研究授業・・・4年算数式のよみ方
●●●●●● 黒の碁石と白の碁石が左の図のように並んでいます。
●●●●●● 全部で何個?
○○○○○○
○○○○○○
○○○○○○
この導入から、式を読む学習を提案してくれました。授業では、①2×6+3×6、②6×2+6×6、③(2+3)×6、の3つの式が先に提示され、どのように考えて立式したのかな?と担任が問いました。黒や白のまとまり、2個・3個・6個などの区切りで・・・。めあては、数のまとまりに目をつけて、3つの式を分かりやすく説明しよう、となりました。
わかり易く説明するために、図と式をタイアップさせていくことが大事なことを確認し、各自が説明を考えていきました。
同じ式なのに、図が2種類出てきました。同じ6つの固まりでも横1列もあれば、サイコロ状の6もありました。思いもよらぬ図で式を説明し合い、とても楽しい時間を共有していました。
●●●●●● 全部で何個?
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この導入から、式を読む学習を提案してくれました。授業では、①2×6+3×6、②6×2+6×6、③(2+3)×6、の3つの式が先に提示され、どのように考えて立式したのかな?と担任が問いました。黒や白のまとまり、2個・3個・6個などの区切りで・・・。めあては、数のまとまりに目をつけて、3つの式を分かりやすく説明しよう、となりました。
わかり易く説明するために、図と式をタイアップさせていくことが大事なことを確認し、各自が説明を考えていきました。
同じ式なのに、図が2種類出てきました。同じ6つの固まりでも横1列もあれば、サイコロ状の6もありました。思いもよらぬ図で式を説明し合い、とても楽しい時間を共有していました。