教育相談週間・・・相談カードも活用!
本校では、教育相談週間を定期的に設け、児童理解や様々な問題に対応するように努めております。学級独自のアンケートやQ-U(キューユー:学級における人間関係等を把握する)調査を実施してきました。
さらに、相談カードを各自に配付し、困ったことや悩み事を記入し、先生方へ渡したり、ポストへ入れたりする体制も整えています。これは、様々な手立てや方法で、子供たちの変化を捉えて指導・改善に努めたいという願いから実施しております。ご理解いただきたいと思います。
子供たちのことで相談や心配事がある場合は、どうぞ学校へ連絡をお願いいたします。
昨日はお客様を迎えるにあたって、朝臨時の清掃を6年生が行ってくれました。昼の清掃時間には、ほこり等がなかったので、「6年生の皆さんが朝清掃をしてくれ十分綺麗なので、今日の昼清掃はありません。長い昼休みにしましょう!」と放送をかけたところ、歓声が上がりました。喜んでいるのだろうなと嬉しく思いました。さらに嬉しかったのは、外にいた6年生が職員室に向かって一礼していました。ある子は目をきらきらさせてこちらを見ていました。
アンケートやQUという文字や調査で心持ちを把握する前に、アイコンタクトや顔色等で子どもの心をとらえる、感じることが大事だと教えらました。
さらに、相談カードを各自に配付し、困ったことや悩み事を記入し、先生方へ渡したり、ポストへ入れたりする体制も整えています。これは、様々な手立てや方法で、子供たちの変化を捉えて指導・改善に努めたいという願いから実施しております。ご理解いただきたいと思います。
子供たちのことで相談や心配事がある場合は、どうぞ学校へ連絡をお願いいたします。
昨日はお客様を迎えるにあたって、朝臨時の清掃を6年生が行ってくれました。昼の清掃時間には、ほこり等がなかったので、「6年生の皆さんが朝清掃をしてくれ十分綺麗なので、今日の昼清掃はありません。長い昼休みにしましょう!」と放送をかけたところ、歓声が上がりました。喜んでいるのだろうなと嬉しく思いました。さらに嬉しかったのは、外にいた6年生が職員室に向かって一礼していました。ある子は目をきらきらさせてこちらを見ていました。
アンケートやQUという文字や調査で心持ちを把握する前に、アイコンタクトや顔色等で子どもの心をとらえる、感じることが大事だと教えらました。