江南小学校ブログ

学校行事

参観日(学校保健委員会)


9月27日(土)に「食事の大切さ」をテーマに学校保健委員会を行いました。

テーマ設定の理由を児童が説明しました。

アンケート結果の説明がありました。

全校児童と保護者、教職員が一体となってテーマに関わることを考えました。

各学年が「食事の大切さ」について話し合ったことを発表しました。

学校や家庭での食事のことなど、様々な気づきや考えが発表されました。

保護者の方から感想やご意見を言っていただきました。

児童の発表を褒めてくれたり、ご家庭の食事のことを紹介してくれたりしました。


講師の栄養教諭の先生から、
「毎日の食事は未来の自分をつくる」ことを教えていただきました。

「野菜を中心にいろいろなものを食べること」、「苦手なものにもひと口挑戦すること」に
ご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

2025/09/27 10:10 | この記事のURL学校行事

避難訓練(煙体験)

9月10日(木)に避難訓練を行いました。

今回は、「児童への予告なし」、
「休み時間に火災発生」という設定で行いました。

休み時間に実施したため、
子どもたちは、それぞれがいる場所から
「お・は・し・も」を意識しながら外に避難をしました。

煙の中での避難体験も行いました。

人体に被害を及ぼさない煙ですが、視界が悪く、
子どもたちはなかなかうまく避難できない様子でした。

今回は、3年生から6年生までが体験しました。

消防署の方が、丁寧に避難の仕方を指導してくれました。
「自分の命を自分で守る児童」を今後も育んでいきます。


2025/09/11 13:10 | この記事のURL学校行事

夏休み前の全校集会


夏休み前の全校集会を行いました。

校長先生からは、夏休みに、
「いのちをなくさない」、「ふだんできないことにチャレンジする」という宿題が出されました。
漢字や計算、お手伝い、運動など、何でもいいので毎日続けてほしいと思います。

よい歯のコンクールの表彰もありました。

全校の前でしっかりとした姿勢で賞状を受け取ることができました。

これからも歯を大切にしてほしいと思います。

生徒指導主任からは、
夏休みに「水・車・火・人・手」の5つに用心してほしいというお話がありました。

最後に、転校する児童から感謝の言葉がありました。
大きな拍手で全校児童でエールをおくりました。

34日間の夏休みを、安全で健康に、楽しい夏休みにしてほしいと思います。


2025/07/25 10:40 | この記事のURL学校行事

宿泊学習4

 宿泊学習2日目。今日の活動は、「磯遊び」です。

 カニやヒトデなどを捕まえました。



 昼食の様子です。


 昼食後に、3校合同の退所式です。



 あっという間の2日間。学校に戻り、帰校式。日焼けして真っ赤な顔、たくましくなったような・・・

 これは、おまけ。部屋での様子です。

 安全に楽しく活動することができました。


2025/07/11 15:50 | この記事のURL学校行事

宿泊学習3

 宿泊学習7月10日(木)の様子、パート3です。

 いかだ遊びの続きからです。



 自由時間の定番定番、ドミノ倒し。

 

 次第に、合流。先生も一緒に。


 けん玉にも挑戦。

 たっぷり遊んだ後に夕飯です。


 今日の献立

 もりもり食べて、大きくなあ~れ!



2025/07/11 07:20 | この記事のURL学校行事

宿泊学習2

 宿泊学習の続きです。

 いかだの骨組みが完成しました。



 イメージトレーニング?



 漁港での昼食、ランチタイムです。お弁当の準備をありがとうございます。



 昼食後に、いよいよ自分たちで作ったいかだに乗って出発!



 「とったどー!」こんな楽しさも。

 この続きは、また明日お知らせします。

2025/07/10 16:10 | この記事のURL学校行事

宿泊学習

 本日の7月10日(木)、5年生が宿泊学習で種差少年自然の家へ出発しました。

 種差少年自然の家に到着


 たねぼうと一緒に「ハイ、チーズ!」


 さっそく、いかだの材料を運びます。


 安全のために、ライフジャケットも装着


 海に向かってレッツゴー!


 いかだ作りの説明を真剣に聞いています。


 みんなで協力していかだ作りの作業開始。

 続きは、後ほどお知らせします。



2025/07/10 11:30 | この記事のURL学校行事

防犯教室


7月4日(金)に防犯教室を行いました。
不審者役の警察官を不審者と判断後、男性職員を中心に防護対応を行いました。

大声で怒鳴り、静止を振り切って校舎に入ろうとしたので、
被害をくい食い止める行動を取りました。

110番通報を受けた交番の方が駆けつけ、
取り押さえたところで教職員による訓練は終了しました。

緊急集会を体育館で開いて、
交番の方々から不審者対応のお話をしていただきました。

教職員が不審者に対応していたときでも、
子どもたちは先生の言うことや放送をしっかり聞くことができたようです。

不審者から自分の身を守る方法を分かりやすく教えてくださり
ありがとうございました。





2025/07/04 11:30 | この記事のURL学校行事

クリーン作戦


全校児童でクリーン作戦をしました。

博物館方面の清掃

坂道・オレンジ階段方面

細かい部分までごみを拾います。

校庭の草取りもしました。

声を掛け合ってごみをごみを拾っていました。

裏通りと堤防方面

進んで力いっぱい働くことができました。
地域や学校を継続してきれいにする子をこれからも育んでいきたいと思います。


2025/06/12 10:00 | この記事のURL学校行事

スポーツテスト

6月9日(月)からスポーツテスト週間が始まりました。
運動タイムを中心にしながら全校で各種目に取り組んでいます。

上体起こし

立ち幅跳び

反復横跳び

上学年児童が下学年児童を励ましていました。

長座体前屈

20日(金)までに全ての種目を行います。
最高記録を目指して一人一人が元気いっぱいチャレンジしています。



2025/06/10 10:00 | この記事のURL学校行事
192件中 11~20件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>