サンドクラフト完成!
宿泊学習2日目、サンドクラフトの作品が完成しました!?

「い組」に、教頭先生が与えた賞は、「巨人の鼻の穴はでかいで賞」です。
みんなで力を合わせて、お城を作っていたのですが、途中から穴を掘り始め、大きな二つの穴が貫通しました。
そこに水を流しているうちに・・・作品はどんどん崩れていったのでした。
.JPG)
「ろ組」は、はじめ仲間同士でもめたりもしていましたが、最後の作品作りでは、一致団結。
力を合わせて、どっしりとしたお城を完成させることができました。
教頭先生からの賞は・・・「みんなで力を合わせたら…立派なろ組のお城ができたで賞」です。
.JPG)
「は組」は、砂を固めて一生懸命「モアイ像」を作りました。2点のモアイ像を完成させて、みんないい笑顔です。
教頭先生からの賞は、「砂のモアイ像は、きっと種差の名所になるで賞」です。
5年生の子どもたち、みんなで知恵と力を合わせて素敵な作品をたくさん作って楽しみました。
「い組」に、教頭先生が与えた賞は、「巨人の鼻の穴はでかいで賞」です。
みんなで力を合わせて、お城を作っていたのですが、途中から穴を掘り始め、大きな二つの穴が貫通しました。
そこに水を流しているうちに・・・作品はどんどん崩れていったのでした。
「ろ組」は、はじめ仲間同士でもめたりもしていましたが、最後の作品作りでは、一致団結。
力を合わせて、どっしりとしたお城を完成させることができました。
教頭先生からの賞は・・・「みんなで力を合わせたら…立派なろ組のお城ができたで賞」です。
「は組」は、砂を固めて一生懸命「モアイ像」を作りました。2点のモアイ像を完成させて、みんないい笑顔です。
教頭先生からの賞は、「砂のモアイ像は、きっと種差の名所になるで賞」です。
5年生の子どもたち、みんなで知恵と力を合わせて素敵な作品をたくさん作って楽しみました。
宿泊学習
6月21日(水)から今日までの1泊2日の予定で,5年生が種差少年自然の家での宿泊学習に出かけました。,
これは入所式の時の写真です。これから始まる自然の家での活動に期待を膨らませ,真剣な表情で参加しています。
これは今日の朝食の様子です。
昨日の夜は「キャンドルファイヤー」を行い,楽しいゲームや集いに,みんなの笑顔をがはじけました。
5年生の子どもたちのパワフルな活力と友情の強さを感じました。
今日のメインの活動は
ハマヒルガオの咲く種差の浜辺で,砂の芸術作品を協力して作る「サンドクラフト」です。
まず,海の水を汲んで…
底をくり抜いたバケツの中の砂に水をかけて棒で突き,砂を固めます。
バケツを抜くと…砂のブロックが出来上がります。
それをスコップやヘラで削って形を作ります。
さて…どんな
作品が出来上がることやら…。完成が楽しみです。
ぽっかぽか NO.50 本物
ぽっかぽか NO.49 今日の学習
ぽっかぽか NO.48 草花で遊んだよ
プール開き
あいさつ運動
万引き・薬物乱用防止教室
6月12日(火)2校時、根城地区保護司会の皆さんがお出でになって、5・6年生対象に「薬物乱用教室」をしてくださいました。

写真は、「たばこを吸ってみないか?」と誘われたときの断り方を学んでいるところです。
きっぱりと、「いやです。」と断ることができました。

1~4年生に向けては、同じく保護司会の皆さんが「万引き防止教室」を行ってくださいました。
保護司会の方々がお店屋さん役や工場の人の役になり、校長先生がお客さんの役になって、万引きはどうしていけないのかを、わかりやすく指導してくださいました。

子どもたちは、真剣な表情でお話を聞き、「お店の人が困るし、家族も悲しむ万引きはしません。」「友達がもし万引きをしていたら、ちゃんと止めます。」と、感想を述べていました。
保護司の方々は、「かけがいのない自分を大切にしていきましょう。」と、お話してくださいました。意義深い指導の時間でした。
写真は、「たばこを吸ってみないか?」と誘われたときの断り方を学んでいるところです。
きっぱりと、「いやです。」と断ることができました。
1~4年生に向けては、同じく保護司会の皆さんが「万引き防止教室」を行ってくださいました。
保護司会の方々がお店屋さん役や工場の人の役になり、校長先生がお客さんの役になって、万引きはどうしていけないのかを、わかりやすく指導してくださいました。
子どもたちは、真剣な表情でお話を聞き、「お店の人が困るし、家族も悲しむ万引きはしません。」「友達がもし万引きをしていたら、ちゃんと止めます。」と、感想を述べていました。
保護司の方々は、「かけがいのない自分を大切にしていきましょう。」と、お話してくださいました。意義深い指導の時間でした。
ぽっかぽか NO.47 親子学習会
今日は親子学習会の日でした。
まずは保護司さんから,万引きするとどうしていけないのかということを
教えていただきました。
保護者の方も一緒に参加したので,おうちに帰ってから,
もう一度親子で話題にすると,学習したことが深まりますね。

給食も親子でいただきました。
保護者の方も新しい給食センターで作られた給食を
新しいイラスト付きの食器で食べていただきました。
また給食試食の前には,栄養士さんから給食についての説明や
子どもたちの食事についてのお話もしていただきました。
親子で食べる給食は,いつもよりおいしく感じられたことでしょうね。

まずは保護司さんから,万引きするとどうしていけないのかということを
教えていただきました。
保護者の方も一緒に参加したので,おうちに帰ってから,
もう一度親子で話題にすると,学習したことが深まりますね。
給食も親子でいただきました。
保護者の方も新しい給食センターで作られた給食を
新しいイラスト付きの食器で食べていただきました。
また給食試食の前には,栄養士さんから給食についての説明や
子どもたちの食事についてのお話もしていただきました。
親子で食べる給食は,いつもよりおいしく感じられたことでしょうね。
がんじゃ里山での環境学習会
4年生は、総合的な学習の時間に環境について学習します。
今日の環境学習会では、「がんじゃの里山」で田んぼと川にいる水生生物を探して観察しました。

講師は、「がんじゃの里山の会」 会長さんです。
たもの中には水生生物がたくさん入っていました。みんな興味津々です。

はじめは休耕田にいる生き物探しです。足が泥に沈んで驚いていた子どもたちもすぐに慣れて、生き物探しに夢中になりました。

次は、小川です。近くの場所でも、底が泥か、小石や砂かで住む生き物たちも変わります。冷たい水に足が痛くなりながらも、たくさんの生き物を見つけました。オニヤンマのヤゴや小さなヤマメもいました。
.JPG)
生き物探しの後は、講師から生き物の名前や特徴、見分け方などを教えてもらい、観察しました。子ども達は水槽に顔を近づけてまじまじと様子を観察していました。初めてオタマジャクシを間近で見た子もいました。
このような豊かな自然と生態系を守るために、「持ち込まない・持ち出さない」を守る大切さを感じることができた活動でした。
今日の環境学習会では、「がんじゃの里山」で田んぼと川にいる水生生物を探して観察しました。
講師は、「がんじゃの里山の会」 会長さんです。
たもの中には水生生物がたくさん入っていました。みんな興味津々です。
はじめは休耕田にいる生き物探しです。足が泥に沈んで驚いていた子どもたちもすぐに慣れて、生き物探しに夢中になりました。
次は、小川です。近くの場所でも、底が泥か、小石や砂かで住む生き物たちも変わります。冷たい水に足が痛くなりながらも、たくさんの生き物を見つけました。オニヤンマのヤゴや小さなヤマメもいました。
生き物探しの後は、講師から生き物の名前や特徴、見分け方などを教えてもらい、観察しました。子ども達は水槽に顔を近づけてまじまじと様子を観察していました。初めてオタマジャクシを間近で見た子もいました。
このような豊かな自然と生態系を守るために、「持ち込まない・持ち出さない」を守る大切さを感じることができた活動でした。