講話集会・・・何故学ぶのか、作文から!
賞状伝達のあと、校長先生から、「私たちは何のために学校で学ぶのでしょう?」という問いかけがありました。その答えとなる作文が6年生2名が作文発表しました。その作文は、外国語活動研究の軌跡という冊子の中に6年生が全員書いてくれた作文でした。その代表として2名の発表でした。
前の自分と今の自分は違うこと、5年の時には話せなかった人と6年の今は話せるようになったこと等が述べられていました。自分を変える、変わるために学んでいるという答えがその作文にはありました。低学年には難しかったようですが、このような作文発表もできるようになったのだなと、本校児童の変容に気付くことができました。
今日の講話集会を振り返ることが各学級で必要ですね。
前の自分と今の自分は違うこと、5年の時には話せなかった人と6年の今は話せるようになったこと等が述べられていました。自分を変える、変わるために学んでいるという答えがその作文にはありました。低学年には難しかったようですが、このような作文発表もできるようになったのだなと、本校児童の変容に気付くことができました。
今日の講話集会を振り返ることが各学級で必要ですね。