八戸市立市野沢小学校
月別アーカイブ
2015年12月(3)
2015年8月(1)
2015年7月(1)
2015年6月(23)
2015年5月(7)
2015年4月(6)
2015年3月(12)
2015年2月(11)
2015年1月(7)
2014年12月(9)
2014年11月(16)
2014年10月(12)
2014年9月(25)
2014年8月(12)
2014年6月(16)
2014年5月(11)
2014年4月(10)
2014年3月(1)
2014年2月(14)
2014年1月(5)
2013年12月(4)
2013年11月(3)
2013年10月(11)
2013年9月(27)
2013年8月(7)
2013年7月(13)
2013年6月(24)
2013年5月(8)
2013年4月(14)
2013年3月(13)
2013年2月(6)
2013年1月(2)
2012年12月(20)
2012年11月(19)
2012年10月(19)
2012年9月(28)
2012年8月(11)
2012年7月(28)
2012年6月(17)
2012年5月(16)
2012年4月(18)
2012年3月(12)
2012年2月(30)
2012年1月(21)
2011年12月(37)
2011年11月(45)
2011年10月(55)
2011年9月(78)
2011年8月(37)
2011年7月(21)
2011年6月(60)
2011年5月(64)
2011年4月(45)
2011年3月(66)
2011年2月(82)
2011年1月(67)
2010年12月(90)
2010年11月(92)
2010年10月(93)
2010年9月(59)
2010年8月(42)
2010年7月(45)
2010年6月(47)
2010年5月(28)
2010年4月(18)
検索
プロフィール
カテゴリ
食育(41)
gakusyuu(2)
学校行事(276)
学習の様子(295)
地域の行事・イベント(7)
行事(26)
地域との連携(35)
地域密着(46)
児童理解(1)
JS(10)
季節(7)
地域密着型教育(5)
安全・安心(15)
生活科(22)
学童(3)
委員会活動(1)
ICT(2)
学校生活(31)
親子レク(8)
見学・体験(4)
お知らせ(262)
外遊び(2)
家庭教育学級(6)
部活動(40)
PTA行事(1)
ボランティア(20)
校内研修(23)
PTA(15)
ジョイントスクール(5)
児童会活動(1)
学校紹介(1)
研修(4)
小小連携(1)
学校ブログについて(1)
学童保育(7)
環境、エネルギー(1)
児童会(3)
外国語活動(28)
PTA活動(36)
地域(1)
動き出す子供の姿(2)
平和(2)
;PTA活動(7)
危険対応(3)
ジャンプチーム(1)
リトルジャンプ(1)
清掃活動(1)
あいさつ運動(1)
安全指導(2)
生活の様子(24)
小中ジョイント(1)
防災教育(4)
リトルジャンプチーム(1)
総合(12)
PTA行事(2)
環境(2)
自然・環境(121)
授業(5)
学習(60)
夏休み(6)
自然(7)
動き出す子供たち(41)
施設(1)
伝統文化理解教育(5)
キャリア教育(3)
福祉教育(2)
交流・平和(1)
SPP(16)
修学旅行(23)
集会活動(3)
夏休み作品展(1)
環境整備(2)
ふるさと学習(1)
児童会行事(2)
小中ジョイントスクール(1)
学校保健委員会(1)
給食(1)
健康(2)
陸上記録会(1)
児童科学館との連携(1)
スポ少(5)
スポ少・部活動(1)
生活科見学(1)
宿泊学習(12)
子育て・親育ち(1)
動き出す子どもの姿(19)
インフルエンザ対応(1)
体力づくり(1)
統合・開校に向けて(2)
研修の日常化(3)
携帯サイトはコチラ
新聞を活用・・・6年廊下の掲示物の工夫
高学年の国語の教科書の厚いこと。新聞を活用した授業展開も以前より多くなってきたようです。授業の中だけで新聞を読み取る力は高まりません。そこで、6年生は、「私と新聞記事」
というコーナーを設け、記事に対する感想や意見を書くようにしています。
1年間かけるとかなり新聞を読み慣れていくでしょう。学級全体の振り返りや個人の考え方や表現の振り返りをさせるとより成長が分かってきます。6年生の掲示物、読みごたえがあります。
2011/04/26 12:50 |
この記事のURL
|
学習の様子