中沢中学校区ジョイントスクール組織会・・・授業や部会を通して
中沢中学校に、市野沢・鳩田・中野小職員が集まり、授業参観と全体会、学習指導部会・生徒指導部会に分かれて話し合いをもちました。
中1の数学の授業では、小学校での線分図を使った図表化して考える経験が大事だと思いました。中2の英語では、かなりの長い文を暗唱する力や聞く力を必要とすることが分かりました。中3の理科では、位置エネルギーは物体の高さと質量に比例することをビー玉を転がす実験をしグラフ化する活動を通して理解していました。少し、小学校との繋がりが見えたこと、小学校でも力を入れなければならないことも見えてきました。
また、部会では、「あいさつの励行」「家庭学習の定着」「粘り強く物事に取り組む姿勢」について小・中で共通実践していくことを確認しいました。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/ichinse/files/04/02/1703/20100603170204_0.jpg" target="_blank">
中1の数学の授業では、小学校での線分図を使った図表化して考える経験が大事だと思いました。中2の英語では、かなりの長い文を暗唱する力や聞く力を必要とすることが分かりました。中3の理科では、位置エネルギーは物体の高さと質量に比例することをビー玉を転がす実験をしグラフ化する活動を通して理解していました。少し、小学校との繋がりが見えたこと、小学校でも力を入れなければならないことも見えてきました。
また、部会では、「あいさつの励行」「家庭学習の定着」「粘り強く物事に取り組む姿勢」について小・中で共通実践していくことを確認しいました。
https://nblog.hachinohe.ed.jp/ichinse/files/04/02/1703/20100603170204_0.jpg" target="_blank">