ぽっかぽか NO.86 くじらぐも パートⅡ
「くじらぐも」の学習が終わりました。
子どもたちはすっかりお話の登場人物になりきって、
音読を楽しみました。
金曜日には、自分たちで台詞や動きを考え、
くじらぐもにのった劇を発表し合って楽しみました。
村を見つけた子どもたちは、
「田んぼが見えるよ。」
「木が山のてっぺんにあるね。」
想像力を働かせています。
男の子チームは、くじらぐもの背中でねころがったり
くじらがふきだした潮でジャンプしたりと
楽しい遊びを考えました。
海チームは、波がキラキラ光って美しい景色や
船が浮かんでいる様子などを発見したあと、
くじらぐもの上で仲よくあそびました。
どのチームも、短時間のうちに台詞や動きを考え、
とても楽しい劇を作り立派でした。
学習発表会の練習の成果を感じます。
最後に、くじらぐもの上でみんなで歌を歌ったのですが、
みんなのリクエストは「校歌」です。
くじらぐもの上で歌う校歌は、なんだか弾んで
とっても楽しそうでした。
子どもたちはすっかりお話の登場人物になりきって、
音読を楽しみました。
金曜日には、自分たちで台詞や動きを考え、
くじらぐもにのった劇を発表し合って楽しみました。
村を見つけた子どもたちは、
「田んぼが見えるよ。」
「木が山のてっぺんにあるね。」
想像力を働かせています。
男の子チームは、くじらぐもの背中でねころがったり
くじらがふきだした潮でジャンプしたりと
楽しい遊びを考えました。
海チームは、波がキラキラ光って美しい景色や
船が浮かんでいる様子などを発見したあと、
くじらぐもの上で仲よくあそびました。
どのチームも、短時間のうちに台詞や動きを考え、
とても楽しい劇を作り立派でした。
学習発表会の練習の成果を感じます。
最後に、くじらぐもの上でみんなで歌を歌ったのですが、
みんなのリクエストは「校歌」です。
くじらぐもの上で歌う校歌は、なんだか弾んで
とっても楽しそうでした。