江南小学校ブログ

1年生を迎える会

4月20日(金)1年生を迎える会が行われました。
6年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎ、はにかんだような表情での入場です。花の飾りのトンネルをくぐって、1年生が入場すると、会場から大きな拍手がわき起こりました。


この日のために、計画委員会の子どもたちは、計画・準備や練習に一生懸命取り組んできました。全校の前で、堂々とあいさつをして会が始まりました。


まずは、3年生の子どもたちが1年生一人一人にその場でインタビュー(好きな食べ物・好きな色など)をして、それをもとに全校に1年生の名前を紹介してくれました。即興のやりとりは、見事なものでした。


つづいて、4年生による江南音頭のレッスンです。初めて踊る1年生も、見よう見まねで上手に踊っていました。
「一緒に踊ってくれる人は・・・」との声がけに、全校児童が1つの輪になって、江南音頭を1年生と一緒に踊りました。


6年生は、寸劇を交えて学校生活を紹介してくれました。名演技の数々に、1年生だけではなく全校児童も先生方も大笑い。秋の学習発表会も今から楽しみです。


2年生は、昨年自分たちが育てた朝顔から取れた種を、1年生にプレゼントしました。プレゼントした後は、替え歌に振り付けをつけて、1年生の学校生活を応援してくれました。歌も振りもばっちりで、練習の成果が感じられました。


5年生は、全校で楽しめるゲームを二つも企画してくれました。これは、子どもたちが大好きな「じゃんけん列車」です。
じゃんけんをして負けると、勝った相手の後ろにつながっていくのです。1年生だけには特別「リベンジ切符」が2枚渡されて、負けても2回までなら再チャレンジができます。


1回目の決勝戦は1年生同士でしたが、2回目の決勝はなんと、1年生対5年生。1年生に勝たせてあげたいのに・・・どうしても勝ってしまう5年生。


全校が温かく見守る中、最後の最後には1年生が勝って、メダルを首にかけてもらいました。

こうして、仲良くなった江南小学校の全校児童。今年もまた、仲良く活動していきます。
















2018/04/21 08:10 | この記事のURL学校生活