2018年6月の記事
がんじゃ里山での環境学習会
今日の講師は、がんじゃ里山の会 会長 関下 斉 先生です。
さっそく田んぼの脇のため池に入ります。初めての体験にみんなドキドキワクワクです。
何がとれるのでしょうか。
みんな真剣です。
コオイムシ、ガムシの幼虫、オタマジャクシ、ヤゴ、タニシ、ゲンゴロウの幼虫がとれました。江南の水辺の楽校にもいた虫もいました。
トノサマガエルとオタマジャクシもとれました。トノサマガエルの足には吸盤がないことを初めて知りました。
今度はがんじゃ里山の沢に入って採取しました。源流に近いので水が冷たかった。それだけ水はきれいだということです。
追い込み漁です。
ヨコエビの仲間、カワゲラ、トビケラの幼虫、オニヤンマのヤゴ、いろいろなカゲロウの幼虫、ガガンボの幼虫などたくさんの生物が採取できました。水温などの環境の違いによって住む生物が違うことを実感することができました。
マダラカゲロウの幼虫について説明してくださいました。まだ詳しい生態は分かっていないそうです。研究する価値はあると思います。発見すればノーベル賞ものです…?
未来の生物学者たちは何を語るのか…。
水生生物のことがたくさん知ることができました。関下さんはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。
Go!ゴー!5年生(第14号)宿泊学習の思い出②
宿泊学習2日目の思い出です。2日目のメインは、いかだ作りでした。
<朝の集い>
名久井小さんと合同で行いました。スピーチを大きな声でできました。
<いかだ作り>
チームで力を合わせて作りました。1人ではひもを通すのも結ぶのも大変でした。
板を支えたり持ち上げたりして、ひもをきつく結んで作りました。
いかだが完成しました。記念撮影です。
いよいよいかだで海に乗り出します。みんなどきどきです。
かけ声をかけて息を合わせてこぎました。
何回か乗るうちに、どんどん上達していきました。
<夕べの集い>
4つの学校と合同で行いました。総合司会は江南小です。
立派な態度でがんばりました。
<星空の集い・スタンツ>
女神の火をみんなのろうそくに移して並べました。
火を囲んで、友情・自然を大切にする心・誠実な人柄を
大切にすることを誓いました。
たくさんのろうそくの火を見つめて厳かな気持ちになりました。
江南小の先生方も参加してくださり、素敵な集いとなりました。
この後のスタンツでは、フォークダンス、各班の出し物と大盛り上がりの
楽しい時間を過ごしました。
この日の夜は、消灯時間よりも早く子ども達の寝息が聞こえてきました。
<朝の集い>
名久井小さんと合同で行いました。スピーチを大きな声でできました。
<いかだ作り>
チームで力を合わせて作りました。1人ではひもを通すのも結ぶのも大変でした。
板を支えたり持ち上げたりして、ひもをきつく結んで作りました。
いかだが完成しました。記念撮影です。
いよいよいかだで海に乗り出します。みんなどきどきです。
かけ声をかけて息を合わせてこぎました。
何回か乗るうちに、どんどん上達していきました。
<夕べの集い>
4つの学校と合同で行いました。総合司会は江南小です。
立派な態度でがんばりました。
<星空の集い・スタンツ>
女神の火をみんなのろうそくに移して並べました。
火を囲んで、友情・自然を大切にする心・誠実な人柄を
大切にすることを誓いました。
たくさんのろうそくの火を見つめて厳かな気持ちになりました。
江南小の先生方も参加してくださり、素敵な集いとなりました。
この後のスタンツでは、フォークダンス、各班の出し物と大盛り上がりの
楽しい時間を過ごしました。
この日の夜は、消灯時間よりも早く子ども達の寝息が聞こえてきました。
江南クリーン作戦
6月18日(月)第1回目の江南クリーン作戦がありました。八戸警察署の方々が「少年ジャンプチーム」である江南小学校の子どもたちに、軍手をプレゼントしてくださいました。軍手をつけて、ゴミ袋を持って・・・さあ、出発です!
縦割り班で、担当の場所をきれいにします。この班は学校近くの堤防のゴミ拾いです。秋にはマラソン記録会でお世話になる堤防です。みんなできれいにしました。
この班は・・・ヌタゴトンネルを掃除しました。上学年が上手に活動をリードしてくれて、下学年も一生懸命お掃除をします。
全部の班が校庭に戻ってゴミをまとめました。「これからは、ゴミを道に捨てることのないように、落ちているのを見たら拾ってきれいにしていきたい。」と、子どもたちは感想を述べていました。
40周年を迎える学校の周りや地域を、ゴミの落ちていないきれいな環境にしていきたいですね。
参観日に向けて
来週28日(木)は参観日です。
6年生は修学旅行の報告会を行う予定です。
班ごとに新聞としてまとめました。
どの班も真剣です。
今日で、どのグループも新聞はほぼ完成しました。
(写真は数日前の様子です。)
発表の仕方もいろいろと工夫しています。
寸劇あり、クイズあり、と紙面だけでなく発表も楽しめそうです。
どうぞ、お楽しみに!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
体育で、鉄棒運動に取り組んでいます。
多くの子どもたちの目標は、新しい回転技をマスターすること。
しかし、これが、なかなか難しいのです。
技の難易度というよりも、回転のスピードやそれに伴う恐怖心など子どもたちの敵は多方面に…。
そんな中、上手に回っている友だちも。
友だちが見せてくれる手本を参考に、コツをつかみます。
これは後方支持回転。
現在、みんな、猛練習の真っ最中です。
がんばれ、6年生!!
6年生は修学旅行の報告会を行う予定です。
班ごとに新聞としてまとめました。
どの班も真剣です。
今日で、どのグループも新聞はほぼ完成しました。
(写真は数日前の様子です。)
発表の仕方もいろいろと工夫しています。
寸劇あり、クイズあり、と紙面だけでなく発表も楽しめそうです。
どうぞ、お楽しみに!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
体育で、鉄棒運動に取り組んでいます。
多くの子どもたちの目標は、新しい回転技をマスターすること。
しかし、これが、なかなか難しいのです。
技の難易度というよりも、回転のスピードやそれに伴う恐怖心など子どもたちの敵は多方面に…。
そんな中、上手に回っている友だちも。
友だちが見せてくれる手本を参考に、コツをつかみます。
これは後方支持回転。
現在、みんな、猛練習の真っ最中です。
がんばれ、6年生!!
Go!ゴー!5年生(No.12)宿泊学習の思い出1
先週13日(水)~15日(金)まで宿泊学習に行ってきた5年生。
無事に全員が途中で帰らずに最後まで活動に参加することができました。
その思い出の1部を紹介していきます。
<出発式>
校長先生と「一歩前に進んだ5年生を見せる」と約束して出発しました。
<防災センター>
八戸港見学の前に防災センターの中を見学することができました。
突然の見学を許可していただき、貴重な説明を聞くことができました。
<八戸港見学>
地元ですが、八戸の港のすごさ・施設の豊富さを船から見学しました。
防波堤の有無で波の強さが変化することを体感できました。
船酔いに負けずに無事、見学終了。たくさんの資料をいただきました。
<入所式>
司会団の姿勢や聞く姿勢をほめられました。
「これまで気づかなかった友だちの良いところを見つけてください。」
とお話をしていただきました。
<たねさしチャレンジ>
あいにくの天気で、午後はたねさしチャレンジに活動変更です。
ペットボトルダーツやどんぐり運びなど、各班で協力してゲームに取り組みました。
「ここがぼく達の部屋でーす」
ズックもきれいにそろえてありました。立派!
<夕べの集い>
江南小だけの集いはこれで最後でした。次の日からの他の学校との
合同で行った集いへの自信をつけたようです。
<夕ご飯>
おいしくて、どんどんおかわりをしに行きました。
<館内デジカメ探偵団>
指令書の写真の物を館内から協力して探し出します。
感想では、友だちの気づかなかった長所がたくさん出ました。
1日目から盛りだくさんの活動を過ごし、消灯後は次の日のいかだ活動に備えて、みんなぐっすり眠りました。
無事に全員が途中で帰らずに最後まで活動に参加することができました。
その思い出の1部を紹介していきます。
<出発式>
校長先生と「一歩前に進んだ5年生を見せる」と約束して出発しました。
<防災センター>
八戸港見学の前に防災センターの中を見学することができました。
突然の見学を許可していただき、貴重な説明を聞くことができました。
<八戸港見学>
地元ですが、八戸の港のすごさ・施設の豊富さを船から見学しました。
防波堤の有無で波の強さが変化することを体感できました。
船酔いに負けずに無事、見学終了。たくさんの資料をいただきました。
<入所式>
司会団の姿勢や聞く姿勢をほめられました。
「これまで気づかなかった友だちの良いところを見つけてください。」
とお話をしていただきました。
<たねさしチャレンジ>
あいにくの天気で、午後はたねさしチャレンジに活動変更です。
ペットボトルダーツやどんぐり運びなど、各班で協力してゲームに取り組みました。
「ここがぼく達の部屋でーす」
ズックもきれいにそろえてありました。立派!
<夕べの集い>
江南小だけの集いはこれで最後でした。次の日からの他の学校との
合同で行った集いへの自信をつけたようです。
<夕ご飯>
おいしくて、どんどんおかわりをしに行きました。
<館内デジカメ探偵団>
指令書の写真の物を館内から協力して探し出します。
感想では、友だちの気づかなかった長所がたくさん出ました。
1日目から盛りだくさんの活動を過ごし、消灯後は次の日のいかだ活動に備えて、みんなぐっすり眠りました。
環境学習会「生活排水対策」
今日は,総合的な学習の時間に八戸市の環境政策課の方々から「生活排水対策」について教えていただきました。みんな真剣に話を聞いています。質問もたくさんしました。
台所からの排水に魚が住めるようになるまで薄めるのに,どれだけの水がいるか。天ぷら油200ミリリットルでは,何とお風呂200杯分の水が必要とのこと。だから油は流してはいけないのです。廃油石鹸作りに挑戦する理由がここにあります。
排水はどれだけよごれているのか。CODパックテストをしました。(水中の酸素がどれだけ使われているかをみる。試薬を混ぜたときの色で判定する)サンプルは,水道水,牛乳を1000倍に薄めた水,醤油を1000倍に薄めた水,子どもたちが集めてきた馬淵川の水,ドジョウをとった水辺の楽校(河川公園)の水,そして矢止めの清水の6つです。
一人が一つの水を担当して検査しました。
赤みがあるほどきれいで,黄色くなるとかなり汚れていることを表しています。
結果は,左から馬淵川の水,矢止めの清水,水辺の楽校の水,牛乳をとかした水,醤油をとかした水です。左ほど水がきれいということを表しています。左から2番目位までは魚が住める水だということです。ドジョウが住んでいた水辺の楽校の水は,ちょっと汚れているということになります。水道水もピンク色でした。
最後には一人一人が感想を発表しました。みんな水の大切さを再認識していました。「とても探究心のある子どもたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。