八戸市立市野沢小学校

自分たちで打ったそばはおいしー!(12/18 4年そば打ち体験)

12月18日(木)
4年生の「そば打ち体験」がありました。
これまで育てて収穫したそばを
今日いよいよ、おそばにしていただきます。

今年も「山の楽校」に行って
「山の楽校」の先生方に教えていただきました。

まず、そばの実を粉にするやり方を聞きました。

そばの実を入れて石臼でゴロゴロすると、おそばの粉が出てきました。
  なーるほど!石臼の隙間の意味がわかりました。

さあ、みんなでやってみます。

二人がかりで力一杯 ゴーロ・・ゴーロ・・ すごく重くて 先生みたいに回んなーい。

次は粉に水を混ぜて、こねていきます。 

初めは粉だったのが、少しずつコロコロのかたまりになってきました。

 

こねていくうちにかたまりがまとまって、一つになりました。
 真っ白からそば色、落花生みたいな香りからそばの香ばしい香りになりました。

今度はまとまった生地をのばします。

 
たてによこに、たたんでたたんでのばします。

次は切ります。おもしろい形の包丁と板を使って切りました。

 先生のやり方を見ながら、でも細かったり太かったり。

いよいよおそばが完成です。
できたおそばを山の楽校の先生方がすぐ料理してくださいました。

「いただきまーす」一気に口に運びます。

やっぱり自分たちで作ったおそばは 「おーいしーでーす。」
 こうしていろいな手間をかけ時間をかけているからおいしいんだなあ・・

おそばの体験を通して、そばや道具などのことだけでなく
おいしいおそばの理由も考えることができました。

山の楽校の先生方はじめ
お世話下さったみなさま
ありがとうございました。


 
  
2014/12/19 14:00 | この記事のURL地域との連携