八戸市立市野沢小学校

地域の関係団体との連携・・・どうぞお越しください!

 本校は地域の団体や施設等と様々な連携を行っています。連携は本校の教育活動の充実につながるとともに、一番は子供たちが地域を知ることにつながるからとても大事です。この地域で生きていくのですから地域を知ってほしいと思います。
 南郷図書館や道の駅、文化ホール等との連携の他、このちらしのように南郷公民館で開催されるイベントを企画した団体とも最近つながりをもつことができました。南郷で食生活の改善に努めているボランティア団体です。本校では、食育にも力を入れてきましたので、このようなボランティア団体の方々に学校支援ボランティアに登録していただければ幸いです。このつながりが自然に地域密着型教育へと発展していくことでしょう。
 
画像

 このイベントは、1年生とその保護者が対象だそうですので、1年生のみに配付しました。希望なさる方は、配付されたプリントに申込先の電話番号が書いてあります。そちらへ連絡ください。
 
 学校の子供たちと関わりを持ちたいと考えている団体がありましたら、どうぞ連絡をお願いいたします。なお、地域との窓口は教頭になっています。82-2042

昨日は、学校関係者評価委員会を開催し、評価委員の方々から、本校の22年度の教育活動に対するご意見をいただきました。さらに、23年度に向けたアドバイス(挨拶運動を地域へ等)もいだくことができ、ありがとうございました。結果の概要は、参観日やたより等でお知らせいたします。なお、アンケート結果は、HPに掲載してありまっすので、ご覧ください。
2011/01/21 07:10 | この記事のURL地域密着型教育