江南小学校ブログ

2020年7月の記事

絵の具を使ってみたよ!

図工の学習で、初めて絵の具を使ってみました。好きな色を3色選んで、しまもようを絵の具で描いてTシャツ作りです。

  

  

出来上がってみると、みんななかなかセンスがいいですねえ!飾りのポケットやリボンなどもつけて、夏にぴったりの素敵なTシャツが完成しましたよ!



2020/07/17 17:30 | この記事のURL1年生

今週の子どもたちNO.5

生活科の時間です。先日インタビューしたことをもとに、「先生方のひみつクイズ」を作ったので、クイズ大会をしました。
子どもたちが思ってもみなかった意外な答えもあり、とても盛り上がりましたよ。
  




国語では、役を決めて動作をつけながら、「大きなかぶ」の音読発表をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」
みんなの声が一つになって、お話を楽しむことができました。
  

9日、「ひらがなテスト」がありました。真剣な表情でテストに取り組む子どもたちです。授業を再開してからまだ2カ月ですが、1年生としてぐんぐん成長しています。
 

何度も練習した成果を発揮して、みんな合格点をとることができました。
満点の子どもたちは、校長先生から初めてごほうびシールをもらい、とてもうれしそうでした。満点をとった子どもたちはたくさんいましたが、これはその中の一部の子の様子です。みんながんばったね!

  

 





2020/07/10 15:30 | この記事のURL1年生

三社大祭の特別授業をしました




7月3日(金)に売市附祭山車組委員長の松本さんと西村さんにおいでいただき、
総合的な学習の時間で調べていた三社大祭についてお話していただきました。



三社大祭のお祭の歴史や山車づくりの流れなど、とても詳しいお話を聞くことができました。
そして、お祭りで使う小太鼓を全員叩かせていただきました。
西村さんの笛の演奏に合わせると、部屋の中はお祭りの雰囲気になりました。


毎年山車小屋見学を行っていましたが、今年は残念ながら中止です。
その代わり、松本さんによる発砲スチロールを使った飾りづくりのデモンストレーションを見せていただいたり、山車で使われる小道具をお借りしたりすることができました。



盛りだくさんの内容で、2時間があっという間に過ぎました。
今年は残念ながら中止になった三社大祭ですが、来年のお祭りに向けて
やる気と期待が高まった授業になりました。




2020/07/10 08:30 | この記事のURL3年生

ごちそうパーティーはじめよう!

図工で、粘土を使って「ごちそう」を作りました。お皿やカップに盛り付けをして、グループでパーティーごっこです。
からあげやポテト、おすしにスパゲティ。ケーキやパフェなどのスイーツもたくさんあります。

 

 

「かんぱーい!」「おいしいねえ。」「これ食べたいな。ひとつちょうだい。」「いいよ。」...。
マスクをしたままで、パーティーごっこを楽しみました。

2020/07/03 18:30 | この記事のURL1年生
4件中 1~4件目