江南小学校ブログ

2019年12月の記事

2学期終業式

本日、2学期を無事に終え、2学期の終業式を迎えることができました。

終業式では、6年生、4年生、2年生の代表児童が、2学期の感想と冬休みのめあてについて発表しました。

縄跳びがうまく跳べるようになったことや、学習では「は・か・せ」に気を付けて頑張ることができたことなど、
堂々と発表してくれました。(「は・か・せ」の意味は、「は:はやく」、「か:簡単に」、「せ:正確に」。課題を解決するときの合言葉です。)



校長先生からは、大橋政人さんの「おるすばん」という詩のプレゼントをいただきました。
YouTubeをずうっと見ていたり、ゲームをずうっとしていたりしないで、
上手に時間を使って、メリハリのある生活をしましょう、大きなけがや事故に絶対に遭わないようにしましょう、
というお話をしてくださいました。





終業式の後には、生徒指導の先生から、「事故のない安全な冬休み」「健康で元気いっぱいの冬休み」にするためのお話がありました。

明日から、楽しい冬休みが始まります。子どもたちにとって、素敵な冬休みになりますように願っております。
2019/12/23 09:30 | この記事のURL学校生活

第4回学習参観日

12月5日(木)

雪の便りが聞こえている12月、今年度第4回目の学習参観日を実施しました。
おうちの人にも参加していただく授業もあり、子どもたちのどきどきわくわくは、
いつもの参観日以上だったようです。



2年:生活科「遊びランドへようこそ」
「ロケットとばし」や「モグラたたき」などの楽しい遊びをたくさん作り、おうちの人に体験してもらいました。
「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!」
と、元気な呼び声と楽しげな笑い声が響いていました。




4年:国語「文と文をつなぐ言葉」
さまざまな接続語の働きや使い方を理解し、文の中で正しく使うという学習です。
「ぼくの考えたふたつの文をつなぐ接続詞は何かな?」
友達にも、おうちの人にも出題して、答えてもらいました。




5年:総合的学習の時間「八戸探検隊」
八戸の街を探検し、見付けてきた”八戸のよさ”を一人一人発表しました。
「ジゃジャン!」口で効果音を出して、クイズを出題!
おうちの人にも、答えていただきました。

学年懇談会では、2学期の学習・生活の様子、冬休みの過ごし方などのお話をしました。
長い2学期、たくさんの行事や学習がありました。
ひとまわりもふたまわりも成長した江南の子どもたちです。



2019/12/05 19:50 | この記事のURL学校生活
2件中 1~2件目