にっこにこ NO.84 一年間をふりかえって
図書室の雰囲気は「ひなまつり」
にっこにこ NO.83 チャチャマンボ
これまでグループで練習してきた
『チャチャマンボ』の発表会をしました。
演奏する楽器,担当するパートは,
各グループで相談して決定しました。
どのグループも練習の成果が感じられ,
息ぴったりの演奏を披露することができました。
.JPG)

.JPG)


国語では,おにごっこの遊び方を工夫するために
グループで話し合う学習をしています。
みんながおにごっこを楽しめるように,
新しい遊び方を考えました。
鉛筆と消しゴムを人やフラフープに見立てて,
シュミレーションするグループもあり,
どのグループも一生懸命話し合っていました。



グループで話し合ったことを,今度は学級全体で話し合いました。
「みんなが楽しめること」を考えると,
追いかける立場や逃げる立場,
走るのが得意な人,苦手な人,いろいろな角度から考えなければなりません。
話し合いの途中では,一生懸命考えるあまり,なかなか譲れないこともましたが,
最後はなんとか折り合いをつけて,まとめることができました。
みんなで考えたおにっご遊びを,今度は実際にやってみたいと思います。

『チャチャマンボ』の発表会をしました。
演奏する楽器,担当するパートは,
各グループで相談して決定しました。
どのグループも練習の成果が感じられ,
息ぴったりの演奏を披露することができました。
国語では,おにごっこの遊び方を工夫するために
グループで話し合う学習をしています。
みんながおにごっこを楽しめるように,
新しい遊び方を考えました。
鉛筆と消しゴムを人やフラフープに見立てて,
シュミレーションするグループもあり,
どのグループも一生懸命話し合っていました。
グループで話し合ったことを,今度は学級全体で話し合いました。
「みんなが楽しめること」を考えると,
追いかける立場や逃げる立場,
走るのが得意な人,苦手な人,いろいろな角度から考えなければなりません。
話し合いの途中では,一生懸命考えるあまり,なかなか譲れないこともましたが,
最後はなんとか折り合いをつけて,まとめることができました。
みんなで考えたおにっご遊びを,今度は実際にやってみたいと思います。
液体ねんど②
液体ねんど
音訓かるた(後編)/磁石のおもちゃ
読むチームと取るチームで音訓かるたです。
「はい!!」 朝から熱い戦いです。
音読みと訓読みどちらが先かを聞き分けなければなりません。
1位は8枚!金の帽子でぱしゃり!
午後は理科の磁石の学習。磁石の性質を利用したおもちゃを作ります。
磁石の引き合う性質を利用した迷路です。なかなかスリリングでした。
同じく引き合う力を使って,口が動く人形です。
磁石のにんじんをパクパクするウサギのおもちゃ。
UFOキャッチャーや釣りのおもちゃ。
磁石で引くおみくじも。担任は,大凶を引きました。
同じ極同士が反発する力を利用したジャンプするカエルです。
子ども達の発想は素晴らしいですね。磁石のこともしっかりと理解していてうれしいです。
次の理科は「重さ」勉強をします。
昔の道具
社会科の学習で,昔の道具についてインターネットなどで調べたことをカードにしました。
.JPG)
それを100年前から今までのどの時代で使われていたかを考えて年表に張ります。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
「おじいちゃんが若いころ使っていたのかな。」 「電気はこの時代にできたのかな。」
.JPG)
.JPG)
.JPG)
定規も,材料が変わりましたね。
.JPG)
さらに,それぞれの時代に八戸で何が起きていたかをカードに書いて,貼っていきます。
.JPG)

「100年前は八戸県だったんだー!」新しい発見があります。
上の段を見れば,その時代に井戸から水を汲んでいたことが分かります。
3年生みんなで豪華な年表が出来上がりました。参観日で是非ご覧くださいね。
それを100年前から今までのどの時代で使われていたかを考えて年表に張ります。
「おじいちゃんが若いころ使っていたのかな。」 「電気はこの時代にできたのかな。」
定規も,材料が変わりましたね。
さらに,それぞれの時代に八戸で何が起きていたかをカードに書いて,貼っていきます。
「100年前は八戸県だったんだー!」新しい発見があります。
上の段を見れば,その時代に井戸から水を汲んでいたことが分かります。
3年生みんなで豪華な年表が出来上がりました。参観日で是非ご覧くださいね。
スケート教室
にっこにこ NO.81 第2回スケート教室
第2回スケート教室を行いました。
スケートリンクへ行くまでの遊歩道が
凍っていていてつるつるだったため,
リンクにたどり着くまでにも滑って転んだり,
よちよち歩きで歩いたりしなければならず,
体力を使いましたが,さすがつよい子です。
リンクに着くと元気に滑り出しました。
しかも,前回よりもみんな上手になっています!



今回はスケート記録会に向けて,
短距離競走の練習もしました。



全員,最後まで完走です。
カーブを上手に曲がるところがポイントですね。
来週,もう一度スケート教室がありますので,
レベルアップをめざして頑張りましょう。
スケートリンクへ行くまでの遊歩道が
凍っていていてつるつるだったため,
リンクにたどり着くまでにも滑って転んだり,
よちよち歩きで歩いたりしなければならず,
体力を使いましたが,さすがつよい子です。
リンクに着くと元気に滑り出しました。
しかも,前回よりもみんな上手になっています!
今回はスケート記録会に向けて,
短距離競走の練習もしました。
全員,最後まで完走です。
カーブを上手に曲がるところがポイントですね。
来週,もう一度スケート教室がありますので,
レベルアップをめざして頑張りましょう。
昔の遊び 楽しかったよ!
1月29日、生活科の学習で、昔の遊び体験をしました。地域ボランティアの皆様8名をお招きして、いろいろな昔の遊びを教えていただきました。初めて体験する遊びもあり、子どもたちは興味津々の様子で教わっていましたよ。教わった遊びは6種類です。

めんこです。始める前は、「めんこってなあに?」と言っていた子もいましたが、教わるうちに、夢中になってやっていましたよ。

あやとりです。指先を使う遊びです。けっこう難しそうでしたが、ていねいに教えていただいたので上手になりましたよ。

けん玉です。コツをつかむまでがなかなかむずかしい!!何度も挑戦してやっとできましたよ!

おはじきです。手つきがいいのか、はじき方が上手でほめられましたよ。たくさんとれました。

こまです。ひもを使って回すのは高度な技だったので、難しかったです。でも、いろいろな大きさのこまを楽しく回すことができました.

お手玉です。両手を使って上手にできました。遊びの先生方は片手でやっていたので、「すごいな。」と思いました。
最後に、遊びの先生方が、なんと!手品まで見せてくださいました。子どもたちもびっくり、拍手喝采です。

遊びの先生方は、ほとんどマンツーマンで優しく励ましながら教えてくださいました。おかげ様で、遊びが少しずつ上達してきた子どもたち。
「上手になってきてうれしかったよ。」「またやりたいな。」と、笑顔で次々と感想を発表していました。貴重な経験を生かして、中休みや昼休みなどに遊びを継続させていきたいと思います。
めんこです。始める前は、「めんこってなあに?」と言っていた子もいましたが、教わるうちに、夢中になってやっていましたよ。
あやとりです。指先を使う遊びです。けっこう難しそうでしたが、ていねいに教えていただいたので上手になりましたよ。
けん玉です。コツをつかむまでがなかなかむずかしい!!何度も挑戦してやっとできましたよ!
おはじきです。手つきがいいのか、はじき方が上手でほめられましたよ。たくさんとれました。
こまです。ひもを使って回すのは高度な技だったので、難しかったです。でも、いろいろな大きさのこまを楽しく回すことができました.
お手玉です。両手を使って上手にできました。遊びの先生方は片手でやっていたので、「すごいな。」と思いました。
最後に、遊びの先生方が、なんと!手品まで見せてくださいました。子どもたちもびっくり、拍手喝采です。
遊びの先生方は、ほとんどマンツーマンで優しく励ましながら教えてくださいました。おかげ様で、遊びが少しずつ上達してきた子どもたち。
「上手になってきてうれしかったよ。」「またやりたいな。」と、笑顔で次々と感想を発表していました。貴重な経験を生かして、中休みや昼休みなどに遊びを継続させていきたいと思います。