教え合い・・・研修の日常化
先生方は職員室で教材研究を個人で行うほか、お互いの教具や指導法の情報交換を行っています。事務の先生が、担任へ教えることだってあります。
先生によっては、教材をファイルにとじ、何年も使っています。
ICT活用の先生は、自作のプレゼンテーションをストックしています。PPTをPCに入れて教室で授業している先生もいます。フラッシュ教材などもたくさん作っているようです。本校では、お互いのPPTを使って授業を進めています。教材の共有化と言います。
人の授業を参観して、思わず授業を進めたり、TTで参加したりする先生もいます。よりよい授業にするために各担任も子供たちも一緒になって授業を進めます。
このようなことが、研修の日常化と言います。
先生によっては、教材をファイルにとじ、何年も使っています。
ICT活用の先生は、自作のプレゼンテーションをストックしています。PPTをPCに入れて教室で授業している先生もいます。フラッシュ教材などもたくさん作っているようです。本校では、お互いのPPTを使って授業を進めています。教材の共有化と言います。
人の授業を参観して、思わず授業を進めたり、TTで参加したりする先生もいます。よりよい授業にするために各担任も子供たちも一緒になって授業を進めます。
このようなことが、研修の日常化と言います。