三角形と四角形 (3年・4年校内研修)
市小では、校内研修として
算数について研究や研修を進めています。
10月29日は、3年生の授業研究でした。「三角形」の勉強です。
子どもたちが意欲を持って取り組めるように工夫しての授業です。
自分たちで作った三角形をみんなで仲間分けしてみます。
何種類に分けられるかなあ?
正三角形と二等辺三角形。
みんなバラバラは何て名前になるのかな?
分け方がすっきりしたら、他の三角形もすいすいと
分類することができました。
11月5日は、2年生の授業研究でした。「三角形と四角形」です。
見通しをもって取り組んでいけるように工夫しての授業です。
四角形を一本の直線で分けたらどんな形になるかな?
どう分けるといいかな?竹ひごも使ってみます
分かれた形をペアで説明し合って
三角形や四角形に分かれ、
五つの辺で囲まれた形も出てきました。
3年生も2年生も、
とっても頑張った算数授業研究会でした。
算数について研究や研修を進めています。
10月29日は、3年生の授業研究でした。「三角形」の勉強です。
子どもたちが意欲を持って取り組めるように工夫しての授業です。
自分たちで作った三角形をみんなで仲間分けしてみます。
何種類に分けられるかなあ?
正三角形と二等辺三角形。
みんなバラバラは何て名前になるのかな?
分け方がすっきりしたら、他の三角形もすいすいと
分類することができました。
11月5日は、2年生の授業研究でした。「三角形と四角形」です。
見通しをもって取り組んでいけるように工夫しての授業です。
四角形を一本の直線で分けたらどんな形になるかな?
どう分けるといいかな?竹ひごも使ってみます
分かれた形をペアで説明し合って
三角形や四角形に分かれ、
五つの辺で囲まれた形も出てきました。
3年生も2年生も、
とっても頑張った算数授業研究会でした。