ぽっかぽか NO.122 大きな数
ぽっかぽか NO.119 ごちそう作り & スケート教室
おいしそうなシャケでしょう?
なんと,これは粘土で作りました。
とてもよく伸びる紙粘土で,
絵の具を混ぜるときれいに色がつきます。
自分の作った献立(?)を参考にたくさんごちそうを作りました。
「見て見て!おいしそうでしょう。」
今日はスケート教室もありました。
初めてのスケート教室でしたが,
スケート講師の方のお話をよく聞き,
スケートの約束や転び方・立ち方・歩き方など
たくさんのことを学習しました。
怖がらずに挑戦する子どもたちです。
スケート経験の浅い子もすぐに上手になりました。
行き・帰りもよく頑張って歩きました。
学校に戻ってくると,いつもは元気な子どもたちもさすがにぐったり。
それでも,
「スケート楽しかった!また行きたい!!」
そうです。
今日の宿題プリントは無しにしましたので,
ゆっくり休ませてあげてください。
なんと,これは粘土で作りました。
とてもよく伸びる紙粘土で,
絵の具を混ぜるときれいに色がつきます。
自分の作った献立(?)を参考にたくさんごちそうを作りました。
「見て見て!おいしそうでしょう。」
今日はスケート教室もありました。
初めてのスケート教室でしたが,
スケート講師の方のお話をよく聞き,
スケートの約束や転び方・立ち方・歩き方など
たくさんのことを学習しました。
怖がらずに挑戦する子どもたちです。
スケート経験の浅い子もすぐに上手になりました。
行き・帰りもよく頑張って歩きました。
学校に戻ってくると,いつもは元気な子どもたちもさすがにぐったり。
それでも,
「スケート楽しかった!また行きたい!!」
そうです。
今日の宿題プリントは無しにしましたので,
ゆっくり休ませてあげてください。
根城中学校校長先生の授業
今日12月14日(木)、根城中学校の中嶋校長先生が本校においでくださり、6年生の学級で授業をしてくださいました。「今の自分より成長したい人のために・・・」というお話でした。
中学校に入学へ向けて、まず「我慢できるようになろう」、「人の話を聴けるようになろう」とお話してくださいました。そして、勉強はとにかく楽をすること!とも。嫌々やっていたのでは、努力しても脳に残らないのだそうです。まずは「好きになること」が大切だと教えてくださいました。繰り返し学習することが重要だとも・・・。そして、勉強したらゲームをしたりテレビを見たりしていないで、すぐに寝ることが記憶の強化のために大切だということも教えてくださいました。
子どもたちは背筋を伸ばし、終始緊張した面持ちで中嶋校長先生のお話を最後までしっかりと聞いていました。中学生になるのが待ち遠しいですね。
ぽっかぽか NO.118 観劇
ぽっかぽか NO.117 お手伝い大作戦
生活科で、家のお手伝に挑戦することになりました。
これまで1週間、自分のできそうな仕事を決めて
続けて働いてきました。
そして、お家の方から、
「手伝ってくれて、助かった。」
「また手伝ってほしいな。」
「茶碗を一緒に洗いながらいろんな話ができてたのしかった。」
などなど、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
子どもたちも、そのコメントを読んで
とっても満足そうでした。
今日は、これまで働いてみて分かったことを
みんなに報告することにしました。
お米研ぎの実演です。
「水が濁らなくなるまで水をとりかえるんだよ。」
「お米を流さないように、水をすてます。」
こちらは洗濯物をたたむお手伝い。
「ちゃんと縫い目のところをおります。」
「ぼくのうちは、こういうふうにたたむよ。」
「あ、おんなじだ!」
それぞれの家でのやり方があるんですね。
これまでの学習を通して、
「これからもっともっと手伝いをしたい。」
という気持ちをもつことができたようです。
子どもたちの意欲を、
それぞれのご家庭で実践につなげていただければと思います。
☆☆☆おまけ☆☆☆
今日は久しぶりのなかよし記録会できた。
今日は1年生も全員、大縄をくぐるのではなく、「跳ぶ」ことに挑戦しました。
記録会が終わると、
「跳べたよ!」
「なかよし班の先生に誉められた!」
「連続とびもできたよ!」
みんなとっても嬉しそうに帰ってきました。
昨日の特訓の成果かな。
あとは、1年生が跳びやすいように縄回しの調整してくれる
優しい上学年に感謝です!
これまで1週間、自分のできそうな仕事を決めて
続けて働いてきました。
そして、お家の方から、
「手伝ってくれて、助かった。」
「また手伝ってほしいな。」
「茶碗を一緒に洗いながらいろんな話ができてたのしかった。」
などなど、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
子どもたちも、そのコメントを読んで
とっても満足そうでした。
今日は、これまで働いてみて分かったことを
みんなに報告することにしました。
お米研ぎの実演です。
「水が濁らなくなるまで水をとりかえるんだよ。」
「お米を流さないように、水をすてます。」
こちらは洗濯物をたたむお手伝い。
「ちゃんと縫い目のところをおります。」
「ぼくのうちは、こういうふうにたたむよ。」
「あ、おんなじだ!」
それぞれの家でのやり方があるんですね。
これまでの学習を通して、
「これからもっともっと手伝いをしたい。」
という気持ちをもつことができたようです。
子どもたちの意欲を、
それぞれのご家庭で実践につなげていただければと思います。
☆☆☆おまけ☆☆☆
今日は久しぶりのなかよし記録会できた。
今日は1年生も全員、大縄をくぐるのではなく、「跳ぶ」ことに挑戦しました。
記録会が終わると、
「跳べたよ!」
「なかよし班の先生に誉められた!」
「連続とびもできたよ!」
みんなとっても嬉しそうに帰ってきました。
昨日の特訓の成果かな。
あとは、1年生が跳びやすいように縄回しの調整してくれる
優しい上学年に感謝です!
租税教室
2年生親子学習会
授業参観日
12月7日(木)は、授業参観日でした。
1年生は、道徳の授業。「はしのうえのおおかみ」というお話を通して、身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心につなげる授業でした。
今年入学したばかりの1年生も、お話を読んでしっかりと考え、手を挙げて発表することができるようになりました。みんな、とっても成長しましたね。
2年生は、国語の学習です。類義語と対義語を日頃使っている言葉の中から見つけ出し、意欲的に発表していました。
3年生は、理科。自分たちで作った「チェッカー」で、身の回りにある電気を通すものを探しました。電気を通すものだと、豆電球が点くので、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。
4年生は、国語で百人一首に親しみました。参観にいらしたおうちの方に読み札を読んでいただいて、みんなで競い合って取り札を取りました。お正月におうちでも楽しめるとよいですね。
5年生と6年生は、2学年合同で総合的な学習の時間でした。昨今あちこちで問題になっているSNS。起こりうる事例をもとに、使用する上でのモラルについてみんなで考えました。
1年生は、道徳の授業。「はしのうえのおおかみ」というお話を通して、身近にいる人に温かい心で接し、親切にしようとする心につなげる授業でした。
今年入学したばかりの1年生も、お話を読んでしっかりと考え、手を挙げて発表することができるようになりました。みんな、とっても成長しましたね。
2年生は、国語の学習です。類義語と対義語を日頃使っている言葉の中から見つけ出し、意欲的に発表していました。
3年生は、理科。自分たちで作った「チェッカー」で、身の回りにある電気を通すものを探しました。電気を通すものだと、豆電球が点くので、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。
4年生は、国語で百人一首に親しみました。参観にいらしたおうちの方に読み札を読んでいただいて、みんなで競い合って取り札を取りました。お正月におうちでも楽しめるとよいですね。
5年生と6年生は、2学年合同で総合的な学習の時間でした。昨今あちこちで問題になっているSNS。起こりうる事例をもとに、使用する上でのモラルについてみんなで考えました。
食に関する学習会
先週の親子学習に引き続き,今日は食に関する学習会を行いました。
私たちの給食の献立を考えたり作ったりしてくださっている糸坪先生に「郷土料理」について教えていただきました。
「郷土料理をいくつ知っていますか?」の質問に,子ども達からは6つの郷土料理が出ました。予想以など上の多さにびっくり!
特産品クイズでは,ヒントを聞きながら,リンゴ・キク・イカの3問に全問正解した子がたくさんいました。
感想発表では,
「今まで当たり前に食べていたものが郷土料理だと知って驚きました。これからも郷土料理を探してみたいです。」
「特産品の中には苦手なものもあったけど,これからは感謝して食べたいです。」
「食べたことのない郷土料理もあったので,食べてみたいです。」
などなどの感想が出ました。
郷土料理が給食で出る理由は,
1 地域の食べものに感謝する心をもつため
2 昔の人のちえや工夫を知るため
3 健康な体をつくるため の3つの理由があるそうです。
これからもおいしい給食やおうちのごはんを食べながら郷土料理や特産品を意識してほしいと思いました。
おうちでも郷土料理や特産品について,夕ご飯を食べながら話題にしてみてはいかがでしょうか?
私たちの給食の献立を考えたり作ったりしてくださっている糸坪先生に「郷土料理」について教えていただきました。
「郷土料理をいくつ知っていますか?」の質問に,子ども達からは6つの郷土料理が出ました。予想以など上の多さにびっくり!
特産品クイズでは,ヒントを聞きながら,リンゴ・キク・イカの3問に全問正解した子がたくさんいました。
感想発表では,
「今まで当たり前に食べていたものが郷土料理だと知って驚きました。これからも郷土料理を探してみたいです。」
「特産品の中には苦手なものもあったけど,これからは感謝して食べたいです。」
「食べたことのない郷土料理もあったので,食べてみたいです。」
などなどの感想が出ました。
郷土料理が給食で出る理由は,
1 地域の食べものに感謝する心をもつため
2 昔の人のちえや工夫を知るため
3 健康な体をつくるため の3つの理由があるそうです。
これからもおいしい給食やおうちのごはんを食べながら郷土料理や特産品を意識してほしいと思いました。
おうちでも郷土料理や特産品について,夕ご飯を食べながら話題にしてみてはいかがでしょうか?
ぽっかぽっか NO.105 色水遊び続き
先週、色水を作り、体育館に並べて楽しみました。
本当は外に並べたかったのですが、雨だったので体育館で行いました。
今日、その色水を片付けようとしたのですが・・・・
お日様に照らしてみたら
「すごい!光ってる!」
「とってもきれい!」
なんだか捨てるのがもったいない。
ということで、外に並べることにしました。
早速、マンホールに合わせて並べてみたり、
「コップを重ねたら、きれい!」
おお!美しいグラデーション。
みんなにも紹介しました。
早速、やってみた!
「見て!すご~い。」
いろいろな形もできました。
「ぶどうだよ。」
おいしそうな葡萄色ですね。
「くまだよ。」
緑の目がチャームポイント!
そのあと、虹に変身。
「僕たち、花丸!」
カラフル花丸。
こんな花丸をもらったら、嬉しいですね。
「トンボも作ったよ。」
カラフルトンボだけど、目は赤でそろえたんだね。
こちらのチームは、色の変化の仕方が美しいですね。
お、形が変化しましたよ。
こちらはくじらぐも。
ちゃんと潮を吹いているところがすてき。
青い目も雲らしいですね。
最後は、全員で記念写真。
「こうなん」の字、読めますか?
☆☆☆おまけ☆☆☆
使ったコップを、きれいに洗って干しました。
これもなんだかきれい。
本当は外に並べたかったのですが、雨だったので体育館で行いました。
今日、その色水を片付けようとしたのですが・・・・
お日様に照らしてみたら
「すごい!光ってる!」
「とってもきれい!」
なんだか捨てるのがもったいない。
ということで、外に並べることにしました。
早速、マンホールに合わせて並べてみたり、
「コップを重ねたら、きれい!」
おお!美しいグラデーション。
みんなにも紹介しました。
早速、やってみた!
「見て!すご~い。」
いろいろな形もできました。
「ぶどうだよ。」
おいしそうな葡萄色ですね。
「くまだよ。」
緑の目がチャームポイント!
そのあと、虹に変身。
「僕たち、花丸!」
カラフル花丸。
こんな花丸をもらったら、嬉しいですね。
「トンボも作ったよ。」
カラフルトンボだけど、目は赤でそろえたんだね。
こちらのチームは、色の変化の仕方が美しいですね。
お、形が変化しましたよ。
こちらはくじらぐも。
ちゃんと潮を吹いているところがすてき。
青い目も雲らしいですね。
最後は、全員で記念写真。
「こうなん」の字、読めますか?
☆☆☆おまけ☆☆☆
使ったコップを、きれいに洗って干しました。
これもなんだかきれい。