教訓・・・いくつかの書から
カッコー集会のためホールに集まり全校の歌声が響いていました。子どもたちの頭上に、創立90周年記念の書が掲額されています。
「少年老いやすく 学成りがたし 一寸の光陰 軽んずべからず
未だ覚めず ちとうしゅうそうの夢 階ぜんのごよう すでに秋声」
月日が経つのは早い、あっという間に11月中旬、子供たちの学習面はどうだろうか?学成りがたしでも前進はあったでしょう。残りの時間を大切に学習や学校生活を進めていきましょう!
45年前の婦人会の方々が寄贈なさった書は教訓的ですね。
体育館には、「実践」という書。
私たち教師は、「授業実践」「理論と実践」「実践家」という言葉を使うことがあります。この書は、「よい授業をしなさい。」と激励しているようです。体育館に掲額してありますので、子どもたちには「しっかり運動しなさい。」と語りかけているのでしょう。
「少年老いやすく 学成りがたし 一寸の光陰 軽んずべからず
未だ覚めず ちとうしゅうそうの夢 階ぜんのごよう すでに秋声」
月日が経つのは早い、あっという間に11月中旬、子供たちの学習面はどうだろうか?学成りがたしでも前進はあったでしょう。残りの時間を大切に学習や学校生活を進めていきましょう!
45年前の婦人会の方々が寄贈なさった書は教訓的ですね。
体育館には、「実践」という書。
私たち教師は、「授業実践」「理論と実践」「実践家」という言葉を使うことがあります。この書は、「よい授業をしなさい。」と激励しているようです。体育館に掲額してありますので、子どもたちには「しっかり運動しなさい。」と語りかけているのでしょう。