八戸市立市野沢小学校

家庭教育学級と地域密着との関連・・・学校を開くことになる

 第1回~3回までの家庭教育学級が終わりました。PTA会員の方々や地域の方々の研修の機会のために、八戸市社会教育課の支援をいただき、3年目を迎えます。
 参加者は、本校児童も含め、地域の方々、他校の保護者も参加しております。本校児童の参加の場合は、教科の発展として学習に役立っています。保護者や地域の方々には、心の勉強や子育てに役立つ内容となっています。このように、学校を開くことを通して、親・子・地域・先生方もともに学ぶことができました。
 今後、本校でも地域密着型教育を進めていくとき、この家庭教育学級で培った経験が役立つことでしょう。家庭教育学級で講師を務めてくださった方々とのつながりができました。保護者や地域の方々が普通に学校へ来校できています。
 このような素地をもとに、①人・物・施設・イベント等をつないでいくコーディネーター、②これでよいのか、もっとこうやればよいのではと話し合う会(連絡協議会)、③どんな支援やボランティア、どんな授業や行事にしたいかを検討する部会を決めていけばよいのではないでしょうか。
 家庭教育学級の経験が役に立ちました。
画像画像
31日(日)10:00~のスクールコンサート、11月9日(火)13:30~ケーキ作りもたくさんの保護者や地域の方々、本校児童が参加します。
 南郷図書館や公民館でも講座を開催していますので、情報交換していくことも必要だと思います。
 保護者や地域の方々で、このような取組に興味・感心をお持ちの方がいらっしゃましたらご連絡ください。
2010/10/29 08:50 | この記事のURLお知らせ