授業・・・ICTの活用~青い目の人形物語~
明日の授業のPPT(プレゼンのスライドのこと)ができました。PPTにすると、①資料に集中させることができる。考えさせることができる。②主発問を入れると余計な発問や横道にそれない。指導の流れが一定する。ねらいにせまった指導過程になる。③画像やデータを簡単に挿入できる。④PPTのデータを保管しやすい、またすぐ次の授業で使える(数年後でも繰り返し)。
ここで気をつけたいのは、PPTは投影するとなくなるということ、ですから、子供たちにどこで書かせるのか、感想を何に書かせるか等、書く活動もしっかり考えなければなりません。映して終わり・・・ではいけないと思います。ICTは、面倒な作業や書く活動の時間を十分確保するためにも活用します。
といいことをいいながら、明日、どうなるでしょうか?
ここで気をつけたいのは、PPTは投影するとなくなるということ、ですから、子供たちにどこで書かせるのか、感想を何に書かせるか等、書く活動もしっかり考えなければなりません。映して終わり・・・ではいけないと思います。ICTは、面倒な作業や書く活動の時間を十分確保するためにも活用します。
といいことをいいながら、明日、どうなるでしょうか?