんと起こしてくれるヘルメット、あっという間にご飯を食べることができる道具などなど
すごい発明が勢揃いしました。
聞いている子どもたちも
「お~~それほしいなあ~~。」
という声が何度も上がりました。

2016/11/18 17:50 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.84芋掘り

寒さも厳しくなってきました。
今日は雪がつもる前に芋掘りをすることにしました。
果たしてどれくらいの芋がとれるのでしょうか・・・。

「おお、出てきた!」
黒い土から紫色の皮が見えると大喜びで掘っていました。


「あ、こっちにもある!」
芋が見つかる度に歓声が上がります。


「ほら、つながってる!」
大きな芋に大喜びです。


「お、なんかこの辺に大きいのがあるぞ!」
の声にみんな大集合。
頭を寄せ合って芋を探している姿がなんともほほえましかったです。
結果は何も見つかりませんでしたが、いい思い出ですね。



芋掘りのついでに、畑の冬じまいもしました。
ピーマンやトマトたち、しっかりと根が張っていて子どもたちだけの力では引き抜けないほどでした。
スコップで根元を掘り出してようやく抜くことができました。
力仕事を終えてちょっと満足げな男の子達です。


☆★☆おまけ☆★☆
給食の時間、
「見て見て!顔ができた!」
見て見ると、おかずのみそおでんの具を使って上手に顔を作っていました。
楽しいね~~~。

2016/11/17 16:50 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.83 ビュンビュンカー完成

身近な材料を集めておもちゃを作る学習をしています。
まず初めは、みんなでゴムで走る車作りに挑戦しました。
飾り付けをしたかっこいい6台の車が勢揃いです。


実際に走らせてみました。
改良を重ねただけあり、みんなビュンビュン走ります。
車を発車させる子どもたちのポーズも決まっているでしょう。


愛車と一緒にはいポーズ。
今度は、車の作り方を分かりやすく説明書にまとめる国語の学習をする予定です。
説明書作りも頑張りましょう。

2016/11/14 16:10 | この記事のURL2年生

初めてのミシンがけ

今日の午後は5年生がミシンに挑戦していました。6つのグループに地域のボランティアのみなさんがサポートについてくださり、はじめてのミシンがけに真剣に取り組んでいました。学校支援ボランティアのみなさんには毎年お世話になり本当にありがとうございます。


2016/11/11 15:10 | この記事のURL地域密着型教育 5年生

江南クリーン作戦

今年3回目の江南クリーン作戦が行われました。学校周辺のごみ拾いと落ち葉掃きです。今日は落ち葉がたくさんで、子どもたちは協力して時間いっぱい清掃活動に汗を流していました。ヌタゴトンネルもきれいになり、来週から気持ちよく登下校できそうです。




2016/11/11 10:30 | この記事のURL児童会活動

三円募金

児童会が取り組んでいる毎月1回の三円募金・プルタブ集めが行われました。年間を通した活動で、子どもたちにも定着した活動です。



2016/11/11 10:20 | この記事のURL児童会活動
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>