八戸市立市野沢小学校

国際数学理科教育調査・・・小4の問題に挑戦!!!

 世界50の国や地域が参加している国際数学理科教育調査結果が新聞等で発表されました。結果については、報道をご覧ください。
 どんな問題なのか調べてみたら、小4の算数の問題が1問分かりましたので、4年生に挑戦させてみました。図1(立方体)、図2(四角錐)を比べ、5つの問いに答える問題でした。○か×をつけるのですが、そう判断したわけも大切です。
 ①図1、図2の両方とも正方形がある。
 ②図1と図2の両方とも面の数は同じである。
 ③図1の全ての角は直角である。
 ④図2のほうが図1より辺の数が多い。
 ⑤図2の辺のいくつかは曲がっている。
 この5問でした。
 問題用紙と記入後に入れる箱を用意しました。何人か入れていましたので、採点してみました。②④のわけには、面や辺の数を書いて根拠としなければならないので多少抵抗があったようですが、ほとんどの子が解くことができました。
 「君たちは、世界レベルだ!」と言って褒めてあげました。世界レベルとは、どんなレベルなのでしょうか。少なくとも算数嫌いでないことが分かり、ほっとしました。
 時にはこのような問題も与えてみることも大切です。やる気に火をつけることにつながることを願って。
画像画像
画像
画像 今回は、立体図形をその場に置いていましたので、多少条件が違います。
2012/12/12 17:50 | この記事のURL