八戸市立市野沢小学校

新聞記事から・・・サプライズを実感!

 26日(木)に本校で行われた気象キャスターによる環境教育出前授業の様子が、デーリー東北と東奥日報に掲載されていました。子どもたちの生き生きとした表情が何よりでした。授業中の発言や行動も立派でした。授業後の感想を読んでみると、自分でできる節電やエコについて書いてありました。子どもたちなりに考えたのだと分かり嬉しくなりました。この授業をうけて、さらに地球上の環境問題を追究していく学年もあります。
 この授業のCNが一番驚いていました。連絡では、気象キャスターの鈴木さんと大阪本社から1名の2名とうかがっていました。前日もPCとPJよろしく、2名で~と電話がありました。そうしたら、当日、テレビでおなじみの気象キャスター:藤森さん(日本テレビCS)、岩谷さん(日本テレビ:スッキリ!)が、本校の玄関前にいらっしゃるではありませんか。びっくりです。
 お帰りの際も「CNの先生が一番目を輝かせていてよかったです。」と鈴木さんに言ってもらいました。今回、この授業を実施するにあたり、震災を受けた児童はいませんか?特に配慮することはありませんか?等打合せの電話やFAXを何度もいただきました。
 「子どもたちに元気と夢を与えたいのです!是非来てください。」とお願いをしました。
 その結果がスペシャル、サプライズの授業となったのだと思います。子どもも先生方も元気と
勉強頑張ろうという意欲を高めることができた時間でした。
画像


2011/05/28 16:30 | この記事のURL学習の様子