八戸市立市野沢小学校

市小キッズ・シェフ第2弾・・・PTA講演会でスイーツづくり

画像

 この写真の右端の絵は、昨年の6年生が考案した「ブルーベリーヨーグルトふわふわムース風」というデザートです。
 このデザートを、12月2日(金)の参観日の参観授業後の教育講演会(PTA研修員会主催)の中で、体験調理実習という形で作ることになりました。講師は、元八戸パークホテル総料理長:石倉シェフです。石倉シェフは、昨年、6年生が子どもたちが考えた南郷の食材を生かしたフランス料理作り(市小キッズ・シェフ)の講師も務めてくださいました。今回は、その時のスーツの実演と一部児童による体験実習です。石倉シェフのお話も交えての講演会風、スイーツ実習となります。
 参観授業13:15~14:00その後、体育館へ移動し、14:15~スイーツづくり&教育講演会を開催いたします。どうぞ、たくさんの保護者の参加をお待ちしております。
 当日は、青森県学校給食会の支援をいただくことができましたので、全児童、保護者にスイーツの試食ができるようになりました。なお、子どもは全員ですが、保護者は1世帯1個とさせていただきます。ご了承ください。
 おいしい!、楽しい!講演会にどうそご期待ください。
2011/11/23 13:20 | この記事のURLPTA活動