2年遊びランド・・・1年生や先生方が楽しむ!
2年生が、1か月くらいけけて遊びランドづくりを行っていました。今日は、1年生を招待し、一緒に遊びランドで遊びました。
お世話する活動を通して、人との関わり方や接し方を学びます。うまくいかないところは、話し合って改善していきます。人気のあるコーナーは混んでいますが、そうでないコーナーも。人の少ないコーナーは、呼び込みに懸命です。
1年生や先生方は楽しそうに各コーナーを回っていました。2年生も笑顔で対応していました。ランド終了時には、2年生の子どもたちはくったりしていました。体は多少疲れたようでが、心は満足感で一杯のようでした。
遊びランド終了後、1年生がその様子を絵日記にかきました。楽しかった様子が表現されています。絵日記は1年生の振り返りになるだけでなく、2年生へのお礼の言葉にもなります。このように活動をやりっぱなしではなく、何を感じたかを表現させることが大事です。心を育てていくのだと思います。1年生もとても絵が上達しましたね。心が和みます。
お世話する活動を通して、人との関わり方や接し方を学びます。うまくいかないところは、話し合って改善していきます。人気のあるコーナーは混んでいますが、そうでないコーナーも。人の少ないコーナーは、呼び込みに懸命です。
1年生や先生方は楽しそうに各コーナーを回っていました。2年生も笑顔で対応していました。ランド終了時には、2年生の子どもたちはくったりしていました。体は多少疲れたようでが、心は満足感で一杯のようでした。
遊びランド終了後、1年生がその様子を絵日記にかきました。楽しかった様子が表現されています。絵日記は1年生の振り返りになるだけでなく、2年生へのお礼の言葉にもなります。このように活動をやりっぱなしではなく、何を感じたかを表現させることが大事です。心を育てていくのだと思います。1年生もとても絵が上達しましたね。心が和みます。