八戸市立市野沢小学校

小中学校ジョイントスクール・・・中野小で学ぶ

 中沢中学校区の4校(中沢中、市野沢小・鳩田小・中野小)が一堂に会して年数回授業公開をし合っています。今回は、中野小学校の授業公開でした。小小連携では、先日鳩田小と中野小の児童が市野沢に来て一緒に勉強しました。最近は、タグラグビーを小学校3校で共通実践しています。
 中野小学校の授業を参観して、少人数指導のよさをあらためて感じました。また、一人学びの仕方が十分身に付いていることも分かりました。大変参考になりました。
生活面での話し合いでは、校内での挨拶から地域での挨拶へ、返事の大切さを確認しました。学習面では、子供たちの粘り強さを高めていくには、問題解決的な学習に取り組ませる、次年度は授業づくりについての研修会にしていく等の話し合いがなされました。 このジョイントスクールでは、小学校と中学校の壁や文化の違いを理解した上で、お互いの共通課題認識をもつために実施しています。小・中が思いやる連携ができたと思います。
画像
画像
画像
画像

本校でも複式学級のよさである個を生かす、一人学びの力を高めるとともに、一斉指導のなかでの話し合い、練り合い、伝え合いの活動を充実させる手立てを講ずるように努めて参ります。
2010/12/01 07:40 | この記事のURLジョイントスクール