ICTの活用・・・子どもたちの活動を褒めるために!
デジカメやビデオカメラを活用した事例はたくさんありますが、本校では子どもたちの頑張りを次のように行っている先生もいます。
中休みの体育館、割り当ては低学年。なんと皆でリレーをしていました。誰がリーダーなのかは分かりませんが、一生懸命走っていました。見守る先生もいましたが、オレンジ色したICTも見守っていました。インターバルレコーダーだそうです。
デジカメの画像を自動的に何枚も撮影してくれます。パソコンでは連続画像(ビデオ感覚で)で見ることができます。~さん頑張って走っていたね!、~君凄いスピードで走ったね!と声をかける材料となります。インターバルレコーダー、いい仕事しました。
なるほど、ICT活用は、子どもと担任との心をつなぐ道具ともなるものですね。
この道具は、理科の月の観察や雲の流れる様子等でも活用しています。
中休みの体育館、割り当ては低学年。なんと皆でリレーをしていました。誰がリーダーなのかは分かりませんが、一生懸命走っていました。見守る先生もいましたが、オレンジ色したICTも見守っていました。インターバルレコーダーだそうです。
デジカメの画像を自動的に何枚も撮影してくれます。パソコンでは連続画像(ビデオ感覚で)で見ることができます。~さん頑張って走っていたね!、~君凄いスピードで走ったね!と声をかける材料となります。インターバルレコーダー、いい仕事しました。
なるほど、ICT活用は、子どもと担任との心をつなぐ道具ともなるものですね。
この道具は、理科の月の観察や雲の流れる様子等でも活用しています。