八戸市立市野沢小学校

サプリ学習・一人学習・・・学力向上にむすびついている!!!

 サプリ学習(放課後の自主学習、指導者1名つく、3年~6年、希望児童)の3年生、小数のプリントに取り組んでいました。
 4人いたので、ペアになってじゃんけんし、勝ったら「0.1」点ゲット。何点になるかな?とゲームをしました。指を折りながら、数えていて、点数が分からなくなりました。点数を記録すればよい、というアイディアになり、黒板に短い線を書いたり、0.1・・・・と小数を書いたりしました。線は、数直線になることが分かりました。
 今度は、メモ用紙を持たせ、勝ったら1枚(0.1)にしてじゃんけんさせました。メモ用紙を並べたら、テープ図になり、□□□□・・・□の左端と右端の線までが0.1を表していることに気づきました。数直線と比べさせ、自分の得点の小数を↑で表しました。
 その後、ペアの点数を合体・・・たし算を。男子と女子ペアどちらが勝ったの?・・・ひき算。
0.8+0.7、1を超える時の表し方、1-0.3で1をどう見るかなど話し合っていきました。
 サプリ学習は、単に先生から分からないところを教えてもらうという受け身ではいけません。塾ではないのです。苦手だけどもしっかり考えさせる所は考えさせます。
画像

 小数の仕組みがゲームで分かった(1を10こにわけた1つぶんが0.1、0.1が10個で1、数直線の見方・表し方)あとで、各自担任から渡されたプリントに取り組みました。
 このような取組や授業の充実もあり、学力調査等の結果をもとに保護者の方々へご説明した通り、本校児童の学力の向上に結びつきました。1年間の様子は、3学期にお知らせします。
2010/12/09 16:20 | この記事のURL学習の様子