新聞を活用した授業が多くなる・・・新学習指導要領
23年度から新学習指導要領が完全実施されます。その中で、「新聞を活用した学習活動」の実施が明確に盛り込まれました。これまでも、4年生の国語では、新聞記事の書き方などを学んでいます。学校によっては、新聞社を見学したり、新聞記者をGTとして招いたりしています。 新聞の切り抜きに自分の感想を書いたり、友達が付箋に感想を書いたりする伝え合う学習、社会科新聞・理科新聞を書いて学習の振り返りやまとめをする学習は従来も取り組んできました。
どのような形、どの教科にどう入ってくるかは分かりませんが、教材としての量は増えるでしょう。新聞を読む習慣も身に付ける必要があるでしょう。いきなり大人向けの新聞は抵抗がある子もいると思います。そこで、年2回発行されている「こども新聞」を読むことからはじめましょう。さらに、子ども新聞記者になって、記事に書き、県内へ発信する体験もよいと思います。
教科書に新聞記事が載るから新聞を読むのではなく、新聞記事を読む学習を通して、子どもたちの好奇心や考える力、多くのものの見方等を育むためです。
どのような形、どの教科にどう入ってくるかは分かりませんが、教材としての量は増えるでしょう。新聞を読む習慣も身に付ける必要があるでしょう。いきなり大人向けの新聞は抵抗がある子もいると思います。そこで、年2回発行されている「こども新聞」を読むことからはじめましょう。さらに、子ども新聞記者になって、記事に書き、県内へ発信する体験もよいと思います。
教科書に新聞記事が載るから新聞を読むのではなく、新聞記事を読む学習を通して、子どもたちの好奇心や考える力、多くのものの見方等を育むためです。