ぼくの店・私の店・・・1年生を招待して
4年生が,数日間段ボールを切ったり,貼り付けたりしていました。細かな作業も行っていました。何をやるのだろう?と思っていたらば,今日,1年生がその教室だけでつかえるお金(ゲームの参加券,景品引き換え券)を大事に手に握りしめながら,あっちの店,こっちの店,段ボールのおばけ屋敷へと歩きまわっていました。
4年生と1年生が楽しいひと時を過ごしていました。世話する,下の子が上の子をしたう等の活動を通して,よりよい人間関係を築いていくのだと思います。
このような学校生活の楽しい思い出が,大人になっても「自分が卒業した小学校」「母校」と思ってくれるのでしょう。今日も本校卒業生2名が,母校のために作業してくれました。その愛校心に感謝します。その姿を見て,私たち教師も精一杯子どもたちの指導に努めなければならないと強く思いました。
4年生と1年生が楽しいひと時を過ごしていました。世話する,下の子が上の子をしたう等の活動を通して,よりよい人間関係を築いていくのだと思います。
このような学校生活の楽しい思い出が,大人になっても「自分が卒業した小学校」「母校」と思ってくれるのでしょう。今日も本校卒業生2名が,母校のために作業してくれました。その愛校心に感謝します。その姿を見て,私たち教師も精一杯子どもたちの指導に努めなければならないと強く思いました。