八戸市立市野沢小学校

子供たちの純粋な気持ちを大事にしたい!・・・長縄跳び

 昨日の集会で長縄跳びへの挑戦を呼びかけました。早速、子供たちは取り組んでくれました。中休み4年生が体育館で、連続八の字跳びを全員(17名)で練習していました。得意な子ばかりではありません。なかなか連続でいきませんでした。23回が最高でした。順番を考えたリ、上手く入れない子には肩を組んでタイミングを教えたりしながら頑張っていました。
 教室に戻ると、何人かが泣いていました。「先生、問題発生です。」と言うのです。苦手な子がいること、ひっかかると皆に悪いと思うこと、回す役ばかりになること等が出されました。「苦手な人をはずさないこと」「4年生、皆で取り組むこと」「失敗したらドンマイと言うこと」(励まし合うこと)の確認をしていました。そのような事を考える4年生に感心しました。
 このような話し合いに立ち会えたことを大変嬉しく思います。皆で一つのことに向かって行こうという気持ちを大事にしたいと思います。
画像
画像

 縄跳び自体は決して上手ではありませんが、助け合う、教え合う姿が見受けられます。へこたれそうになった時、どんなアドバイスをするかが重要です。一人一人の思いを聞くことをしっかりしたいです。
2010/12/09 15:50 | この記事のURL動き出す子供たち