八戸市立市野沢小学校

学校行事

北海道へ行ってきまーす(6年生修学旅行①1日目北海道まで)

9月18日、今日から6年生の修学旅行がスタートです。
今年は、鳩田小学校と中野小学校と市野沢小学校の3校一緒の修学旅行です。
これまで、合同学習で一緒に準備や計画も進めてきました。

「思い出をいっぱいつくりたいです」「たくさん友達をつくりたいです」
という各校の代表のあいさつのあと、たくさんの保護者の方に見送られて出発しました。
「いってまいります!」

八戸駅から新幹線に乗り込みました。みんなワクワクです。
画像

新幹線では、もうみんな友達です。
画像

みんなで楽しくお話をしたり遊んだりしていると
あっという間に青森です。
画像

青森から“スーパー白鳥”に乗ってお弁当です。
画像

画像

いよいよ北海道です!
2013/09/18 14:30 | この記事のURL学校行事

ごみの行方探検(4年清掃工場・リサイクルプラザ見学)

9月11日、4年生の清掃工場・リサイクルプラザの見学がありました。

はじめに清掃工場の第一工場を見学しました。
第一工場では、燃えるごみの行方やごみを焼く仕組みについて
説明を聞き、実際にみることができました。
画像

ごみがどんどん運ばれ、大型UFOキャッチャーみたいな
クレーンで、ごみの大きさが均等になるように混ぜていました。
ごみクレーンは1回で1.5トンも持てるということでした。
画像

一日で150トンも燃やせるところが二つあることや
ごみを焼く熱を利用して発電もしていることなど
たくさんの教えてもらいました。
画像

ごみ収集車に積まれたごみの重さの量り方も聞きました。
ごみを量る大きな秤にみんなでのせてもらったら、全員で720キロもありました。

次に、リサイクルプラザに行きました。
燃えないごみやリサイクルについてたくさん聞き、見ることもできました。
画像

分別することやガス缶に穴を開けること、
ペットボトルなどをきちんと出すことの大切さも勉強しました。
画像

廃油を使ってのせっけんも作りました。
一生懸命にシェイクして、3週間後に完成です。
画像

いつも捨てているごみが
フリースやベンチ、道路のアスファルト、トイレットペーパーなど
いろいろなものにリサイクルされていました。

これから私たちの出しているごみについて
よく考えていきたいと思います。




2013/09/17 11:20 | この記事のURL学校行事

9月4日、参観日がありました。

9月4日授業参観を行いました。
1年生は、道徳「はしのうえのおおかみ」
 思いやりについて勉強しました。

画像


2年生は、道徳「ぽっかぽか」
  あいさつについて勉強しました。

画像


3年生は、音楽「ふけるぞ ソラシド」
  鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏しました。

画像


4年生は、国語「詩を読もう」
  夏の詩の勉強でした。

画像


5年生は、家庭科「元気な毎日と食べ物」
  食事のバランスについて調べました。

画像


6年生は、外国語活動「TURN RIGHT」
  英語で道案内の勉強をしました。

画像


いつものように元気に発表したり演奏したりと、子ども達はがんばりました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
2013/09/06 17:30 | この記事のURL学校行事

「子育て・親育ち講座」

9月4日、本校体育館で教育講演会を行いました。

画像


「からだの中の魔法の薬」という演題で、青森県立中央病院 医療管理監 小野 正人先生に講演していただきました。少し難しい内容もありましたが、子ども達はがんばってお話を聞いていました。

画像

楽しいお話の中で、
睡眠時間をしっかりとることが、頭にも体にもいいことや
そのために生活時間や過ごし方を家族で一緒に考えていくことが大切なことも学びました。
これが生涯の健康な生活につながるということでした。

出席してくださった御家族の皆様、忙しい中ありがとうございました。
子どもたちの健やかな育ちにいかしていければと思います。
2013/09/06 17:30 | この記事のURL学校行事

夏休みがんばったよ(夏休み作品展・フォトコンテスト)

8月29日から夏休み作品展を行いました。
夏休みにがんばった工作や発明工夫・習字や研究など
力作揃いです!
画像

画像

みんなで作品を見合って、はげましカードに
「いいなあ・すごいなあ」と思ったところを書いていっぱい貼りました。
1年生もとってもよくがんばりました。
画像


もう一つ、フォトコンテストも行われました。
今年は、味のある作品が54点も集まりました。
画像

画像

金賞・銀賞・銅賞の他、研修委員長賞など、たくさんの賞が決まりました。

夏休みも本当によくがんばりました。
2013/09/05 07:40 | この記事のURL学校行事

親子で対決・親子でいただきます(4年親子レク)

8月25日、4年生の親子レクがありました。

まずは、親子でドッジボール勝負、
それぞれに気合いを入れてスタートです。
画像


子どもも親もソフトバレーボールを全力投球で
画像

結果は子どもチームの勝利!でした。

次は、いよいよ食事です。
さっそくみんなで流しそうめんです。
画像


金曜日のうちに収穫したものを
お母さん方が料理してくださったので
おいしいおかずやスイカも食べました。

2学期のがんばるパワーもいただきました。
2013/08/27 13:10 | この記事のURL学校行事

夏休みのおいしい思い出(5年生親子レク)

8月11日、5年生の親子レクがありました。
親子農園の実りを収穫し、いただきます。
じゃがいも、枝豆、ミニトマト、トウモロコシ・・
農園の野菜は大豊作でした。
画像

画像


お母さん方に枝豆やトウモロコシをゆでてもらったり
ポテトフライをつくってもらったりして
いよいよお楽しみの食事です。

今日は特設会場で「流しそうめん」です
流れるそうめんをみんなでおいしくいただきました。
収穫したミニトマトやトウモロコシも流れてきて
最後にはデザートも流れてきて
みんなでめいっぱい「流し○○」を味わいました。

画像


スイカ割りもして
おいしい夏休みの思い出がまた一つできました。



2013/08/22 15:20 | この記事のURL学校行事

2学期が始まりました。

31日間の夏休みが終わり、2学期の始業式を行いました。

画像


修礼の後、学校長のお話です。
「学校の良さは2つあります。
一つは友達と協力すること。
もう一つは友達と競い合うこと。
2学期はたくさんの行事があります。
たくさん活躍する場面があるので、自分を磨いてください。」
真剣に聞く子ども達。

画像


校歌をみんなで声を合わせて歌いました。

画像


希望に胸膨らませ、2学期のスタートです。

2013/08/22 15:20 | この記事のURL学校行事

明日から楽しい夏休み

1学期終業式を行いました。

画像


1学期がんばったことの発表をしました。
勉強を頑張りました。
業間マラソンを頑張りましした。
委員会活動を頑張りました。

画像


校長先生からお話がありました。
「1学期の約束を覚えていますか。
悔しくてたまらない失敗をたくさんしましょうと話しましたね。
悔ししくてたまらないのは、その人が一生懸命努力した証拠です。
がんばらないときは、失敗しても全然悔しさを感じないものです。
たとえ結果はうまくいかなくても、努力したことは必ず自分の力になります。
夏休み中も、自分ができることは自分でしっかりとやって、
良い夏休みにしましょう。」

画像


リトルJUMPチームから万引き防止に関するクイズが出されました。
みんな、正しく答えることができました。
そのあと、「市小っ子万引きしま宣言」を全員で唱和

画像


夏休みのくらしについて、生徒指導主任の先生がお話をしました。

画像


楽しい夏休み。安全に気をつけて、元気に2学期会いましょう。







2013/07/22 08:40 | この記事のURL学校行事

参観日

7月7日(日)学校参観日でした。
1時間目は、参観授業。
1年生は算数「ひきざん」

画像


2年生は算数「かさ」

画像


3年生は道徳「金魚の色」

画像


4年生は国語「書写・筆順と字形」

画像


5年生は総合的な学習「宿泊学習の報告会をしよう」

画像


6年生は算数「図形の拡大と縮小」

画像


2時間目はすこやか会議。議題は「にこにこ家族っていいな」です。
各グループに分かれ、生活習慣に関わる課題を抱えているという役を演じる先生達を相手に、改善を働きかける説得作戦を繰り広げました。おうちの人と一緒に考えてきた問題点や解決策をもとに意見を出し合いました。

画像


全部のグループが説得に成功しました。
2013/07/11 18:30 | この記事のURL学校行事
276件中 31~40件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>