江南小学校ブログ

2016年12月の記事

なかよしクラブ「バルーンアート教室」

今日は学期末の午前授業の日でした。放課後なかよしクラブでは希望者を対象に「バルーンアート教室」が行われていました。子どもたちは一人ひとりバルーンアートで作品づくりに夢中になっていました。


2016/12/09 15:00 | この記事のURL学校生活

ヒップホップ公演


12月8日(木)、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」として、NPO法人「国際文化交流促進協会カルティベイト」のみなさんが来校し、「これがHIPHOP!日韓トップダンサー夢の競演」の学校コンサートが行われました。午前中からの舞台セッティングで体育館はコンサート会場に模様替え。数々の照明器具や舞台演出効果器具がたくさんセッティングされています。13時25分、いよいよ子どもたちの入場です。すると体育館はシャボン玉がいっぱいで子どもたちからは歓声があがりました。
いよいよオープニング。10名のダンサーがステージで迫力満点のダンスです。子どもたちからは自然に拍手と歓声が・・・。

続いてヒップホップダンスの歴史や、ロックダンス、ポップダンス、ブレイクダンスの特徴について教えていただき、ダンサーの華麗な技に圧倒された子どもたちと保護者さんでした。





そして全身が楽器のような「ヒューマンビートボックス」とブレイクダンスの競演です。



ダンスバトルの勝敗は子どもたちの審査で決まりました。拍手と歓声で子どもたちも応援です。

そして、いよいよ1か月前のワークショップの成果をためす、「みんなで踊ろう」のコーナー。子どもたちはリズムにのりのりで練習の成果を発揮していました。最後は一人一人が自分だけのポーズでばっちり決めることができました。先生方も挑戦し、最後は全員で体育館いっぱいをダンスのリズムを響かせることができました。

貴重な体験が子どもたちの心の中に宝物となって残ったひとときでした。カルティベイトのみなさんに感謝の一日でした。

2016/12/08 18:20 | この記事のURL学校生活

シッティングバレー


12月5日(月)参観日がありました。6年生は、親子学習会で、「あったか交流~シッティングバレーボール~」を行いました。
シッティングバレーとは、低いネットをはさみ、床に座って行うバレーボールです。
本来はハンディキャップのある方々のスポーツですが、それを親子で体験し、いつもとは違う見方や考え方を広げるというねらいをもって行われた授業です。
見た目以上にハードなスポーツで、心地よい汗をかきました。
2016/12/08 17:30 | この記事のURL6年生

しめ飾り作り

12月5日(月)5年生が親子学習で「しめ飾り作り」をしました。
地域の方々に稲わらでしめ飾りを作る方法を教えていただきながら、親子で協力して飾りを作り上げました。


師走でお忙しい中、たくさんのおうちの方々も来てくださいました。


出来上がった飾りを見て子どもたちは、「世界で一つのしめ飾りでお正月を祝いたい。」と、感想を述べていました。

2016/12/08 17:10 | この記事のURL5年生

つよい子6 NO.91冬の遊び

今日はALTのローレン先生がいらして、アメリカの冬の遊びを教えていただきました。
「ダック&グース」というハンカチ落としと似ている遊びです。
ハンカチを落とす代わりに、鬼が一人一人の頭に手を置きながら、
「ダッグ」「ダッグ」と言ってまわります。
その時、「グース」と言われた子は鬼を追いかけます。
ハンカチ落としと違って目を開けたままなので、
お互いの表情を見合いながら楽しく遊ぶことができました。


日本の冬の遊び、「カルタ」を紹介しました。
ローレン先生も得意な札ができたようです。

2016/12/07 16:10 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.90 大掃除

もう師走です。
師走と言えば大掃除。
今日は、ちょっと早いのですが、教室の床をみんなでぴかぴかに磨きました。


せっかく床を磨いても、机や椅子の裏に綿ゴミがついていると、
また汚れてしまうので、机や椅子もひっくり返して、きれいにしました。

2学期が終わるまで、あと14日。
きれいな教室で気持ちよく、2学期のまとめをします!
2016/12/02 15:30 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.89 ステンシル版画

今日はステンシル版画を楽しみました。
1年生の時にローラー遊びを経験しているので、
ローラーの使い方はお手のもです。


版を押さえる人・ローラーを転がす人、友だちと協力しながら作業する姿も見られました。


ローラーを転がすと、カッターで切り抜いた版通りに、模様が浮かび上がってきます。
版をはがすと、思わず
「おお!」
と喜びの声が上がります。
切った版を使おうかな、それとも切り抜いた方を使おうかな、
どこに版を置こうかな、何色にしようかな・・・・
みんないろいろ考えながら、夢中になって作業に取り組みました。



乾いたら、クレヨンで描き足して完成する予定です。
2016/12/01 16:20 | この記事のURL2年生
17件中 11~17件目 <<前へ  1 | 2