畑に野菜の苗を植えたよ!
修学旅行2日目自主見学
修学旅行1日目!
今週のニュース①
ヘチマの苗の観察
先週末に運動会を終え、今週は、落ち着いて学習に取り組んでいます。
4年生の子どもたちは、理科の学習で育てるヘチマの観察を行いました。

集中して記録しているグループ。


子葉と本葉の感触が違うことに気づき、確かめ合っているグループ。
本葉の茎や葉に細かい毛のようなものがあることに気づいていました。

定規で葉の長さを調べている子の周りは・・・、じっくりと見ているのでしょう。
茎の太さなども調べていました。
目で見て、手で触って、そして、においを嗅いだり長さや数を調べたりといろいろな角度から観察していました。

茎の太さと比べると、つるがとても細いことに驚いていました。
そして、観察中に意見が分かれたことがありました。それは、葉のにおいです。
ゴーヤのにおいがするという子たちと、ピーマンのにおいがするという子たち。
みなさんは、何のにおいと感じるのでしょうか。
来週には、児童玄関脇のヘチマ棚に植え替えるので、ぜひみなさんも嗅いでみてください。
子どもたちの予想では、40~50㎝くらいの長さの実ができるという意見が多かったヘチマ。
これからのヘチマの成長が楽しみです。
4年生の子どもたちは、理科の学習で育てるヘチマの観察を行いました。
集中して記録しているグループ。
子葉と本葉の感触が違うことに気づき、確かめ合っているグループ。
本葉の茎や葉に細かい毛のようなものがあることに気づいていました。
定規で葉の長さを調べている子の周りは・・・、じっくりと見ているのでしょう。
茎の太さなども調べていました。
目で見て、手で触って、そして、においを嗅いだり長さや数を調べたりといろいろな角度から観察していました。
茎の太さと比べると、つるがとても細いことに驚いていました。
そして、観察中に意見が分かれたことがありました。それは、葉のにおいです。
ゴーヤのにおいがするという子たちと、ピーマンのにおいがするという子たち。
みなさんは、何のにおいと感じるのでしょうか。
来週には、児童玄関脇のヘチマ棚に植え替えるので、ぜひみなさんも嗅いでみてください。
子どもたちの予想では、40~50㎝くらいの長さの実ができるという意見が多かったヘチマ。
これからのヘチマの成長が楽しみです。
運動会練習
1年生を迎える会
4月26日(金)
今年度最初の児童会活動、「一年生をむかえる会」が行われました。

かわいらいしい1年生は、6年生と手をつなぎながら3・4年生がつくる花のアーチをくぐって入場しました。
計画委員会の司会で会が進みます。

1年生一人一人が、3年生にマイクを向けてもらいながら自己紹介をしました。
全校児童の前でも、堂々と自分の好きなものを答えていました。

4年生は、「江南音頭」を教えてくれました。
5年生や6年生は、「さんぽ」のメロディーにのせて江南小学校の様子を楽しく紹介したり、寸劇をしながら学校のルールを教えてくれたりしました。

2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。アサガオの花の色や世話の仕方も教えてくれました。
全校児童と先生方も一緒になって、「かもつ列車」をしました。

どんどん列は長くなり、決勝戦です。

計画委員会からインタビューを受ける1年生。
1年生同士の決勝戦となりました。最後は全校で1本の列車になって、体育館を闊歩しました。
全校みんなが笑顔になった「一年生をむかえる会」。
楽しい時間を過ごすことができました。
今年度最初の児童会活動、「一年生をむかえる会」が行われました。
かわいらいしい1年生は、6年生と手をつなぎながら3・4年生がつくる花のアーチをくぐって入場しました。
計画委員会の司会で会が進みます。
1年生一人一人が、3年生にマイクを向けてもらいながら自己紹介をしました。
全校児童の前でも、堂々と自分の好きなものを答えていました。
4年生は、「江南音頭」を教えてくれました。
5年生や6年生は、「さんぽ」のメロディーにのせて江南小学校の様子を楽しく紹介したり、寸劇をしながら学校のルールを教えてくれたりしました。
2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。アサガオの花の色や世話の仕方も教えてくれました。
全校児童と先生方も一緒になって、「かもつ列車」をしました。
どんどん列は長くなり、決勝戦です。
計画委員会からインタビューを受ける1年生。
1年生同士の決勝戦となりました。最後は全校で1本の列車になって、体育館を闊歩しました。
全校みんなが笑顔になった「一年生をむかえる会」。
楽しい時間を過ごすことができました。
学校めぐりをしました!
きょうは、待ちに待った学校めぐりの日です。
2年生のお兄さんお姉さんたちは、緊張した表情で1年生をむかえに行きました。
ドキドキしながらお互いに自己紹介です。

自己紹介が終わると、1年生と仲良く手をつないでさっそく出発です!
2年生は、いろいろな特別教室をまわってはきはきと説明できました。
かわいい1年生も、2年生のお話をよく聞いて楽しそうにしていましたよ。
.JPG)
.JPG)
.JPG)
学校めぐりを終えると、2年生が1年生を教室まで送りました。
ぬり絵と折り紙で折ったプレゼントをわたし、握手をしました。
「これからも仲良くしようね。」「ありがとう!。」
.JPG)
喜んでもらえてよかったね。がんばったよ。
2年生のお兄さんお姉さんたちは、緊張した表情で1年生をむかえに行きました。
ドキドキしながらお互いに自己紹介です。
自己紹介が終わると、1年生と仲良く手をつないでさっそく出発です!
2年生は、いろいろな特別教室をまわってはきはきと説明できました。
かわいい1年生も、2年生のお話をよく聞いて楽しそうにしていましたよ。
学校めぐりを終えると、2年生が1年生を教室まで送りました。
ぬり絵と折り紙で折ったプレゼントをわたし、握手をしました。
「これからも仲良くしようね。」「ありがとう!。」
喜んでもらえてよかったね。がんばったよ。
あたたかくなって
4月17日(水)
ぽかぽか陽気に誘われて、4年生の子どもたちが理科の学習で校庭に出ました。時おり強く吹く風に負けずに、元気に楽しく学習していました。
あたたかくなり、植物や生きものの様子はどう変わったのかな?


子どもたちが見つけた江南の春を紹介します。


まだ数は少なかったのですが、タンポポやテントウムシ、アリ、クモなど、子どもたちにとってなじみのある草花や生きものも見つかりました。

ガクアジサイの葉が出ていました。

ナナカマドの葉は、こんなに元気に広がっていました。

.JPG)
白梅と紅梅もキレイに咲いていました。
そして、子どもたちも見つけた時に歓声を上げていたのが、桜のつぼみを見つけたときでした。

満開になった桜の美しさと、楽しく美味しいお花見を想像しながら笑い合っていた4年生でした。
ぽかぽか陽気に誘われて、4年生の子どもたちが理科の学習で校庭に出ました。時おり強く吹く風に負けずに、元気に楽しく学習していました。
あたたかくなり、植物や生きものの様子はどう変わったのかな?
子どもたちが見つけた江南の春を紹介します。
まだ数は少なかったのですが、タンポポやテントウムシ、アリ、クモなど、子どもたちにとってなじみのある草花や生きものも見つかりました。
ガクアジサイの葉が出ていました。
ナナカマドの葉は、こんなに元気に広がっていました。
白梅と紅梅もキレイに咲いていました。
そして、子どもたちも見つけた時に歓声を上げていたのが、桜のつぼみを見つけたときでした。
満開になった桜の美しさと、楽しく美味しいお花見を想像しながら笑い合っていた4年生でした。