校内研の授業・・・2年生国語「スイミー」
本校は、外国語活動と国語科を校内研究に取り上げています。今日は、国語の1回目の提案授業7でした。2年生の「」スイミー」14時間扱いの3時間目、「マグロによって独りぼっちになってしまったスイミーの気持ちを想像し、話し合うことができる」というねらいの授業でした。
マグロの恐ろしさを読み取る段階、スイミーの気持ちを書き出す段階、いずれの発表でも子どもたちは相手の方に体を向けて、聞いていました。 読み取ったことを相手に伝えるための話形を手だてとしていました。 スイミーの気持ちを、スイミーになりきっての作文(日記)を書きました。その発表を聞いて、自分のと比較する際の観点も提示されていました。 子どもたちは、友達の発表を聞いて、同じ、自分にはないところなど比較検討し合うことができました。2年生の子どもたちは、自分達の読み取ったこと、書いたことを立派に発表してくれました。
マグロの恐ろしさを読み取る段階、スイミーの気持ちを書き出す段階、いずれの発表でも子どもたちは相手の方に体を向けて、聞いていました。 読み取ったことを相手に伝えるための話形を手だてとしていました。 スイミーの気持ちを、スイミーになりきっての作文(日記)を書きました。その発表を聞いて、自分のと比較する際の観点も提示されていました。 子どもたちは、友達の発表を聞いて、同じ、自分にはないところなど比較検討し合うことができました。2年生の子どもたちは、自分達の読み取ったこと、書いたことを立派に発表してくれました。