5年生
宿泊学習2日目
宿泊学習2日目の朝は、掃除、朝の集いをしてから朝ご飯を食べました。
1日目でたくさん体を動かす活動をした子どもたちは、とても眠そうでした。
<朝の集い>
ラジオ体操をしました。朝の集いは豊崎小学校、下長小学校と合同で行いました。
<朝ご飯>
おいしい朝ご飯に、朝からおかわりをしてたくさん食べていました。
2日目のメインはビンゴオリエンテーリングです。朝ご飯を食べたら出発します。
<ビンゴオリエンテーリング>
ビンゴオリエンテーリングでは、自然の家の周辺に設置してある数字の書かれた関門を、地図に従って見つけながら歩いていきます。
地図を見ながら、どのルートを歩いて行くか、作戦会議をしています。
ビンゴを達成できるかな?いよいよ出発です。
子どもたちは、何度も話し合いながら活動していました。
途中、道がわからなくなり、迷子になりそうになりましたが、無事に終えることができました。
たくさん数字を見つけることができ、総合得点は6チーム中、第3位という結果でした。
嬉しい表情と疲れた表情が混ざり合っていました。
昼ご飯を食べ、退所式を行いました。
<退所式>
退所式も豊崎小学校、下長小学校と合同で行いました。
ここでしか味わえない体験をたくさんすることができました。
2日間でできたたくさんの思い出を胸に、学校へ帰っていきます。
<帰校式>
出発式で宣言した「協力し、助け合いながら『考動』する」ができたかを確認しました。
すると、全員が「できた」に手を挙げていました。
1泊2日の宿泊学習を終えて、また一回り高学年らしく成長した5年生。他校の子とも協力し、積極的に活動する姿は大変立派でした。
2日間で学んだことをこれからの学校生活や来年の修学旅行に生かしていきたいですね。
1日目でたくさん体を動かす活動をした子どもたちは、とても眠そうでした。
<朝の集い>
ラジオ体操をしました。朝の集いは豊崎小学校、下長小学校と合同で行いました。
<朝ご飯>
おいしい朝ご飯に、朝からおかわりをしてたくさん食べていました。
2日目のメインはビンゴオリエンテーリングです。朝ご飯を食べたら出発します。
<ビンゴオリエンテーリング>
ビンゴオリエンテーリングでは、自然の家の周辺に設置してある数字の書かれた関門を、地図に従って見つけながら歩いていきます。
地図を見ながら、どのルートを歩いて行くか、作戦会議をしています。
ビンゴを達成できるかな?いよいよ出発です。
子どもたちは、何度も話し合いながら活動していました。
途中、道がわからなくなり、迷子になりそうになりましたが、無事に終えることができました。
たくさん数字を見つけることができ、総合得点は6チーム中、第3位という結果でした。
嬉しい表情と疲れた表情が混ざり合っていました。
昼ご飯を食べ、退所式を行いました。
<退所式>
退所式も豊崎小学校、下長小学校と合同で行いました。
ここでしか味わえない体験をたくさんすることができました。
2日間でできたたくさんの思い出を胸に、学校へ帰っていきます。
<帰校式>
出発式で宣言した「協力し、助け合いながら『考動』する」ができたかを確認しました。
すると、全員が「できた」に手を挙げていました。
1泊2日の宿泊学習を終えて、また一回り高学年らしく成長した5年生。他校の子とも協力し、積極的に活動する姿は大変立派でした。
2日間で学んだことをこれからの学校生活や来年の修学旅行に生かしていきたいですね。
宿泊学習1日目②
いかだ活動を終えた5年生は、入浴後にロビーで遊び、その後夜ご飯を食べました。
<ロビーで遊ぶ様子>
<夜ご飯>
おいしい夜ご飯で、たくさんおかわりをしていました。
夜ご飯でエネルギーを蓄えたら、1日目最後の活動、ナイトハイクに出かけます。
<ナイトハイク>
ナイトハイクは、夜の自然の様子を楽しむ活動です。夜の自然の中を歩くときには、懐中電灯ではなく、ペットボトル提灯で周りを照らして歩きます。
出発前には、「暗いよ!」「ちょっと怖いな。」と言っていましたが、そのときなんと流れ星を見ることができました。
これには子どもたちも大はしゃぎ。
「きっと大丈夫だよ!」と、嬉しい気持ちで出発することができました。
道中は、「星がきれいだよ。」「これを見て歩けばいいんだね。」と話しており、自然の様子を楽しんでいました。
子どもたちは、全員そろって無事に帰ってくることができました。
話を聞くと、みんな「全然怖くなかった!」と言っていました。流れ星のおかげかな?
いかだにナイトハイクに、1日目の活動をたくさん楽しむことができましたね。
<ロビーで遊ぶ様子>
<夜ご飯>
おいしい夜ご飯で、たくさんおかわりをしていました。
夜ご飯でエネルギーを蓄えたら、1日目最後の活動、ナイトハイクに出かけます。
<ナイトハイク>
ナイトハイクは、夜の自然の様子を楽しむ活動です。夜の自然の中を歩くときには、懐中電灯ではなく、ペットボトル提灯で周りを照らして歩きます。
出発前には、「暗いよ!」「ちょっと怖いな。」と言っていましたが、そのときなんと流れ星を見ることができました。
これには子どもたちも大はしゃぎ。
「きっと大丈夫だよ!」と、嬉しい気持ちで出発することができました。
道中は、「星がきれいだよ。」「これを見て歩けばいいんだね。」と話しており、自然の様子を楽しんでいました。
子どもたちは、全員そろって無事に帰ってくることができました。
話を聞くと、みんな「全然怖くなかった!」と言っていました。流れ星のおかげかな?
いかだにナイトハイクに、1日目の活動をたくさん楽しむことができましたね。
宿泊学習1日目①
5年生は、9月17日~18日に種差少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
今年は、田面木小学校の5年生と合同で行いました。
2日間、無事に全員が最後まで活動に参加することができました。
ここでは、宿泊学習の1日目の様子を紹介します。
<出発式>
子どもたちは「協力し、助け合いながら『考動』します。」と宣言し、出発しました。
<いかだ活動>
種差少年自然の家に着き、入所式やオリエンテーションを終えたら、浜へ移動しいかだ作りを行いました。
いかだを作るときには、角材や座板を紐でしっかりと結ばなければなりません。
しかし、これがなかなか難しく、何度もやり直しをしていました。
お昼ご飯は浜カレーでした。おかわりをして、たくさん食べていました。
昼食後は、紐で結んだ木材にスチロバールをつけました。こちらも大苦戦でした。
そして、ついにいかだが完成しました!
いよいよ漕いでいきます。さあ、うまく漕げるかな?
思うようにいかだが漕げずに大苦戦。まっすぐ漕げず、どんどん曲がっていきました。
声を合わせて、力を合わせて「1、2、1、2」と漕いでいました。
子どもたちはみんな「とても楽しかった。」「もっとやりたい。」と大喜びでした。
今年は、田面木小学校の5年生と合同で行いました。
2日間、無事に全員が最後まで活動に参加することができました。
ここでは、宿泊学習の1日目の様子を紹介します。
<出発式>
子どもたちは「協力し、助け合いながら『考動』します。」と宣言し、出発しました。
<いかだ活動>
種差少年自然の家に着き、入所式やオリエンテーションを終えたら、浜へ移動しいかだ作りを行いました。
いかだを作るときには、角材や座板を紐でしっかりと結ばなければなりません。
しかし、これがなかなか難しく、何度もやり直しをしていました。
お昼ご飯は浜カレーでした。おかわりをして、たくさん食べていました。
昼食後は、紐で結んだ木材にスチロバールをつけました。こちらも大苦戦でした。
そして、ついにいかだが完成しました!
いよいよ漕いでいきます。さあ、うまく漕げるかな?
思うようにいかだが漕げずに大苦戦。まっすぐ漕げず、どんどん曲がっていきました。
声を合わせて、力を合わせて「1、2、1、2」と漕いでいました。
子どもたちはみんな「とても楽しかった。」「もっとやりたい。」と大喜びでした。
野菜の収穫
先日、5年生は畑で育てていたミニトマトと枝豆を収穫しました。
ミニトマト収穫の様子
こんなにたくさん収穫できました。さあ、次は枝豆です。
しかし、枝豆は収穫の時期を逃してしまい、自分たちの畑で育てた枝豆を収穫することができませんでした。
そこで、地域の方が5年生のために枝豆を持ってきてくださいました。
子どもたちにそのことを伝えると、みんな「ありがたいね。」「感謝しないとね。」と言っておりました。
子どもたちの中には、茎や葉がついた状態の枝豆を見ることが初めてだった子もいたようで、「これが枝豆なの?」と驚いている子もいました。
さあ、ここからさやを取っていきます。
子どもたちは、さや同士がくっついている枝豆を見て「これは、夫婦だ。」「こっちは親子だ。」などと言いながら楽しそうに収穫していました。
枝豆もたくさん収穫できました。
早速茹でて食べていきます。ミニトマトと一緒に野菜パーティーを開きました。
子どもたちは、収穫した野菜を「おいしい!」「甘いね!」などととても嬉しそうに食べていました。
いつも支えてくださる地域のみなさま、本当にありがとうございます。
ミニトマト収穫の様子
こんなにたくさん収穫できました。さあ、次は枝豆です。
しかし、枝豆は収穫の時期を逃してしまい、自分たちの畑で育てた枝豆を収穫することができませんでした。
そこで、地域の方が5年生のために枝豆を持ってきてくださいました。
子どもたちにそのことを伝えると、みんな「ありがたいね。」「感謝しないとね。」と言っておりました。
子どもたちの中には、茎や葉がついた状態の枝豆を見ることが初めてだった子もいたようで、「これが枝豆なの?」と驚いている子もいました。
さあ、ここからさやを取っていきます。
子どもたちは、さや同士がくっついている枝豆を見て「これは、夫婦だ。」「こっちは親子だ。」などと言いながら楽しそうに収穫していました。
枝豆もたくさん収穫できました。
早速茹でて食べていきます。ミニトマトと一緒に野菜パーティーを開きました。
子どもたちは、収穫した野菜を「おいしい!」「甘いね!」などととても嬉しそうに食べていました。
いつも支えてくださる地域のみなさま、本当にありがとうございます。
着衣水泳(上学年)
9月9日(月)
朝から気温の高かったこの日は、着衣水泳の学習を行いました。
講師の方々から、命を助けるために必要なことをたくさん教えていただきました。
おぼれている人を見つけたら、まずすることは、近くにいる大人に大声で助けを求めることです。
そして、身近な物が「浮いて待つ」に役立つことを知りました。
ヘルメット、長靴、ランドセル、ペットボトルなどが役に立ちます。
子どもたちはもちろん、先生方も驚いたのが、クーラーボックスです。
水が入っていても十分な浮力があり、呼吸しやすいように顔を乗せて待つことができます。
ズボンを結び合わせて、長いロープ代わりにしたり、ライフジャケットのように使う方法も教えていただきました。
また、テレビでも紹介されている「ヒューマンチェーン」も見せていただきました。
離岸流の怖さについても疑似体験しました。
2つのグループがそれぞれ輪になり、流れを作ります。
グループの間にできた流れが、ミニ離岸流です。
向こう側に行く時は、流れに乗ってぐんぐん進むのですが、反対岸に戻ってこようとすると、全く思うように進むことができません。
こんな時は、流れから横に逸れるように逃れることが大切だそうです。
着衣が濡れただけで思うように泳ぐことができないこと、万が一の時には「浮いて待つ」こと。
今回教えていただいたことは、これから多くの場面で役立つことです。
自分の泳力を過信せず、今回感じた怖さを忘れずに、いざという時に命を守る行動をとりましょう。
朝から気温の高かったこの日は、着衣水泳の学習を行いました。
講師の方々から、命を助けるために必要なことをたくさん教えていただきました。
おぼれている人を見つけたら、まずすることは、近くにいる大人に大声で助けを求めることです。
そして、身近な物が「浮いて待つ」に役立つことを知りました。
ヘルメット、長靴、ランドセル、ペットボトルなどが役に立ちます。
子どもたちはもちろん、先生方も驚いたのが、クーラーボックスです。
水が入っていても十分な浮力があり、呼吸しやすいように顔を乗せて待つことができます。
ズボンを結び合わせて、長いロープ代わりにしたり、ライフジャケットのように使う方法も教えていただきました。
また、テレビでも紹介されている「ヒューマンチェーン」も見せていただきました。
離岸流の怖さについても疑似体験しました。
2つのグループがそれぞれ輪になり、流れを作ります。
グループの間にできた流れが、ミニ離岸流です。
向こう側に行く時は、流れに乗ってぐんぐん進むのですが、反対岸に戻ってこようとすると、全く思うように進むことができません。
こんな時は、流れから横に逸れるように逃れることが大切だそうです。
着衣が濡れただけで思うように泳ぐことができないこと、万が一の時には「浮いて待つ」こと。
今回教えていただいたことは、これから多くの場面で役立つことです。
自分の泳力を過信せず、今回感じた怖さを忘れずに、いざという時に命を守る行動をとりましょう。
第2回調理実習
家庭科の授業で2回目の調理実習を行いました。
身支度を整え、さっそく調理を始めていきます。
今回作るのは、にんじん、ブロッコリー、キャベツを使った「茹で野菜サラダ」です。
野菜を洗い、切っていきます。
慣れない手つきで野菜を切る子どもたち。
友達と協力し、何度も「この切り方で大丈夫?」と確認しながら切っていました。
野菜を切ったら茹でていきます。
ゆで時間を間違えないように、タイマーで正確に計りながら茹でていきます。
茹で上がりました。
茹でた野菜をざるに移すときに、蒸気で前が見えなくなりました。
今回は、サラダにかけるソースも自分たちで作りました。
上手に盛り付けをして、
完成しました。いかがでしょうか。
今回も上手に作ることができました。
子どもたちも、笑顔で楽しく調理ができました。
次の調理実習は、ご飯とみそ汁を作ります。
この2回の調理実習で学んだことを、次回も生かしてほしいですね。
身支度を整え、さっそく調理を始めていきます。
今回作るのは、にんじん、ブロッコリー、キャベツを使った「茹で野菜サラダ」です。
野菜を洗い、切っていきます。
慣れない手つきで野菜を切る子どもたち。
友達と協力し、何度も「この切り方で大丈夫?」と確認しながら切っていました。
野菜を切ったら茹でていきます。
ゆで時間を間違えないように、タイマーで正確に計りながら茹でていきます。
茹で上がりました。
茹でた野菜をざるに移すときに、蒸気で前が見えなくなりました。
今回は、サラダにかけるソースも自分たちで作りました。
上手に盛り付けをして、
完成しました。いかがでしょうか。
今回も上手に作ることができました。
子どもたちも、笑顔で楽しく調理ができました。
次の調理実習は、ご飯とみそ汁を作ります。
この2回の調理実習で学んだことを、次回も生かしてほしいですね。
初めての調理実習
今日は、家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。
子どもたちは、授業が始まる前からわくわくしていました。
身支度を整える子どもたち。三角巾がうまくつけられなくて苦労していました。
今回作るのは、ゆで卵とほうれん草のおひたしです。
みんな真剣な顔つきで調理しています。
完成しました!上手にできたでしょうか。
子どもたちは、初めて自分で作った料理に大喜びでした。
「おいしい、おいしい。」と満足そうに食べていました。
来週は、ゆで野菜サラダを作ります。
子どもたちは、「次も楽しみ。」「早く作りたい。」と、今から張り切っていました。
子どもたちは、授業が始まる前からわくわくしていました。
身支度を整える子どもたち。三角巾がうまくつけられなくて苦労していました。
今回作るのは、ゆで卵とほうれん草のおひたしです。
みんな真剣な顔つきで調理しています。
完成しました!上手にできたでしょうか。
子どもたちは、初めて自分で作った料理に大喜びでした。
「おいしい、おいしい。」と満足そうに食べていました。
来週は、ゆで野菜サラダを作ります。
子どもたちは、「次も楽しみ。」「早く作りたい。」と、今から張り切っていました。
GO!ゴー!5年生(20号)5大栄養素で体をつくろう!
給食大好き、食べるの大好き!
そんな毎日の食事に関係する家庭科の学習です。
栄養教諭の先生と一緒に「五大栄養素のはたらきと食品のグループ」についての
学習を行いました。
先生の最初の質問でした。
「なぜみなさんは食べるのでしょう。」
子どもたちからは、
「おなかがすくから」「死んじゃうから」「元気がでないから」
という考えが出ました。
先生は、「体をつくるため」「成長するため」「きたえるため」という答えを教えて
いただきました。
いつも何気なく食べている食事の大切さにはっと気づいた瞬間でした。
今日の給食の献立を五大栄養素に分けてみました。
どの栄養素も入るように献立が作られていることを知って、子どもたちは驚いた
ようです。
そして、青森県民にとっては忘れてはいけない「短命県脱出」という話題も
ありました。
毎年ワースト1の結果を見て、子どもたちは「ええー!?」
大変だ、と実感したようです。
栄養素別に食べる量や、塩分について教えていただき、
「自分の体は、自分の食べたものでつくられる」
と強く感じました。
感想からは、
「あまり食べすぎないようにするものと、ちゃんと食べた方がいいものがあることが分かりました。」
「これからは五大栄養素のことを考えて、体のバランスを整えながらくらしていこうと思いました。」
などの、食生活を見直す意見が書かれていました。
夕飯や朝食で、ご家庭でも食事について話題にしてみてはいかがでしょうか。
そんな毎日の食事に関係する家庭科の学習です。
栄養教諭の先生と一緒に「五大栄養素のはたらきと食品のグループ」についての
学習を行いました。
先生の最初の質問でした。
「なぜみなさんは食べるのでしょう。」
子どもたちからは、
「おなかがすくから」「死んじゃうから」「元気がでないから」
という考えが出ました。
先生は、「体をつくるため」「成長するため」「きたえるため」という答えを教えて
いただきました。
いつも何気なく食べている食事の大切さにはっと気づいた瞬間でした。
今日の給食の献立を五大栄養素に分けてみました。
どの栄養素も入るように献立が作られていることを知って、子どもたちは驚いた
ようです。
そして、青森県民にとっては忘れてはいけない「短命県脱出」という話題も
ありました。
毎年ワースト1の結果を見て、子どもたちは「ええー!?」
大変だ、と実感したようです。
栄養素別に食べる量や、塩分について教えていただき、
「自分の体は、自分の食べたものでつくられる」
と強く感じました。
感想からは、
「あまり食べすぎないようにするものと、ちゃんと食べた方がいいものがあることが分かりました。」
「これからは五大栄養素のことを考えて、体のバランスを整えながらくらしていこうと思いました。」
などの、食生活を見直す意見が書かれていました。
夕飯や朝食で、ご家庭でも食事について話題にしてみてはいかがでしょうか。
Go!ゴー!5年生(第19号)
金曜日は初めての陸上記録会でした。 自己新記録を出した選手や、選手を精いっぱい応援してくれた江南サポーターの子どもたちは、晴れ晴れとした笑顔でした。
<日記紹介>
●スタートに立った時はすごくきんちょうしたけど、江南の応えんや、教えてくれた先生方を思い出して走りました。 ・・・ぼくの目標は「最後まであきらめず走る」だったので、自分に勝ててうれしかったです。今日の陸上記録会は来年の試合にすごくつながったと思います。
●私にとって重要なのは、タイムだからです。タイムは私の自己ベストでした。とてもうれしかったです。練習してきて本当によかったと思いました。
●一番いいスタートができてうれしかったです。たくさんスタートの練習をしてきたからだと思いました。 ・・・陸上をしていると(他校の)たくさんの人に会えてうれしかったです。また友だちと走りたいです。その友だちに負けないように、運動タイムなどで体をきたえて速く走りたいです。
●みんなが応えんしてくれるし、みんながわたしのバトンを待っていてくれる、たよれる6年生がいるから、大丈夫だと思いました。 ・・・(この結果をとれたのも)みんなの応えんや教えてくれた先生達、毎日朝早く朝食を作ってくれた親のおかげだと思います。感謝したいです。そして来年がんばりたいです。
●みんなでテントのところから応援していました。タイミングよくスタートして、追いぬいたり追いこしたりして、すごかったです。今年は江南40周年のためにみんあでがんばったかいがありました。 体も心も一歩成長した陸上記録会になりました。
****************************
今日は予備日のお弁当タイムでした。 朝早くからご準備ありがとうございました。
<アンケート>
1 お弁当作りを手伝ったひと!(ただし味見は除く) はい・・・7人 いいえ・・・12人 (・盛り付け・ご飯つめ・おかず作り-卵焼き・竹の子きんぴら)
2 お弁当と給食、どっちがすき? お弁当・・・16人 給食・・・3人
<お弁当の理由>
おしいから・好きなおかずばかりだから・何が入っているか分からない楽しみがあるから
<給食の理由>
おいしいから・食べやすいから・牛乳が出るから でした。
今日の宿題で、お弁当箱洗いを出しました。感謝の気持ちをこめて洗う子ども達を温かく見守ってください。
<日記紹介>
●スタートに立った時はすごくきんちょうしたけど、江南の応えんや、教えてくれた先生方を思い出して走りました。 ・・・ぼくの目標は「最後まであきらめず走る」だったので、自分に勝ててうれしかったです。今日の陸上記録会は来年の試合にすごくつながったと思います。
●私にとって重要なのは、タイムだからです。タイムは私の自己ベストでした。とてもうれしかったです。練習してきて本当によかったと思いました。
●一番いいスタートができてうれしかったです。たくさんスタートの練習をしてきたからだと思いました。 ・・・陸上をしていると(他校の)たくさんの人に会えてうれしかったです。また友だちと走りたいです。その友だちに負けないように、運動タイムなどで体をきたえて速く走りたいです。
●みんなが応えんしてくれるし、みんながわたしのバトンを待っていてくれる、たよれる6年生がいるから、大丈夫だと思いました。 ・・・(この結果をとれたのも)みんなの応えんや教えてくれた先生達、毎日朝早く朝食を作ってくれた親のおかげだと思います。感謝したいです。そして来年がんばりたいです。
●みんなでテントのところから応援していました。タイミングよくスタートして、追いぬいたり追いこしたりして、すごかったです。今年は江南40周年のためにみんあでがんばったかいがありました。 体も心も一歩成長した陸上記録会になりました。
****************************
今日は予備日のお弁当タイムでした。 朝早くからご準備ありがとうございました。
<アンケート>
1 お弁当作りを手伝ったひと!(ただし味見は除く) はい・・・7人 いいえ・・・12人 (・盛り付け・ご飯つめ・おかず作り-卵焼き・竹の子きんぴら)
2 お弁当と給食、どっちがすき? お弁当・・・16人 給食・・・3人
<お弁当の理由>
おしいから・好きなおかずばかりだから・何が入っているか分からない楽しみがあるから
<給食の理由>
おいしいから・食べやすいから・牛乳が出るから でした。
今日の宿題で、お弁当箱洗いを出しました。感謝の気持ちをこめて洗う子ども達を温かく見守ってください。
Go!ゴー!5年生(18号)成長実感!そして目を守ろう!
2学期が始まりました。
今日の身体測定で、4月に比べて3cmも伸びた子もいました。
体の成長を実感した子どもたちでした。
そして、養護教諭の先生から「目を守る」ためのお話を聞きました。
子どもたちが大好きなゲームやテレビと上手に付き合うためのお話をして
くださいました。
まずはテレビを見る時の距離です。
某目玉のキャラと黒板までの距離=2mが目を守るための距離です。
子どもたちも「結構離れるね。」と驚いていました。
頭で分かっていても近づいてしまうようです。
今日のお話をまとめた黒板です。
教室に帰ってから、子どもたちにアンケートをとりました。
①ゲーム(スマホ)画面から目を30cm離しているか?
はい ・・・12名 近かったかも ・・・7名
②ゲーム(スマホ)を操作している時のよくとる姿勢は?
驚きの結果が!
1位 うつぶせ 9人
とても意外でしたが、子どもたちは楽なようです。
2位 仰向け・テーブルに肘をついて・いすに座って・
あぐらをかいて 各3人
その他 横向きに寝そべって 1人 (複数回答者あり)
養護教諭の先生からは、適切な距離を保って、正しい姿勢で座ってゲームするのがいいそうです。
目は一生の宝物ですね。毎日の生活で大事にしていきましょう。
<お知らせ>
明日から陸上練習が始まります。
水筒や服装の準備をよろしくお願いいたします。
今日の身体測定で、4月に比べて3cmも伸びた子もいました。
体の成長を実感した子どもたちでした。
そして、養護教諭の先生から「目を守る」ためのお話を聞きました。
子どもたちが大好きなゲームやテレビと上手に付き合うためのお話をして
くださいました。
まずはテレビを見る時の距離です。
某目玉のキャラと黒板までの距離=2mが目を守るための距離です。
子どもたちも「結構離れるね。」と驚いていました。
頭で分かっていても近づいてしまうようです。
今日のお話をまとめた黒板です。
教室に帰ってから、子どもたちにアンケートをとりました。
①ゲーム(スマホ)画面から目を30cm離しているか?
はい ・・・12名 近かったかも ・・・7名
②ゲーム(スマホ)を操作している時のよくとる姿勢は?
驚きの結果が!
1位 うつぶせ 9人
とても意外でしたが、子どもたちは楽なようです。
2位 仰向け・テーブルに肘をついて・いすに座って・
あぐらをかいて 各3人
その他 横向きに寝そべって 1人 (複数回答者あり)
養護教諭の先生からは、適切な距離を保って、正しい姿勢で座ってゲームするのがいいそうです。
目は一生の宝物ですね。毎日の生活で大事にしていきましょう。
<お知らせ>
明日から陸上練習が始まります。
水筒や服装の準備をよろしくお願いいたします。