八戸市立市野沢小学校

金次郎石像・・・他の学校にもあり高さが1mらしい!

 ホワイトクリスマスにもかかわらず、学校には2つの業者(水道、電気)が仕事をしています。ご苦労様です。隣では、教務が県の学習状況調査を分析し、次年度にどう生かすか検討しています。(うなってはいません!)
 先日、中野小にも二宮金次郎の石像があり、背丈が1mで算数の長さの勉強になる!という話を聞きつけました。
 背丈は100~110cmが多いようです。股下は50cm、足のサイズもおおよそ18cm~19cmとなっているとか。背負っている荷物(薪)の本数も11本が多い。本校の石像は14本です。
 さらに、背筋がピンとしている石像、着物も短いの長いの様々らしいのです。本校の石像は荷物が重いせいか、かなり前傾姿勢です。本も片手で体から離した像も。本校のは体にくっついた状態の本でした。
 顔も険しいものからふっくらとした顔、かわいい顔もあるようです。毎日登下校時見るのですから、二宮金次郎について調べてみるのもよいのではないでしょうか。金次郎で算数するのはどうでしょう。
画像
 画像画像
 ←本校の金次郎石像。ちょうど1m。背負いすぎのせいか後ろから頭が見えない。→他校のは首が長いのでしょうか?すらっとしていますね。
 今日の大雪にも耐えています。
2010/12/25 13:10 | この記事のURLお知らせ