八戸市立市野沢小学校

PTA

第3回家庭教育学級・・・バランスボール、エアロビクスでリフレッシュ!!!

画像
画像
画像




画像 

バランスボール(弾む、転がる、乗るの運動)とエアロビクスを実施しました。今日は、24名の事前申込みと飛び込みで数名、およそ30名で実施。
 
大きなバランスボールは、弾んだり、転がったりとボールの力を利用して様々な動きを体験しました。エアロビクスは、かなりハードでしたが、気持ちよい汗を流すことができました。
2010/10/05 19:40 | この記事のURLPTA

親子レク・・・5年豚汁とおにぎり作り

 早朝環境整備の後、5年生は5年PTA主催の親子レクを実施しました。豚汁とおにぎりを作りました。おにぎり作りは男子が大活躍。おにぎりと言うよりは、ボール玉づくりのようにこねて丸めて・・・。楽しくおいしくできました。
画像
画像

2010/09/25 11:10 | この記事のURLPTA

PTA東北大会八戸大会全体会・・・中沢中ジャズ、桑田氏の講演

 12日(日)八戸市公会堂において第42回PTA東北ブロック研究大会八戸大会の全体会が開催されました。全体会前には、八戸の伝統文化紹介で、神楽や新井田の虎舞が演じられました。開会行事・表彰等終了後、アトラクションとして中沢中ジャズバンド部の演奏がありました。記念講演は、桑田真澄氏による講演。「夢をあきらめない」の演題でした。
 桑田氏の活躍や挫折をコンパクトにまとめたDVDを10分視聴後、登場。拍手が鳴り止みませんでした。「努力」「試練」「本物にふれる」という3つの柱で、時々笑いの起こる楽しい、そして、人生哲学のようなお話でした。何度となく挫折を味わい、それをどのように解決していったか、夢をあきらめないために必要なことは何かを語ってくれました。フロアへ質問したり、本物のグローブやウエアを身に付けさせたりし、サイン色紙をプレゼントしたりしました。講演の最後は、参加証の番号をもとに抽選会があり、24人がサインボールをもらいました。
 残念ながら、本校PTAには当たりませんでした。夢をあきらめず、次の秋田大会にかける?のがよいでしょうか。有意義な大会でした。
画像
画像

2010/09/13 08:10 | この記事のURLPTA

第42回PTA東北ブロック研究大会八戸大会・・・本校PTAの協力に感謝!

 東北ブロック研究大会八戸大会の第7分科会が、南郷文化ホールで開催されました。東北6県から約200名ほど参加して、学校・家庭・地域・行政の連携のあり方について話し合いました。本校PTAが数名受付のお手伝いをしてくれ、本大会を支えてくれました。ありがとうございます。おかげ様で、有意義な話し合いができました。
画像
画像

2010/09/11 18:50 | この記事のURLPTA

フォトコンテスト・・・PTA主催のコンテスト

 本校PTAが毎年、夏休み中に旅行やキャンプ、見学等に出かけた先で、面白い写真、ためになる写真、不思議な写真等を持ち寄り、コンテストを行っています。昨日、研修委員会の方々が来校し、審査会が行われました。金賞ほか、各賞が決まりました。
 下の写真が、金賞になりました。子供たちは、高級バッグ代わりに虫かごをもってきて、自慢の昆虫を見せ合っています。この写真は、昆虫好きが高じて、セミの抜け殻を自分の体にはり付けて撮ったものです。ここまでくると、セミプロ?っていう感じかな!
 53作品が多目的ホールに展示しています。楽しい作品ばかりですので、どうぞご覧ください。
画像

2010/08/28 13:00 | この記事のURLPTA
15件中 11~15件目 <<前へ  1 | 2