江南小学校ブログ

つよい子6 NO.11 遠足

遠足へ行ってきました。
まずは児童科学館のプラネタリウム。
リクライニングの椅子に座って、みんなで星空を楽しみました。


練り消しゴム作りにも挑戦。
柔らかく練るには力がいるので大変でした。
形を作るところまでいかなかった子もいますが、
おうちでもできるそうです。
材料を持ち帰ったので、続きは家族皆さんで楽しんでください。

児童科学館の八重桜がとてもきれいで、記念写真を撮りました。


次は少年自然の家です。
広い芝生でまずは遊びました。
2年生がリーダーです。
「なにして遊ぶ?」

「迷路園」にも挑戦。
無事、どの班も脱出できました。


お昼も1・2年一緒のグループで仲よく食べました。


お昼の後は、種差少年自然の家の中を案内していただきました。
種差少年自然の家にはたくさん生き物がいます。

広い食堂も見せていただきました。
「5年生になったら来るんだよね。」


昔の遊びにも挑戦。
学校では体験できないたがまわしや竹馬も楽しみました。

2年生が1年生に優しく教えてあげる様子も見られました。


最後にみんなで記念写真。
楽しい一日でした。

2016/05/06 15:30 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.10 椎茸を植えたよ

クラスの友達のお祖父様が来てくださり、椎茸の栽培を教えてくださいました。


木にドリルで穴をあけ、そこにみんなで種菌のついた木片を打ち込みます。
みんな大工さんのように、どんどん打ち込みました。
金槌の使い方が上手。




うまくいけば来年、もしくは再来年、こんなふうに椎茸がなるそうです。
楽しみ~~~。


おまけに、むくげの木も植えさせていただきました。
こちらはお盆の頃にきれいな花が咲くそうです。
水をちゃんとあげて、きれいな花を咲かせましょう。


2016/05/02 19:20 | この記事のURL2年生

つよい子6 NO.9 遠足に向けて

5月6日の遠足に向けて、1・2年生集会をしました。
まずは、なかま作りゲームで、指示されたグループ作りに挑戦。
「男も女も混ざって4人」
「必ず1・2年生が混じって4人」
みんな、声を掛け合って、なかま作りができました。


次はなかよし班ごとに集まって、遠足での遊びを相談しました。
2年生が、リーダーです。
1年生をしっかり整列させ、ちゃんと話し合いをまとめることができました。
頼りにしてますよ!

2016/05/02 19:10 | この記事のURL2年生

1年生をむかえる会

インフルエンザ予防のために延期になっていた1年生をむかえる会が今日行われました。1年生も全員そろい、ようやく江南小学校全員でおいわいの会となりました。外は雨模様でしたが、体育館はなごやかにあたたかい雰囲気の時間を過ごしました。

1年生が6年生と一緒に入場です。

3年生の1年生にインタビュー。名前や好きなことなどインタビューです。


4年生は江南音頭を教えます。とてもじょうずな先生ぶりでした。

1年生も一緒に江南音頭を踊りました。運動会までに覚えます。

5年生は1年生の子どもたちと一緒に合奏に挑戦です。リズム打ちがじょうずでした。

6年生は学校生活紹介。その中でつなひきを一緒にしました。6年生は1年生にじゃんけんで勝った人しか参加できません。1年生の勝利で終わりました。

2年生はあさがおとコスモスの種のプレゼントです。あさがおの絵描き歌も教えてくれました。

全員で貨物列車になって楽しみました。1年生はリベンジカードがあるので、じゃんけんに負けてもまたチャレンジできます。

最後はなかよし班対抗の1年生トンネル競争です。体育館の端から端までトンネルをリレーしてつなげて速くゴールした班が勝ちです。楽しい時間をめいっぱい過ごした子どもたちでした。1年生は今日からなかよし清掃にも参加です。
2016/04/28 13:30 | この記事のURL児童会活動

なかよし班組織会

インフルエンザの罹患児童も少なくなり、今週はようやく平常の教育活動に戻すことができています。先週実施予定だった児童会活動の取り組みも進めています。今日はなかよし班活動、町内児童会活動が行われました。1年生もようやくグループの仲間いりです。上学年の子どもたちが1年生にやさしく教える姿がありました。明日28日(木)に「1年生をむかえる会」を実施します。


2016/04/27 14:10 | この記事のURL児童会活動

避難訓練実施(4/26)

4月26日、地震を想定した避難訓練を実施しました。教頭先生の放送で子どもたちは「おうた」(おちてくるもの・うごいてくるもの・たおれてくるもの)に注意をしてすばやく机の下にかくれたり頭を守ったりすることができました。1年生の子どもたちも静かに訓練に参加していました。その後、第一次避難場所の校庭に避難、そして津波警報発令を想定した第2次避難場所(久保公園)への避難を行いました。本校では第3次避難場所(根城中学校)までを想定しています。防災ノートの活用など、1年を通していのちを守る学習に取り組んでいきます。


2016/04/27 14:00 | この記事のURL学校行事

ロング昼休み

5年生の子どもたちがお休みなので少しさびしい感じですが、水曜日はロング昼休み。お掃除なしで長い時間自由にできる昼休みです。今日は天気がよかったので、子どもたちがおおぜい校庭に出て遊ぶ姿がありました。インフルエンザがまだまだ心配ですが、罹患児童がこれ以上増えないことを願っています。


2016/04/20 15:00 | この記事のURL学校生活

つよい子 6  NO.5 春探し

国語で春の言葉を探しました。
「さくら・つくし・たんぽぽ・チューリップ・・・・」
たくさんみつかりました。
では、学校のまわりにはどんな春があるかな?
早速、みんなで探しに出かけました。

「あ、つくしの大群!」
「今日、炒めて食べよっと!」
食べられることをよく知っていますね。



ふきのとうも発見。教科書のふきのとうよりだいぶ花が開いていました。
ふきのとうが、あの「ふき」の花と知ってみんなびっくり!


ミントも見つけました。
「いいにおい!」
「かがせて!」
「ほんとだ!」


春は、視覚・味覚・嗅覚を満たしてくれますね。

そして、食欲も・・・・。
クラスの子が珍しいみかんをもってきてくれました。
「スルガエレガンス」と「紅甘夏」という品種で、無農薬栽培のみかん農家さんからいただいたものだそうです。
まるごとの方が「スルガエレガンス」で皮だけになった方が(写真を撮り損ねました。すみません。)「紅甘夏」です。

「スルガエレガンス」の方が酸っぱそうに見えますが、甘くて食べやすかったです。
「紅甘夏」はとってもジューシー。すっきりしているので、夏に食べるとさっぱりしそうです。
食後のデザートにいただきました。
「うん、うまい!」
「よかった、2年生で。」
みんな満足。ごちそうさまでした。


☆★☆おまけ☆★☆
参観日に学級のキャッチフレーズをご覧いただけなかった方へ。


文字の6色は6人のテーマカラーです。
そしてまわりの飾りも、それぞれのテーマカラーの折り紙で作ったものを貼りました。



今年度は6人力を合わせて、「つよい子 6」を目指してがんばります!



2016/04/20 13:20 | この記事のURL2年生

5年生学級閉鎖のお知らせ(インフルエンザ感染予防)

4月19日(火)5年生のインフルエンザ罹患児童の状況により、5年生について次のような対応とします。本日19日は給食後授業打ち切り13:30下校、20日(水)21日(木)を学級閉鎖とします。インフルエンザの感染予防に御留意ください。


2016/04/19 10:00 | この記事のURLお知らせ

参観日・PTA総会

参観日にはたくさんの保護者のみなさんがご来校くださいました。子どもたちも元気に学習を進め、1年生もしっかりした態度で授業に参加していてびっくりです。6年間の成長が実感できる一日です。授業参観のあとはPTA総会が行われ、今年度の事業計画や役員が決まり、新しい年度がスタートです。今年度をもって小学校を卒業されたPTA活動に対する功労に感謝する感謝状贈呈も行われました。



2016/04/16 11:40 | この記事のURL学校行事
2157件中 1131~1140件目    <<前へ  112 | 113 | 114 | 115 | 116  次へ>>