着衣水泳(上学年)
9月9日(月)
朝から気温の高かったこの日は、着衣水泳の学習を行いました。

講師の方々から、命を助けるために必要なことをたくさん教えていただきました。
おぼれている人を見つけたら、まずすることは、近くにいる大人に大声で助けを求めることです。
そして、身近な物が「浮いて待つ」に役立つことを知りました。

ヘルメット、長靴、ランドセル、ペットボトルなどが役に立ちます。
子どもたちはもちろん、先生方も驚いたのが、クーラーボックスです。
水が入っていても十分な浮力があり、呼吸しやすいように顔を乗せて待つことができます。



ズボンを結び合わせて、長いロープ代わりにしたり、ライフジャケットのように使う方法も教えていただきました。
また、テレビでも紹介されている「ヒューマンチェーン」も見せていただきました。
離岸流の怖さについても疑似体験しました。
2つのグループがそれぞれ輪になり、流れを作ります。
グループの間にできた流れが、ミニ離岸流です。
向こう側に行く時は、流れに乗ってぐんぐん進むのですが、反対岸に戻ってこようとすると、全く思うように進むことができません。
こんな時は、流れから横に逸れるように逃れることが大切だそうです。



着衣が濡れただけで思うように泳ぐことができないこと、万が一の時には「浮いて待つ」こと。
今回教えていただいたことは、これから多くの場面で役立つことです。
自分の泳力を過信せず、今回感じた怖さを忘れずに、いざという時に命を守る行動をとりましょう。
朝から気温の高かったこの日は、着衣水泳の学習を行いました。
講師の方々から、命を助けるために必要なことをたくさん教えていただきました。
おぼれている人を見つけたら、まずすることは、近くにいる大人に大声で助けを求めることです。
そして、身近な物が「浮いて待つ」に役立つことを知りました。
ヘルメット、長靴、ランドセル、ペットボトルなどが役に立ちます。
子どもたちはもちろん、先生方も驚いたのが、クーラーボックスです。
水が入っていても十分な浮力があり、呼吸しやすいように顔を乗せて待つことができます。
ズボンを結び合わせて、長いロープ代わりにしたり、ライフジャケットのように使う方法も教えていただきました。
また、テレビでも紹介されている「ヒューマンチェーン」も見せていただきました。
離岸流の怖さについても疑似体験しました。
2つのグループがそれぞれ輪になり、流れを作ります。
グループの間にできた流れが、ミニ離岸流です。
向こう側に行く時は、流れに乗ってぐんぐん進むのですが、反対岸に戻ってこようとすると、全く思うように進むことができません。
こんな時は、流れから横に逸れるように逃れることが大切だそうです。
着衣が濡れただけで思うように泳ぐことができないこと、万が一の時には「浮いて待つ」こと。
今回教えていただいたことは、これから多くの場面で役立つことです。
自分の泳力を過信せず、今回感じた怖さを忘れずに、いざという時に命を守る行動をとりましょう。
令和元年度校内水泳記録会・プール納め
9月2日(月)
校内水泳記録会が行われました。
今シーズン、1学期は涼しく雨が降る日もあり、水泳学習がなかなかできなかったものの、
夏休み中と2学期はお天気に恵まれ、プールを満喫することができ、こんがりと日焼けしたお友達がたくさんいました。
全校で、自分の目標に向かって25mの水泳に挑戦しました。
水泳記録会では、元気に自分の名前を言ってからスタートにつきました。


「ぼくは、〇〇秒以内で泳ぎます!」
3年生以上は、自分の名前とめあてを言いました。
本番では、全校や保護者の方の声援を受け、頑張って泳ぎました。
自分でも驚きの好記録を出すことができたお友達もいました。

各学年から、代表者1名。記録会の感想を発表しました。

最後に、管理人さんへ感謝の言葉を送りました。
「管理人さんのおかげで、いつもきれいな水の中で、気持ちよく安全に泳ぐことができました。」


江南小学校の、プールでの活動が終わりました。
水の事故もなく、楽しく終わることができたのも、管理人さんはじめ、プール清掃サポート隊、水泳指導ボランティアさん、夏休みのプール監視当番など、いろいろなところでいろいろな方々に支えていただいたおかげです。
ありがとうございました。
校内水泳記録会が行われました。
今シーズン、1学期は涼しく雨が降る日もあり、水泳学習がなかなかできなかったものの、
夏休み中と2学期はお天気に恵まれ、プールを満喫することができ、こんがりと日焼けしたお友達がたくさんいました。
全校で、自分の目標に向かって25mの水泳に挑戦しました。
水泳記録会では、元気に自分の名前を言ってからスタートにつきました。
「ぼくは、〇〇秒以内で泳ぎます!」
3年生以上は、自分の名前とめあてを言いました。
本番では、全校や保護者の方の声援を受け、頑張って泳ぎました。
自分でも驚きの好記録を出すことができたお友達もいました。
各学年から、代表者1名。記録会の感想を発表しました。
最後に、管理人さんへ感謝の言葉を送りました。
「管理人さんのおかげで、いつもきれいな水の中で、気持ちよく安全に泳ぐことができました。」
江南小学校の、プールでの活動が終わりました。
水の事故もなく、楽しく終わることができたのも、管理人さんはじめ、プール清掃サポート隊、水泳指導ボランティアさん、夏休みのプール監視当番など、いろいろなところでいろいろな方々に支えていただいたおかげです。
ありがとうございました。
夏休み作品展
すっかり学校モードに戻った子どもたち。
元気に2学期の活動をスタートさせています。
今日の図工は、校内の「夏休み作品展」の鑑賞会です。

アイデア満載の作品に興味津々で見入っていました。
「よし来年の工作決めた!!」と話している児童もいました。
興味津々といえば・・・これ。
ヘチマです。

夏休みの間に大きく実り始めたヘチマの観察も行いました。

夏休みに比べると、だいぶ涼しい風が吹く朝晩ですが、子どもたちは水泳の学習もがんばっています。
来週9月2日には校内水泳記録会も予定されています。
都合のつく方は、ぜひ、応援にいらしてください。
元気に2学期の活動をスタートさせています。
今日の図工は、校内の「夏休み作品展」の鑑賞会です。
アイデア満載の作品に興味津々で見入っていました。
「よし来年の工作決めた!!」と話している児童もいました。
興味津々といえば・・・これ。
ヘチマです。
夏休みの間に大きく実り始めたヘチマの観察も行いました。
夏休みに比べると、だいぶ涼しい風が吹く朝晩ですが、子どもたちは水泳の学習もがんばっています。
来週9月2日には校内水泳記録会も予定されています。
都合のつく方は、ぜひ、応援にいらしてください。
2学期が始まりました
ハワイからのお友達 こんにちは!
7月16日~19日の4日間、ハワイから聴講生として5年生の学級に女の子が一人、仲間入りしています。
2年前にも来てくれているので、5年生の子どもたちとは、久しぶりの再会です。
全校集会では、日本語で自己紹介をしてくれました。

もちろん英語も、流ちょうにお話します。外国語の授業では、素敵な発音に、子どもたちもびっくり!
17日、やっと顔を出した太陽のもと、水泳の学習を行いました。
ハワイの海に比べたら、とっても冷たいプールの水の中でも、笑顔で活動していました。

4日間という短い期間だけど、江南小学校での楽しい思い出がつくれますように。
2年前にも来てくれているので、5年生の子どもたちとは、久しぶりの再会です。
全校集会では、日本語で自己紹介をしてくれました。
もちろん英語も、流ちょうにお話します。外国語の授業では、素敵な発音に、子どもたちもびっくり!
17日、やっと顔を出した太陽のもと、水泳の学習を行いました。
ハワイの海に比べたら、とっても冷たいプールの水の中でも、笑顔で活動していました。
4日間という短い期間だけど、江南小学校での楽しい思い出がつくれますように。
令和初プール
今日の5時間目に、5・6年生で水泳を行いました。
久しぶりのプールで、子どもたちはテンションが高くなっていました。

.JPG)
シャワーを浴びると、「きゃー」「冷たい」と、子どもたちははしゃいでいました。
先生から注意事項を聞き、いよいよ泳いでいきます。


.JPG)

プールに入ると、みんな「冷たい」「寒い」と言っていました。

久しぶりの水泳にもかかわらず、子どもたちはスイスイと25mを泳いでいました。
自由時間では、みんな楽しそうに泳いでいました。






最初は、「寒い、寒い」とばかり言っていましたが、授業が終わると、「楽しかった」「気持ちがよかった」「また入りたい」と、子どもたちの表情は嬉しそうでした。
これから気温が高くなると、本格的に水泳の学習が始まります。
たくさん泳いでいきましょうね。
久しぶりのプールで、子どもたちはテンションが高くなっていました。
シャワーを浴びると、「きゃー」「冷たい」と、子どもたちははしゃいでいました。
先生から注意事項を聞き、いよいよ泳いでいきます。
プールに入ると、みんな「冷たい」「寒い」と言っていました。
久しぶりの水泳にもかかわらず、子どもたちはスイスイと25mを泳いでいました。
自由時間では、みんな楽しそうに泳いでいました。
最初は、「寒い、寒い」とばかり言っていましたが、授業が終わると、「楽しかった」「気持ちがよかった」「また入りたい」と、子どもたちの表情は嬉しそうでした。
これから気温が高くなると、本格的に水泳の学習が始まります。
たくさん泳いでいきましょうね。
第2回 学習参観日
6月28日(金)
今年度の第2回目学習参観日が実施されました。
保護者や地域の皆様に、児童の様子を知っていただき、学級懇談では夏休みの生活についてのお話をしました。

6年:総合的な学習の時間「修学旅行報告会をしよう」
ところどころにクイズやおすすめの場所の豆知識を交え、修学旅行の思い出を発表しました。

3年:音楽「ゆかいなまきば」 美しい音を探しながら、優しく息を吹き込むリコーダーの練習をしました。

1年:学級活動「きゅうしょくができるまで」栄養教諭の先生をお招きして、給食ができるまでの様子をお話いただきました。
おおきなしゃもじに、子どもたちはびっくり!!
たくさんの保護者の皆様においでいただきました。
ありがとうございました。
今年度の第2回目学習参観日が実施されました。
保護者や地域の皆様に、児童の様子を知っていただき、学級懇談では夏休みの生活についてのお話をしました。
6年:総合的な学習の時間「修学旅行報告会をしよう」
ところどころにクイズやおすすめの場所の豆知識を交え、修学旅行の思い出を発表しました。
3年:音楽「ゆかいなまきば」 美しい音を探しながら、優しく息を吹き込むリコーダーの練習をしました。
1年:学級活動「きゅうしょくができるまで」栄養教諭の先生をお招きして、給食ができるまでの様子をお話いただきました。
おおきなしゃもじに、子どもたちはびっくり!!
たくさんの保護者の皆様においでいただきました。
ありがとうございました。
「プール開き」式
6月25日(火)全校集会で、「プール開き」式が行われました。
各学年代表児童による水泳学習のめあての発表がありました。

代表の児童は、みんなはきはきとめあてを発表することができました。
代表児童だけでなく、ほかも児童も、今年のめあてをしっかりもっているようです。

プールの管理人さんのお話を聞き、安全で楽しい水泳学習にしていこうという約束をしました。

「よろしくお願いします!」
最後に、プールの管理人さんへ全員で挨拶をしました。
今年のプールも、すでに水がとてもきれいに準備されています。
あとは、プールに入ることができるくらいの暑さ、太陽の日差しを待つばかりです。
各学年代表児童による水泳学習のめあての発表がありました。
代表の児童は、みんなはきはきとめあてを発表することができました。
代表児童だけでなく、ほかも児童も、今年のめあてをしっかりもっているようです。
プールの管理人さんのお話を聞き、安全で楽しい水泳学習にしていこうという約束をしました。
「よろしくお願いします!」
最後に、プールの管理人さんへ全員で挨拶をしました。
今年のプールも、すでに水がとてもきれいに準備されています。
あとは、プールに入ることができるくらいの暑さ、太陽の日差しを待つばかりです。
第1回なかよし記録会
6月24日(月)業間タイム、今年度初めてのなかよし記録会が行われました。
全校が、6つの縦割り班をつくり、班ごとに長縄とびの記録に挑戦しました。
全校で準備体操を行った後、6年生の班長さんが、ステージの上で肩を組み、
「つよい子江南 元気ファイト がんばるぞ!」
『オーーーッ!』
みんなで気合を入れました。

はじめは、「江南チャレンジ」。
6つの班の跳んだ回数を合計しました。

次は、「大縄跳び各班対抗戦」。5分間で跳んだ回数を競います。
班ごとに円陣を組んで、掛け声大きく気合を入れました。

第1回なかよし記録会の優勝は、“1班”でした。(写真は、表彰の様子です)

次回は、どこの班が優勝するでしょうか。
次回の記録会は、7月です。
全校が、6つの縦割り班をつくり、班ごとに長縄とびの記録に挑戦しました。
全校で準備体操を行った後、6年生の班長さんが、ステージの上で肩を組み、
「つよい子江南 元気ファイト がんばるぞ!」
『オーーーッ!』
みんなで気合を入れました。

はじめは、「江南チャレンジ」。
6つの班の跳んだ回数を合計しました。

次は、「大縄跳び各班対抗戦」。5分間で跳んだ回数を競います。
班ごとに円陣を組んで、掛け声大きく気合を入れました。

第1回なかよし記録会の優勝は、“1班”でした。(写真は、表彰の様子です)

次回は、どこの班が優勝するでしょうか。
次回の記録会は、7月です。
今年度1回目のなかよしタイム
6月19日(水)の昼休み、今年度初めての「なかよしタイム」がありました。
水曜日のロング昼休みの後半の時間帯をなかよし班ごとに活動内容を決めて過ごします。
この日は雨だったため、どの班も校内での活動となりました。
体育館では長縄の練習をしていました。

さすが6年生。軽やかに跳び抜けます。

縄を回す6年生2人も息を合わせます。

「はいっ、今だよ!!」先生がタイミングを教えてくれました。

1年生も縄の回転を自分で見ながら、仲間の掛け声を頼りに入るタイミングを探っていました。
教室で活動している班もありました。

「何て言ったでしょう」ゲーム
前にいる4人が一文字ずつ一斉に言います。4文字を並べ替えてできた言葉は何だったのかな?

こちらのグループは「言葉集め」ゲーム。
古今東西ゲームの要領で進めていきます。
「今日は1年生がいるから、一回出た言葉もアリにしよう。」と6年生。
こういう一言を当たり前のようにさらっと言えるのが江南の子どもたちのすてきなところです。
全校児童が縦割り班に分かれて活動する「なかよし班活動」。
小学校生活にすっかり慣れた1年生も、上級生と一緒に楽しく活動していました。
6月26日には、なかよし班ごとに学校の周りを清掃する「江南クリーン作戦」があります。
班の仲間と協力しながら、地域をきれいにする活動もがんばりましょう。
水曜日のロング昼休みの後半の時間帯をなかよし班ごとに活動内容を決めて過ごします。
この日は雨だったため、どの班も校内での活動となりました。
体育館では長縄の練習をしていました。
さすが6年生。軽やかに跳び抜けます。
縄を回す6年生2人も息を合わせます。
「はいっ、今だよ!!」先生がタイミングを教えてくれました。
1年生も縄の回転を自分で見ながら、仲間の掛け声を頼りに入るタイミングを探っていました。
教室で活動している班もありました。
「何て言ったでしょう」ゲーム
前にいる4人が一文字ずつ一斉に言います。4文字を並べ替えてできた言葉は何だったのかな?
こちらのグループは「言葉集め」ゲーム。
古今東西ゲームの要領で進めていきます。
「今日は1年生がいるから、一回出た言葉もアリにしよう。」と6年生。
こういう一言を当たり前のようにさらっと言えるのが江南の子どもたちのすてきなところです。
全校児童が縦割り班に分かれて活動する「なかよし班活動」。
小学校生活にすっかり慣れた1年生も、上級生と一緒に楽しく活動していました。
6月26日には、なかよし班ごとに学校の周りを清掃する「江南クリーン作戦」があります。
班の仲間と協力しながら、地域をきれいにする活動もがんばりましょう。
