江南小学校ブログ

2年生

てだのふあ№150「スケート大会」

2月9日。校内スケート大会でした。低学年と中・高学年とで分かれて実施しました。低学年は、「スピード対決」「おかし拾い対決」の2種目行いました。寒波の影響で風が強く、とても寒かったのですが、子どもたちは寒さをものともせずにがんばりました。保護者の方々もたくさん駆けつけてくださいました。寒い中、応援ありがとうございました。








2015/02/10 13:10 | この記事のURL2年生

てだのふあ№149「リズム発表会」

音楽の授業でリズムを楽しむ学習をしています。今日は、5種類のリズムを、グループで演奏順を決め、それを発表しました。
それぞれ担当の楽器を決めた後、グループごとに練習をしました。そして、グループごとに発表会をしました。きれいにリズムがそろったグループには大きな拍手がおくられました。









2015/02/04 10:20 | この記事のURL2年生

てだのふあ№148「おには~そと!」

今日は節分。そこで、みんなで豆まきをすることにしました。
まず、自分の中の追い出したい鬼を発表しました。「わすれものオニ」「ねぼうオニ」「漢字を忘れるオニ」「好き嫌いをするオニ」など、たくさんの鬼が発表されました。



発表が終わった後は、自分で色を塗って仕上げた鬼の面をつけ、豆をまかれます。悲鳴?歓声?を上げて逃げ回りながらも、みんな笑顔です。





次は、子どもたちが赤鬼に豆をぶつける番です。すばやく豆を拾います。

赤鬼が教室に入って来ました。子どもたちは、赤鬼めがけて勢いよく投げつけます。投げては拾い、拾っては投げます。ようやく、赤鬼は教室から出ていきました。


2015/02/03 12:20 | この記事のURL2年生

てだのふあ№147「スケート教室」

今日は先週に引き続き、スケート教室でした。3学期に入ってから2回目です。1年生も2年生も、ずいぶん上達したように見えます。来週は、校内スケート記録会です。




2015/02/02 15:40 | この記事のURL2年生

てだのふあ№146「自分のいのちを守るために」

今日は、防災教室でした。防災士の方を講師に迎え、災害とは何かということから教えていただきました。東日本大震災での様子をもとにしながら、大地震発生時の行動の仕方などを学びました。





東日本大震災の時に八戸を襲った津波の高さを目にした時には、どの子も目を丸くしていました。
自分のいのちを守るための大切なことをたくさん学びました。


2015/01/30 13:20 | この記事のURL2年生

てだのふあ№145「おうちづくり」

今日の図工の時間は、先週、粘土で作成した動物の「おうち」づくりをしました。
それぞれ、どんなおうちを作るか、簡単な設計図を書き、必要な材料を身の回りにあるものから探しました。
お菓子の箱、トイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップ、おもちゃの入っていたカプセル…等々、いろいろな材料を利用して作りました。作りながら、さらに新しいアイデアが浮かんできたという子もいます。次回の図工の時間、今日の続きをします。






2015/01/29 17:20 | この記事のURL2年生

てだのふあ№144「絶好のスケート日和」

今日は、3学期最初のスケート教室でした。晴れて風もなく、絶好のスケート日和でした。靴を履き替え、早速氷にのります。子どもたちは歓声をあげながら、楽しそうに滑っていました。保護者の方々もたくさん駆けつけてくださいました。
スケート教室は、来週の月曜日にも予定しています。そして、再来週は校内スケート記録会が行われます。








2015/01/26 12:20 | この記事のURL2年生

てだのふあ№143「本物そっくりに」

図工の時間、粘土で好きな動物を作りました。作りたい動物を決めた後、図書室で図鑑を見ながら動物の特徴を調べました。
子どもたちは粘土を使う活動が大好きです。どの子も一心に作品づくりに向かうので、とても静かな時間が流れます。
この後は、自分が作った動物を入れる家をつくります。お菓子の箱やティッシュペーパーの箱、トイレットペーパーの芯など、自分で材料を集めてつくります。






2015/01/23 12:20 | この記事のURL2年生

てだのふあ№142「むずかしいなあ~」

今日は学力テスト1日目。2時間目に国語のテストを実施しました。なかなか手ごわい問題に、頭をかかえながらも、最後まで集中力を切らさずにがんばりました。




2015/01/22 12:10 | この記事のURL2年生

てだのふあ№141「リズムにのって」

今日の音楽の時間は、いろいろなリズムを楽しみました。
基本となる5種類のリズムを練習した後、カスタネット、すず、タンブリンをつかって表現しました。一人一人が楽器を手にして練習しました。次の音楽の時間も、練習を続ける予定です。




2015/01/21 12:50 | この記事のURL2年生
380件中 231~240件目    <<前へ  22 | 23 | 24 | 25 | 26  次へ>>