江南小学校ブログ

プールで楽しく

今日は1年生と2年生が今年初めてのプールでの学習でした。1年生にとっては初めて。プールでの約束や水に入るまでのきまりなどを学習しました。水の中ではじゃんけんゲームで大はしゃぎの子どもたち。教育支援ボランティアの方の支援も受け、安全で楽しいプール利用について学習しました。



2014/07/07 13:40 | この記事のURL学習の様子

デーリー小中学生新聞掲載

7月6日(日)デーリー東北の小中学生新聞にて「アピールタイム・わが校自慢」のコーナーに本校が紹介されました。「自然と歴史 身近に実感」と題して江南小学校の特色が記事として紹介されています。ぜひご一読ください。学校の新聞記事紹介掲示板にも紹介してあります。


2014/07/07 13:30 | この記事のURLお知らせ

てだのふあ№56「七夕飾り:その2」

今日は「七夕」。子どもたちに聞いてみると、家で七夕飾りをするところはとても少ないようです。笹をいただいて短冊を飾ったことは、すでにご紹介しましたが、今日は、さらに折り紙で作った飾りを付けました。
みんなで「たなばたさま」の歌を歌った後、飾りづくりをしました。







以前に比べて、にぎやかな七夕飾りになりました。あとは、今晩晴れることを祈るだけです。


2014/07/07 12:30 | この記事のURL2年生

てだのふあ№55「ザリガニのたまご」

子どもたちが、愛情たっぷりに飼育しているザリガニたち。そのうちの一匹がたくさんの卵を抱えていることに子どもたちが気付きました。ザリガニの卵を初めてみる子がほとんどです。
子どもたちは、無事に卵がかえることを願いながら、自分のザリガニも早く卵を産んでくれないかなあと期待を膨らませています。(子どもたちはまだ、自分のザリガニがオスなのかメスなのか知りません。)




2014/07/04 13:00 | この記事のURL2年生

てだのふあ№54「お手紙⑩」

「お手紙」での学習もいよいよまとめです。「お話ガイドブック」を仕上げます。これまで、登場人物の紹介やあらすじ、お気に入りの場面、声に出して読みたい文の各パーツを少しずつ作ってきました。それらをもう一度見直して、書き加えたり、修正したりという作業をしました。
子どもたちは、かねてから「早く、仕上げたいなあ。」と楽しみにしていました。





各パーツを仕上げた後は、表紙や裏表紙を作っていきます。ここには、自分で好きな場面の絵をかきます。色を塗ったり、絵をかいたりとそれぞれ楽しみながら活動しました。




2014/07/04 12:50 | この記事のURL2年生

てだのふあ№53「お手紙⑨」

今日は、お話を一文で書き表す方法で「お手紙」をまとめました。この方法は、「スイミー」の学習で初めて学びました。今日は、「中心人物」についても改めて確認しました。学んだことを生かして、自分の力で中心人物は誰なのかを考えたり、お話を一文でまとめたりできるようになることをめざしています。




2014/07/03 12:10 | この記事のURL2年生

てだのふあ№52「お手紙⑧」

がまくんの気持ちが変わったのは。手紙をもらうということだけでなく、それに加えて、手紙の内容が心を動かすものだったということに気づかせることをねらった授業です。
まず、最初と最後の挿絵の一部を拡大したものを提示して、誰からも手紙をもらったことがなく、悲しく・不幸せな気持ちでいるがまくんが、喜び・幸せな気持ちに変わったことを確認します。
そして、このようにがまくんの気持ちを大きく変えたものはかえるくんからの手紙であることも確認しました。「手紙をもらうことでがまくんの気持ちは変わるんだから、こんな手紙でもよかったはずだよね。」といって、架空の手紙を提示しました。「がまがえるくんへ お手紙書いてあげたよ。大急ぎで書いたから疲れたよ。かえるより」
すると、子どもたちは、一斉に反応します。「そんな手紙じゃあだめ。」という子どもたちに、どこがいけないのか、かえるくんが書いた手紙とどこが違うのかをノートに書いて、発表しました。





架空の手紙を提示して、かえるくんの手紙と比較したことによって、かえるくんの手紙の内容もがまくんの心を動かしたことに気づいたようでした。今日は参観日でした。昨日に引き続き、多くの方々に見つめられながら頑張りました。


2014/07/02 16:50 | この記事のURL2年生

授業参観日

第2回参観日が午後の日程で行われました。3学年と4学年はPTAとの連動による親子学習会という形での体験活動も行われました。多の学年でも道徳、国語、生活科など、多くの方の参観をいただきながら実施することができました。授業後は全体会、学級懇談ということで、こちらにもたくさんの参加をいただき、江南小の保護者の皆様の学校に寄せる期待をあつく感じた一日でした。ありがとうございました。


5年 国語 学級討論会を開こう それぞれのグループで根拠をもとに話し合いを行いました。


4年生は親子学習会も兼ねて廃油石けんづくりです。4年生は総合的な学習の時間で環境をテーマに取り組んでいます。


3年生も親子学習会と連動です。ゲストティーチャーをお招きしてエアロビクスに挑戦です。ALTのフリン先生も一緒に活動してくださいました。
2014/07/02 16:00 | この記事のURL学校行事

1学年親子学習会

1年生は今日一日保護者の皆様とのふれあいの日でした。まずは午前中、西地区給食センターに出かけて親子で給食をつくっている様子や工夫について学びました。昼の給食は午前中つくってくださっていた給食をこれまた親子で給食試食会。子どもたちが給食当番になって盛りつけから配膳まで一生懸命働きました。親子で一緒に食べた給食の味はいかがだったでしょうか。なつかしさもおぼえたのではないかと思います。午後は今度は参観授業。盛りだくさんの一日でした。



2014/07/02 13:00 | この記事のURL1年生

てだのふあ№51「お手紙⑦」

子どもたちのテキストには挿絵がないほかに、もう一つ「しかけ」が作ってあります。それは「かたつむり」の部分が空欄になっているのです。この学習を始めた時から子どもたちは、空欄に入る人物を予想しながら学習を進めてきました。今日は、まずこれまでどんな人物だと予想してきたかを聞きました。



福田学級名物の「秘密の筒」です。国語だけでなく、いろいろな場面で登場します。これで、予想を聞いていきます。
予想するのが難しいという子もいることを考えて、選択肢を示しました。「みつばち」と「かたつむり」です。「どっちだと思う?」と聞くと、ほとんどの子が「かたつむり」だと答えました。早くも「理由も言える!」という子もいます。そこで、なぜ「かたつむり」だと思ったのか、ノートに書くことにしました。





ノートに自分の考えを書いた後に、発表しました。なぜ、かたつむりだと思ったか、なぜ、みつばちは違うと思ったのかを発表しました。



正解は、「かたつむり」だということを明かすと、「やったあ。」と歓声が上がりました。
その後、「でも、かたつむりに頼んだのは、失敗だよね。」と投げかけると、子どもたちは「えっ?」という表情を見せました。思考が動き始めた瞬間です。少しして、「いや、失敗じゃないと思うな。」という声が聞こえてきました。
少し難しい問題だったので隣の友達と相談する時間を取りました。



その後の話し合いで、かたつむりくんだと遅くて、待っている時間が長いので、その分、「お楽しみの時間」が長くなるから、失敗とは言えないというまとめにたどり着きました。
多くの先生方に見られての研究授業でしたが、緊張した様子もなく、いつも通り元気に学習することができました。



2014/07/02 10:00 | この記事のURL2年生
2122件中 1761~1770件目    <<前へ  175 | 176 | 177 | 178 | 179  次へ>>