校内研修・・・方向性を示す研修主任の提案授業
今年度は、「自分の考えをもち、高め合う子どもの育成を目指した学習指導の在り方」をテーマに算数科に取り組んでいます。
5月25日、研修主任自ら、4学年で提案授業を行いました。90mの鉄塔の高さをもとに、ビルや学校の高さの倍関係をもとに、学校の高さを求める問題でした。
3年生では、学校の高さが15mで、その2倍がビルで、ビルの3倍が鉄塔です。鉄塔の高さは?という既習内容です。今回は、90÷3÷2=15。どうしたら、一気にわる方法を見つけていけるか、というのがポイントです。つまり、90÷(2×3)=90÷6=15、倍の倍の2×3の6倍に気付くかどうかです。
研修主任の授業は、数量関係の把握、めあての立て方、自力解決での個別指導、発表のさせ方、ノート指導、評価・・・。多岐にわたる提案をしてくれました。
今年度目指すべき算数科の方向性を示してくれる授業でした。
5月25日、研修主任自ら、4学年で提案授業を行いました。90mの鉄塔の高さをもとに、ビルや学校の高さの倍関係をもとに、学校の高さを求める問題でした。
3年生では、学校の高さが15mで、その2倍がビルで、ビルの3倍が鉄塔です。鉄塔の高さは?という既習内容です。今回は、90÷3÷2=15。どうしたら、一気にわる方法を見つけていけるか、というのがポイントです。つまり、90÷(2×3)=90÷6=15、倍の倍の2×3の6倍に気付くかどうかです。
研修主任の授業は、数量関係の把握、めあての立て方、自力解決での個別指導、発表のさせ方、ノート指導、評価・・・。多岐にわたる提案をしてくれました。
今年度目指すべき算数科の方向性を示してくれる授業でした。