夏休みは先生が勉強
てだのふあ№67「さあ、夏休み!」
今日で1学期は終わりです。
2時間目に通信票を手渡しました。デーリー東北新聞社の記者の方が取材に来ていたこともあって、子どもたちはそわそわ、どきどきの様子でした。(明日の朝刊に掲載される予定です。)
通信票を手にした後の3時間目は終業式です。
校長先生から、夏休みにがんばってほしい「あいうえお」のお話がありました。子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。
保護者の方々のご理解と、ご協力に支えられて、大過なく1学期を終えることができました。ありがとうございました。2学期もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
明日から、34日間の夏休みが始まります。たくさん遊んで、いろいろな経験をして、夏休みの思い出をたくさん抱えた20人の子どもたちと、2学期の始業式の日に会えることを楽しみにしています。
2時間目に通信票を手渡しました。デーリー東北新聞社の記者の方が取材に来ていたこともあって、子どもたちはそわそわ、どきどきの様子でした。(明日の朝刊に掲載される予定です。)
通信票を手にした後の3時間目は終業式です。
校長先生から、夏休みにがんばってほしい「あいうえお」のお話がありました。子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。
保護者の方々のご理解と、ご協力に支えられて、大過なく1学期を終えることができました。ありがとうございました。2学期もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
明日から、34日間の夏休みが始まります。たくさん遊んで、いろいろな経験をして、夏休みの思い出をたくさん抱えた20人の子どもたちと、2学期の始業式の日に会えることを楽しみにしています。
救急救命法校内研修
てだのふあ№66「暑中お見舞い申し上げます。」
日本郵便の手紙授業支援事務局が募集していた、「手紙の書き方体験授業」教材を申し込んだところ、「かもめーる」とテキストを送っていただきました。今日は、その教材を使って、暑中見舞いを書く学習をしました。
これまでに暑中見舞いを書いたことがある子はほとんどいませんでした。暑中見舞いという存在を初めて知った子も少なくありません。
基本的な書き方を学習した後、早速、誰に書くか考えました。おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、幼稚園の先生、学級の友達…と次々に名前が挙がります。
国語でがまくんとかえるくんの物語「お手紙」を学習した後ということも手伝って、文章を工夫したり絵をていねいにぬったりと、相手を思い浮かべながら、一心に向かっていました。
これまでに暑中見舞いを書いたことがある子はほとんどいませんでした。暑中見舞いという存在を初めて知った子も少なくありません。
基本的な書き方を学習した後、早速、誰に書くか考えました。おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、幼稚園の先生、学級の友達…と次々に名前が挙がります。
国語でがまくんとかえるくんの物語「お手紙」を学習した後ということも手伝って、文章を工夫したり絵をていねいにぬったりと、相手を思い浮かべながら、一心に向かっていました。
てだのふあ№65「かさの学習②」
てだのふあ№64「新居へのお引越し」
てだのふあ№64「『かさ』の勉強をしています。」
1学期の頑張り、賞状伝達式
てだのふあ№62「記録はどうだった?」
今日の3・4校時に全校で体力テストをしました。2年生にとっては初めての体力テストです。なかよし班ごとに移動します。
「20mシャトルラン」と「50m走」は体育の時間にすでに測定していたので、これらを除く6種目を行いました。
「立ち幅跳び」です。助走なしでどこまで跳べるかを測定します。
「長座体前屈」です。足をのばした状態でどこまで前屈できるかを測定します。
柔軟性を測ります。
「反復横とび」です。主として俊敏性をはかります。
「上体起こし」です。制限時間内に何回、体を起こすことができるかを測定します。
だんだん、表情が苦しそうになっていきます。
「握力」です。ついつい顔にも力が入ります。
体力テストの結果は、「つよい子」に転記させますので、あとでご覧になってください。
「20mシャトルラン」と「50m走」は体育の時間にすでに測定していたので、これらを除く6種目を行いました。
「立ち幅跳び」です。助走なしでどこまで跳べるかを測定します。
「長座体前屈」です。足をのばした状態でどこまで前屈できるかを測定します。
柔軟性を測ります。
「反復横とび」です。主として俊敏性をはかります。
「上体起こし」です。制限時間内に何回、体を起こすことができるかを測定します。
だんだん、表情が苦しそうになっていきます。
「握力」です。ついつい顔にも力が入ります。
体力テストの結果は、「つよい子」に転記させますので、あとでご覧になってください。