環境学習会①「生活排水対策」
4年生の総合的な学習の時間に、八戸市の環境政策課の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、「生活排水対策」について教えていただきました。


水は無限にある資源ではないので大事に使うことや、私たちの使った生活排水は環境によくないので、その汚れた水を川に流すには何倍もの水が必要になることを教えていただきました。
そこで、家庭から出る生活排水の汚れ具合を調べ、魚が住めるようなきれいな水なのかについて判定しました。
実験サンプルは、①水道水、②馬淵川の水、③牛乳を1000倍に薄めた水、④しょうゆを1000倍に薄めた水、⑤オスバン消毒液を1000倍に薄めた水です。

ボランティアの方々に試薬の使い方を教えてもらいました。

試薬とサンプルの水を混ぜると、汚れ具合によって色が違います。

赤よりの発色は水がきれいなことを、黄色に近いほど汚れていることを表します。
5つのサンプルについて、指標カードと合わせながらグループごとに結果をまとめました。

一番汚れていたのは、どのグループもしょうゆを薄めた水でした。牛乳を薄めた水も「魚が住めない水」と判定されました。
授業後の感想では、「シャワーを出しっぱなしにせず、こまめに止めて使う。」「ソースやカレーがついた食器は、汚れをふき取ってから洗う。」「洗剤や消毒液の使う量を守る。」のように具体的に考えて発表していました。給食で毎日飲んでいる牛乳についても、「一滴も残らず吸って、牛乳パック洗いの水があまり汚れないようにしたい。」と自分にできることを考えていました。
先日の浄水場の見学と合わせて、水の大切さと自然環境を守るためにできることを考えた4年生の子どもたちでした。
水は無限にある資源ではないので大事に使うことや、私たちの使った生活排水は環境によくないので、その汚れた水を川に流すには何倍もの水が必要になることを教えていただきました。
そこで、家庭から出る生活排水の汚れ具合を調べ、魚が住めるようなきれいな水なのかについて判定しました。
実験サンプルは、①水道水、②馬淵川の水、③牛乳を1000倍に薄めた水、④しょうゆを1000倍に薄めた水、⑤オスバン消毒液を1000倍に薄めた水です。
ボランティアの方々に試薬の使い方を教えてもらいました。
試薬とサンプルの水を混ぜると、汚れ具合によって色が違います。
赤よりの発色は水がきれいなことを、黄色に近いほど汚れていることを表します。
5つのサンプルについて、指標カードと合わせながらグループごとに結果をまとめました。
一番汚れていたのは、どのグループもしょうゆを薄めた水でした。牛乳を薄めた水も「魚が住めない水」と判定されました。
授業後の感想では、「シャワーを出しっぱなしにせず、こまめに止めて使う。」「ソースやカレーがついた食器は、汚れをふき取ってから洗う。」「洗剤や消毒液の使う量を守る。」のように具体的に考えて発表していました。給食で毎日飲んでいる牛乳についても、「一滴も残らず吸って、牛乳パック洗いの水があまり汚れないようにしたい。」と自分にできることを考えていました。
先日の浄水場の見学と合わせて、水の大切さと自然環境を守るためにできることを考えた4年生の子どもたちでした。
しんぶんしとなかよし
3・4年 社会科見学
5月31日(金)
中学年の子どもたちが、社会科見学へ出かけました。
まずは、白山浄水場へ。

小型模型を使った説明を受けてから、実際に施設内を見学しました。

規模の大きさに、子どもたちもビックリ。
各家庭にどのようにして水が届くかをしっかり勉強してきました。

帰り際に大きな配水管の前で記念写真です。
この管が地中に埋まっていて、私たちの家庭に水を届けているそうです。.JPG)
4年生の子どもたちが、すっぽり入る太さでした。
次は、ちくわ工場の見学です。

目の前でちくわができるまでの工程を見ることができた子どもたちは、焼き上がったちくわが袋詰めされ、箱詰めされていく様子に感心していました。
そして、焼きたてのちくわを味見させていただきました。

見学を終えた子どもたちは、マリエントで昼食をとりました。
昼食後には、館内を見学したり体験したりと楽しんでいました。

たっぷり楽しませてもらったマリエントでは、巨大水槽にいるウミガメにも感謝の気持ちでさよならをしてきました。
今回の社会科見学で見たり聞いたりしたことを、これからの学習でさらに深めていきます。
中学年の子どもたちが、社会科見学へ出かけました。
まずは、白山浄水場へ。
小型模型を使った説明を受けてから、実際に施設内を見学しました。
規模の大きさに、子どもたちもビックリ。
各家庭にどのようにして水が届くかをしっかり勉強してきました。
帰り際に大きな配水管の前で記念写真です。
この管が地中に埋まっていて、私たちの家庭に水を届けているそうです。
4年生の子どもたちが、すっぽり入る太さでした。
次は、ちくわ工場の見学です。
目の前でちくわができるまでの工程を見ることができた子どもたちは、焼き上がったちくわが袋詰めされ、箱詰めされていく様子に感心していました。
そして、焼きたてのちくわを味見させていただきました。
見学を終えた子どもたちは、マリエントで昼食をとりました。
昼食後には、館内を見学したり体験したりと楽しんでいました。
たっぷり楽しませてもらったマリエントでは、巨大水槽にいるウミガメにも感謝の気持ちでさよならをしてきました。
今回の社会科見学で見たり聞いたりしたことを、これからの学習でさらに深めていきます。
春の遠足
初めての調理実習
今日は、家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。
子どもたちは、授業が始まる前からわくわくしていました。
.JPG)
.JPG)
身支度を整える子どもたち。三角巾がうまくつけられなくて苦労していました。
今回作るのは、ゆで卵とほうれん草のおひたしです。
.JPG)
.JPG)
みんな真剣な顔つきで調理しています。
.JPG)
.JPG)
完成しました!上手にできたでしょうか。
.JPG)
.JPG)
子どもたちは、初めて自分で作った料理に大喜びでした。
「おいしい、おいしい。」と満足そうに食べていました。
来週は、ゆで野菜サラダを作ります。
子どもたちは、「次も楽しみ。」「早く作りたい。」と、今から張り切っていました。
子どもたちは、授業が始まる前からわくわくしていました。
身支度を整える子どもたち。三角巾がうまくつけられなくて苦労していました。
今回作るのは、ゆで卵とほうれん草のおひたしです。
みんな真剣な顔つきで調理しています。
完成しました!上手にできたでしょうか。
子どもたちは、初めて自分で作った料理に大喜びでした。
「おいしい、おいしい。」と満足そうに食べていました。
来週は、ゆで野菜サラダを作ります。
子どもたちは、「次も楽しみ。」「早く作りたい。」と、今から張り切っていました。