宿泊学習1日目①
5年生は、9月17日~18日に種差少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
今年は、田面木小学校の5年生と合同で行いました。
2日間、無事に全員が最後まで活動に参加することができました。
ここでは、宿泊学習の1日目の様子を紹介します。
<出発式>
子どもたちは「協力し、助け合いながら『考動』します。」と宣言し、出発しました。
<いかだ活動>
種差少年自然の家に着き、入所式やオリエンテーションを終えたら、浜へ移動しいかだ作りを行いました。
いかだを作るときには、角材や座板を紐でしっかりと結ばなければなりません。
しかし、これがなかなか難しく、何度もやり直しをしていました。
お昼ご飯は浜カレーでした。おかわりをして、たくさん食べていました。
昼食後は、紐で結んだ木材にスチロバールをつけました。こちらも大苦戦でした。
そして、ついにいかだが完成しました!
いよいよ漕いでいきます。さあ、うまく漕げるかな?
思うようにいかだが漕げずに大苦戦。まっすぐ漕げず、どんどん曲がっていきました。
声を合わせて、力を合わせて「1、2、1、2」と漕いでいました。
子どもたちはみんな「とても楽しかった。」「もっとやりたい。」と大喜びでした。
今年は、田面木小学校の5年生と合同で行いました。
2日間、無事に全員が最後まで活動に参加することができました。
ここでは、宿泊学習の1日目の様子を紹介します。
<出発式>
子どもたちは「協力し、助け合いながら『考動』します。」と宣言し、出発しました。
<いかだ活動>
種差少年自然の家に着き、入所式やオリエンテーションを終えたら、浜へ移動しいかだ作りを行いました。
いかだを作るときには、角材や座板を紐でしっかりと結ばなければなりません。
しかし、これがなかなか難しく、何度もやり直しをしていました。
お昼ご飯は浜カレーでした。おかわりをして、たくさん食べていました。
昼食後は、紐で結んだ木材にスチロバールをつけました。こちらも大苦戦でした。
そして、ついにいかだが完成しました!
いよいよ漕いでいきます。さあ、うまく漕げるかな?
思うようにいかだが漕げずに大苦戦。まっすぐ漕げず、どんどん曲がっていきました。
声を合わせて、力を合わせて「1、2、1、2」と漕いでいました。
子どもたちはみんな「とても楽しかった。」「もっとやりたい。」と大喜びでした。