八戸市立市野沢小学校

行事

みんなで磨いてピッカピカ! (3/6 大清掃 卒業に向けて④)

3月6日(金)は 大掃除でした。
これまで1年間お世話になった教室や体育館の汚れを取り
卒業式に向けても、いよいよ準備です。

 教室の汚れをおとします           一生懸命ゴシゴシ

 
 隅から隅までゴシゴシ

                     体育館もゴシゴシ

 先生方でワックスを掛けて

                         ピッカピカです!

 いよいよ卒業式へ
 いよいよ学年末へ
2015/03/07 13:40 | この記事のURL行事

おには~ そと~! (2/2 節分集会)

2月2日(月)は、一日早い「節分集会」がありました。

集会では、企画委員から
「節分は立春の前の日、季節の変わり目に
病気や悪いことが起こらないように祈って豆まきをした」
というお話を聞きました。

次に縦割りグループで集まって
それぞれに考えた「退治したい鬼」を発表しあいます。

「忘れ物鬼」「わがまま鬼」「怠け鬼」・・

みんなでやっつけたい鬼を出しました。


いよいよ鬼退治(豆まきゲーム)です。
今回はグループごとに鬼のお腹めがけて豆を投げ入れます。


今日でなかよし班の行事は最後です

感想発表をして、みんなでお礼をしました。

最後にみんなで鬼を退治できるように(男の先生鬼に向かって)
これから福がやってくるように(女の先生福の神に向かって)
大きな声の豆をまきました。

おにはーそとー! ふくはーうちー!
  無病息災(むびょうそくさい)
  みんなで健康にそして安全に過ごせますように!

今、ホールにみんなが退治したい鬼が掲示してあります。


2015/02/03 12:40 | この記事のURL行事

3学期も頑張ろう!(1/14 3学期始業式)

ご挨拶が今頃になりました。
今年も子どもたちの頑張りや日々の様子を
少しでもお届けできればと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月14日(水)は3学期の始業式でした。
冬休みの楽しい思い出をいっぱいもって
子どもたちが登校してきました。

始業式では、校長先生から
「今年は未年、羊のように仲よく
 チームワークよく、優しく過ごすこと」
「目標を持ち、目標に向けて努力を積み重ねること」
のお話がありました。

新しい年、新しい学期のスタート。
3学期もみんなで頑張れるように
大きな声であいさつをしました
「よろしくお願いします!」


2015/01/21 11:40 | この記事のURL行事

よく頑張った2学期!みなさんに感謝して (12/22 2学期終業式)

12月22日(月)は2学期の終業式がありました。
まず、1・3・5年の代表の子たちから
2学期に頑張ったことの発表がありました。

行事に勉強に友だちづくりに
そして、自分ができなかったことをできるように
みんなよく頑張りました。

校長先生からは、それぞれの学年が
2学期がんばったこと・成長したこと
この冬休みにあいさつと読書を頑張って
元気で楽しい冬休みを過ごすことの
お話がありました。

そして、この2学期にお世話になった先生方やお互いに
「ありがとうございました」のお礼をしました。

1年生は初めての6年生は小学校最後の冬休み!
たくさんいい思い出を作って
頑張るパワーをいっぱいにして、
3学期にまたみんなで頑張りましょう!


平成26年も残すところあとわずか
行事・活動・勉強も多くの方々のご協力のおかげで
充実したものになりました。ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


2014/12/22 10:50 | この記事のURL行事

がんばったみんなに大きな拍手!(10/30 マラソン記録会)

10月30日、校内のマラソン記録会がありました。
これまで業間マラソンで頑張ってきた力試しです。
鮮やかな紅葉の中、最高の天気です。

選手宣誓「最後まで全力で走ります!」

低中高の男女に分かれて走ります。
「よーい」パーーン

低学年が最後までがんばり

中学年も全力疾走

高学年はデットヒート


おうちの方々やみんなからの声援も受けながら
最高のマラソン大会になりました!

がんばったみんなに大きな拍手!
2014/11/06 19:30 | この記事のURL行事

花壇や階段がすっきり (9/1環境美化活動)

9月1日(月)は、全校の子どもたちによる草刈り活動でした。
休み前には、地域の方々が草取りをしてくださって
とってもきれいになったのが、夏休み中にまた伸びてきたのです。


まず環境委員会からやりかたのポイントを聞きました。

いよいよ縦割りグループで、校舎前の花壇や坂道・階段に分かれて活動です。


いっぱいとれて、すっきりしました。

校長先生から、暑い中でもよくがんばってこと
そして、「働く」ということについてお話を聞きました。
 

花壇には、2年生と地域の方々で植えた
ブルーサルビアや日々草がきれいに咲きそろい始めています。


2014/08/31 11:20 | この記事のURL行事

市小魂!フルパワー (大運動会5/18)

5月18日(日)は、運動会でした。
前日はお父さんお母さん方と一緒に会場準備をし
当日は朝早くから、お父さん方がテントをはって下さいました。

いよいよ というときに雨・・・
でも、市小のみんなの元気で、雨雲を吹き飛ばしました(^o^)

開会式のスタートです。今年のテーマは「市小魂!勝利を目指してフルパワー」


赤組も白組も団旗・団長を先頭に元気よく行進して入場です!


「最後までがんばります!応援お願いします!」
1年生のはじめの言葉で、戦いの火ぶたが切られました


赤組も白組も 徒競走で、フルパワー!

技能走でもフルパワー!

応援だって フルパワー!!

来賓の方々や老人クラブの方々とも 仲良くフルパワー

午前中の最後は、会場のみんな一緒に 南郷音頭


接戦で迎えた午後の部
お昼を食べたパワーで 団体戦も力を合わせて フルパワー!!

5・6年生は、南中ソーランもフルパワー

親子で一緒に お父さんお母さんもフルパワー!!! 

PTA競技では、学年・先生チーム対抗で2年生が優勝

いよいよ団体もラストです。つなひきに、リレーに、勝利の行方がかかります。

大接戦と逆転劇で 今年は赤組が優勝です


子どもたちも、お父さんお母さんも、地域の皆さんも
みんなフルパワーのとてもいい運動会でした。

頑張った子どもたちに 大きな拍手を
そして、準備から後始末までご協力下さった多くの皆様に 感謝です。

ありがとうございました。


2014/05/20 16:20 | この記事のURL行事

新しい先生方 よろしくお願いします(新任式)

遅くなりました。
これから26年度の市野沢小ブログがスタートします。
市小の情報を少しでもお届けできればと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
まず4月はじめからの情報です。

第1回の情報は、新任式です。

4月4日(金)、新しい先生方をお迎えして新任式を行いました。
今年度は6人の先生方がいらっしゃいました。


佐々木校長先生からは「さ・さ・き」の意味は
「(さ)わやかに先にあいさつ
 (さ)いごまでがんばる
 (き)持ちを考える」というお話がありました。


相馬先生は、なぜかミッキー先生でした。


飯田先生は、大学を卒業して
今年初めての保健室の先生です。


慶長先生は、事務のお仕事をしてくださる先生です。

ほかに、鈴木技能主事さんと
アシスタントの寺澤先生もいらっしゃいました。

新しい先生方もおいでになって
いよいよ26年度の市野沢小学校もスタートです。
どうぞよろしくお願いします。
2014/04/08 12:40 | この記事のURL行事

収穫祭の俳句・・・これも立派な確かめ合いになる!

5年生が、収穫祭の時、親子農園で収穫した物を絵に表した後、思い思いの喜びを俳句で表しました。楽しい表現でしたので、掲示してもらっています。
習字で表現したのは、各自の発表(低学年にも分かるように大きくした)を考えたからです。、普段は、ポートフォリオ的に累積していく短冊型用紙に俳句を書かせています。
 
画像

「トマトさん 鳥にねらわれ 超ピンチ」などの俳句でした。親子農園の様子を日頃から観察していることが分かります。
2010/11/15 11:10 | この記事のURL行事

南郷産業文化まつり・・・ソーランを披露

 13日・14日の両日、第25回南郷産業文化まつりが開催されました。14日(日)には、本校児童6年が南郷文化ホールのステージで、南中ソーランを踊りました。
 たくさんのお客様前に心を一つに演技してくれました。
画像

2010/11/15 07:00 | この記事のURL行事
26件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>