1年生
みずであそぼう!
生活科の学習で、「みずであそぼう」が始まりました。これは、しゃぼん玉作りの活動です。はじめに、ストローの先に切りこみを入れて開きました。
次に、ストローにシャボン液をつけてふいてみました。「なかなかふくらまないよ。」「あ、できた!」「わあ、ちっちゃいしゃぼん玉がいっぱい!」「大きいのができたよ!」みんな一生懸命です。
別の日には、ストローをたばねてふいてみたり、うちわのほねでシャボン玉を作ってみたりしました。一度にたくさんのしゃぼん玉ができて青空に舞い上がりました。「わあ、すごい!」「きれいだねえ。」 みんな大満足です。
こちらは、あさがおの花を使って色水を作る活動です。花が入っている袋に水を入れて、もみもみすると……。
色水のできあがり!夏休みに花をたくさん集めて保存していたので、濃い色水ができました。
できあがった色水で、お絵かきをしたり、紙を折って染めたりして楽しみました。
水を使った遊びは、夏にぴったりですね。次はどんな遊びをするのか、楽しみにしている子どもたちでした。
次に、ストローにシャボン液をつけてふいてみました。「なかなかふくらまないよ。」「あ、できた!」「わあ、ちっちゃいしゃぼん玉がいっぱい!」「大きいのができたよ!」みんな一生懸命です。
別の日には、ストローをたばねてふいてみたり、うちわのほねでシャボン玉を作ってみたりしました。一度にたくさんのしゃぼん玉ができて青空に舞い上がりました。「わあ、すごい!」「きれいだねえ。」 みんな大満足です。
こちらは、あさがおの花を使って色水を作る活動です。花が入っている袋に水を入れて、もみもみすると……。
色水のできあがり!夏休みに花をたくさん集めて保存していたので、濃い色水ができました。
できあがった色水で、お絵かきをしたり、紙を折って染めたりして楽しみました。
水を使った遊びは、夏にぴったりですね。次はどんな遊びをするのか、楽しみにしている子どもたちでした。
絵の具を使ってみたよ!
今週の子どもたちNO.5
生活科の時間です。先日インタビューしたことをもとに、「先生方のひみつクイズ」を作ったので、クイズ大会をしました。
子どもたちが思ってもみなかった意外な答えもあり、とても盛り上がりましたよ。
国語では、役を決めて動作をつけながら、「大きなかぶ」の音読発表をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」
みんなの声が一つになって、お話を楽しむことができました。
9日、「ひらがなテスト」がありました。真剣な表情でテストに取り組む子どもたちです。授業を再開してからまだ2カ月ですが、1年生としてぐんぐん成長しています。
何度も練習した成果を発揮して、みんな合格点をとることができました。
満点の子どもたちは、校長先生から初めてごほうびシールをもらい、とてもうれしそうでした。満点をとった子どもたちはたくさんいましたが、これはその中の一部の子の様子です。みんながんばったね!
子どもたちが思ってもみなかった意外な答えもあり、とても盛り上がりましたよ。
国語では、役を決めて動作をつけながら、「大きなかぶ」の音読発表をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」
みんなの声が一つになって、お話を楽しむことができました。
9日、「ひらがなテスト」がありました。真剣な表情でテストに取り組む子どもたちです。授業を再開してからまだ2カ月ですが、1年生としてぐんぐん成長しています。
何度も練習した成果を発揮して、みんな合格点をとることができました。
満点の子どもたちは、校長先生から初めてごほうびシールをもらい、とてもうれしそうでした。満点をとった子どもたちはたくさんいましたが、これはその中の一部の子の様子です。みんながんばったね!
ごちそうパーティーはじめよう!
今週の子どもたち(NO.4)
子どもたちが育てているあさがおが、だんだん大きくなってきました。葉がだいぶ増えてきたので、追肥をしているところです。
つるも伸びてきました。「どこかにまきつきたいんだよね。」「ぼうを立てればいいよ。」そこで、みんなで支柱を立てました。
こちらは、生活科の「先生方となかよしになろう!」という学習です。「学級担任以外の先生方は、どんなお仕事をしているのかな?」という疑問をもとに、いろいろな先生方にインタビューに行きました。
お仕事のことだけでなく、好きな食べ物や動物など、普段お話することが少ない先生方と仲良くお話できて、子どもたちはとても楽しそうでした。最後にはサインもいただいて、にこにこしながら教室にもどってきましたよ。
つるも伸びてきました。「どこかにまきつきたいんだよね。」「ぼうを立てればいいよ。」そこで、みんなで支柱を立てました。
こちらは、生活科の「先生方となかよしになろう!」という学習です。「学級担任以外の先生方は、どんなお仕事をしているのかな?」という疑問をもとに、いろいろな先生方にインタビューに行きました。
お仕事のことだけでなく、好きな食べ物や動物など、普段お話することが少ない先生方と仲良くお話できて、子どもたちはとても楽しそうでした。最後にはサインもいただいて、にこにこしながら教室にもどってきましたよ。
今週の子どもたち(NO.3)
今週の子どもたち(NO.2)
今週の子どもたちです。
6月1日(月)、あさがおの芽が顔を出しました。登校してすぐに見つけた子どもたちが、うれしそうに教えてくれました。
さっそく観察です。はっぱの形や色をよく見て描けましたよ。
運動タイムのマラソンが始まりました。はじめに準備運動をします。保健体育委員会のお兄さんたちをお手本にして、スムーズにできました。
準備運動の後は、張り切って走りました。自分のペースで無理のないようにがんばっています。運動タイムは、集会や行事がある日以外はほぼ毎日あります。これからも体を鍛えて、「つよい子」になろうね。
3日(水)、図工「ちょきちょきかざり」の2回目です。折った紙のはしをつなげて切ると.....。「手がつながったよ。」「できた!おもしろい。」「目をかいてもいいですか?」「お洋服もかきたいな。」次々と活動が広がりました。
さっそく観察です。はっぱの形や色をよく見て描けましたよ。
運動タイムのマラソンが始まりました。はじめに準備運動をします。保健体育委員会のお兄さんたちをお手本にして、スムーズにできました。
準備運動の後は、張り切って走りました。自分のペースで無理のないようにがんばっています。運動タイムは、集会や行事がある日以外はほぼ毎日あります。これからも体を鍛えて、「つよい子」になろうね。
3日(水)、図工「ちょきちょきかざり」の2回目です。折った紙のはしをつなげて切ると.....。「手がつながったよ。」「できた!おもしろい。」「目をかいてもいいですか?」「お洋服もかきたいな。」次々と活動が広がりました。
あさがおのたねまきをしたよ!
今週もがんばったよ!
今週の子どもたちです。
国語の時間に、「ききたいな、ともだちのはなし」という学習をしました。好きな食べ物や好きな遊びなどを、お互いに聞き合っているところです。マスクをつけて、少し距離をとって活動しました。席替えをしたばかりなので、新しい友達のことがいろいろわかって楽しそうでしたよ。
図工では、「ひもひもねんど」に挑戦!手と指を使って、どんどん長くのばしていきました。黙々と夢中になって活動しているところです。
生活科では、アサガオの種の観察をしました。種をよく見て、形や色や大きさを絵や言葉で表しました。「スイカを切ったみたいな形だね。」「チョコチップみたい!」「おへそも見つけたよ。」いろんな発見がありました。
種の特徴をよく表していますね。!
国語の時間に、「ききたいな、ともだちのはなし」という学習をしました。好きな食べ物や好きな遊びなどを、お互いに聞き合っているところです。マスクをつけて、少し距離をとって活動しました。席替えをしたばかりなので、新しい友達のことがいろいろわかって楽しそうでしたよ。
図工では、「ひもひもねんど」に挑戦!手と指を使って、どんどん長くのばしていきました。黙々と夢中になって活動しているところです。
生活科では、アサガオの種の観察をしました。種をよく見て、形や色や大きさを絵や言葉で表しました。「スイカを切ったみたいな形だね。」「チョコチップみたい!」「おへそも見つけたよ。」いろんな発見がありました。
種の特徴をよく表していますね。!