江南小学校ブログ

2016年12月の記事

子ども会冬休みお楽しみ会

終業式の日の教育活動が終わり、いよいよ冬休み。
今日は3町内の子ども会が合同でお楽しみ会が体育館で行われています。世話人の方々もたくさん来校くださっています。
たくさんの子ども会が楽しみにしていた冬休みイベント。町内対抗のカード取り陣取りゲームに歓声が響いていました。


学校ホームページにて学校だよりを公開しました。
楽しい冬休みを過ごし3学期に元気な子どもたちと出会えることを楽しみにしています。

2016/12/22 14:30 | この記事のURL地域密着型教育

つよい子6 NO.96

今日はALTの先生から嬉しいクリスマスプレゼントをいただきました!
一足早く,みんなクリスマス気分です。
国語の学習で冬のことばをたくさん集めたのですが,
モンタナ州の冬の様子も教えていただくことができました。


算数はかけ算九九カルタです。
読み札「24」と読まれたら,「3×8」「8×3」「4×6」「6×4」の4枚の札をとります。
読み札によって,札をとれるのが4枚や3枚,1枚しかない時など様々あるので,
誰かが「はい」ととってもみんな油断せず,札を探し歩きました。
おかげで,みんな汗びっしょり。
頭と体のいい運動になりました。


5時間目には,いろいろな教室に分かれて,
1年生と一緒に6年生の狂言「柿山伏」を鑑賞しました。
昔の言葉が使われていて,少し難しかなと心配しましたが,
6年生のすばらしい表現力にみんな引き込まれていました。


最後は6年生が親切に解説をしてくれました。


2016/12/21 16:40 | この記事のURL2年生

1・2年スケート教室

今日はとってもあたたかい一日でしたが、1,2年生の子どもたちがスケート教室に出かけました。長根リンクまで歩いていくことができる本校では3回のスケート教室と2月に行われるスケート大会、計4回、スケートの学習があります。1、2年生は今日初めての子もいましたが、スケート連盟のゲストティーチャーの方の指導のもと、どんどん上達しスケートに親しんでいました。






2016/12/19 15:20 | この記事のURL2年生 1年生

朝の馬淵川

今朝はマイナス5度、青空に月がきれいに出ています。白鳥も静かに羽を休めていました。


2016/12/16 07:20 | この記事のURL江南の自然

3~6年スケート教室

今日はお天気に恵まれた中で3年生から6年生までの子どもたちが長根パイピングリンクに出かけてスケート教室を行いました。今年初滑りの子もいたと思いますが、スケート教室やスケート部で練習を頑張っている子も多いので、どの子もすいすいとスケートを楽しんでいました。昨年までとはまたひとつ上達した姿で滑っている子が多く、さすが江南小というおもいでした。来週月曜日は1、2年生がスケート教室に出かける予定です。




2016/12/15 12:40 | この記事のURL学習の様子

つよい子6 NO.95 1m

算数で長さの新しい単位m(メートル)を勉強しました。
1mの長さを予想してテープを切ってみました。
いろいろな長さの1mが出現・・・。

98㎝が一番1mに近い長さでした。
1mより長く切っていた子が多かったのですが,
1mって案外短いんですね。

新しい単位を学習したことで,大きな物の長さも調べることができるようになりました。
みんな張り切って,テーブルや窓ガラス,棚などの長さを調べていました。

2016/12/14 16:00 | この記事のURL2年生

6年生「尺八教室」

今日は地域のゲストティーチャーをお招きして尺八教室を行いました。
ゲストティーチャーの方のご支援で子どもたち全員が本物の尺八を手にして演奏に挑戦です。最初はなかなか音が出ませんでしたが、だんだん音が出始め、子どもたちも達成感をもって取り組んでいました。途中、ゲストティーチャーの方の演奏で「春の海」を鑑賞。すばらしい演奏におもわず拍手です。同じ指づかいでもあごの使い方や首のふりで音が微妙にかわるところなど、ていねいに教えていただき、子どもたちは日本の楽器について理解を深めていました。




2016/12/14 10:50 | この記事のURL6年生

つよい子6 NO.94 全員クリア

毎日行ってきている九九の50問テスト。
今日は初めて全員揃っての満点でした!
バンザイ!!
みんなかけ算九九がしっかり定着してきました。


2016/12/13 16:40 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.93 クリスマスカード

今日は嬉しいお便りが届きました!
1学期に一ヶ月間一緒に勉強したハワイのお友達から
クリスマスカードが送られてきたのです。
子どもたちも大喜びで,早速お手紙を読みました。

「すごい。ちゃんと漢字使っているね。」
「絵がかわいい!」

サンタクロースの衣装のクリスマスカードにみんなにっこり。
「すごいね。ちゃんとベルトがついてる!」
「Kちゃんらしくて,かわいいね。」

みんなで,これからお返事を書いて,常夏のハワイへ送る予定です。
2016/12/12 16:20 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.92 スチレン版画

今日はスチレン版画の刷りに挑戦しました。
まずは,スチレンを削って作った版にインクをのせます。
「ちゃんとはじっこまでインクがついてる。いい感じ。」


次に奉書紙を曲がらないように、版にのせます。
台紙にぴったり合うようにあわせる人,紙を引っ張る人,
チームワークが大切です。
失敗すると紙もインクも台無しになるので,みんな息を止めて,
慎重に作業を進めました。


そして,魂を込めて,バレンで刷り込む!


「もうそろそろいいかも・・・。」
紙をめくる一瞬は緊張が走ります。


みんな無事刷り終わりました。
すてきに刷り上がりましたよ。
もう少し仕上げをしてから,完成する予定です。

☆★☆おまけ☆★☆
今年の夏にきれいな花をさかせた「むくげ」を地植えすることにしました。
あんなにあった葉っぱが,冬になりすっかり寂しげになってしまいました。


一人二本ずつ,校庭の奥に植えました。


まだまだ小さな木ですが,これから子どもたちと一緒にどんどん大きくなっていってほしいですね。








2016/12/09 15:50 | この記事のURL2年生
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>