江南小学校ブログ

2014年6月の記事

てだのふあ№42「スイミー:その4」

国語の「スイミー」の学習も今日で終わりです。今日は、まず、昨日の学習をもとにして、作品を一文で表す方法について学びました。「(中心人物)が、(大きな事件・出来事)によって、(人物の変容)する話」という文型でまとめました。



最後は、子どもたちの「続きのお話を書きたい。」という強い要望に応えて、「スイミー」の続きのお話を書きました。自分で創作した内容に合う挿絵も書きました。どの子も、「書きたい。」という気持ちが高まっていたためか、一気に書き上げました。今日書き上げた子どもたちの作品は、この後、廊下の掲示板に掲示しますので、参観日にお越しの際に、ぜひご覧ください。




2014/06/24 13:00 | この記事のURL2年生

音楽鑑賞教室

今日は根城小学校と合同の音楽鑑賞教室でした。全校で根城小学校まで出かけ、体育館での音楽鑑賞です。
「音の空間体験&発見!~クラシックって楽しい~」というテーマで、ムジカトウキョウ・サロン・オーケストラの皆さんによる演奏会でした。楽器の紹介、アレンジの魅力、モーツァルトの歌劇も楽しく体感できました。子どもたちが歌ったり、踊ったりする場面もあり、楽しく心に残る2時間を過ごしました。



2014/06/24 13:00 | この記事のURL学校行事

てだのふあ№41「長~い!」

国語で学習している「スイミー」のお話の中に、「ドロップみたいな岩からはえてる こんぶやわかめの林」という描写があります。この「こんぶやわかめの林」と比喩されるほど長い昆布を見せたいと、子どものおばあさんから、とても立派な昆布をいただきました。水で戻す前の乾燥状態でも、すごいながさです。その長さに子どもたちはびっくりです。「こんぶやわかめの林」のイメージを膨らませることができたようです。


2014/06/24 12:50 | この記事のURL2年生

てだのふあ№40「スイミー:その3」

今日は、「~みたいな」「~のような」というたとえ(比喩)の表現について学びました。さびしく、悲しい気持ちのスイミーが元気を取り戻すきっかけとなった、海のすばらしく、おもしろいものたち。それらを抜き出し、どのように表現されているかを読み取りました。そして、子どもたちの手によって板書が完成しました。




2014/06/20 12:20 | この記事のURL2年生

図書ボランティア活動

毎週木曜日は図書ボランティアの活動日。今日は図書室環境を6月バージョンに整備していただきました。校内の掲示板のいろいろなところで変化があります。子どもたちに気づいてもらえるようさりげなく声がけしていきたいと思います。

2014/06/19 15:40 | この記事のURL地域密着型教育

プール準備完了

プールの濾過ポンプの試運転も終わり、プールの準備が整いました。あとはお日様に顔を出してもらって水温をあげてもらうだけです。本当のプール開きが待ち遠しいです。

2014/06/19 15:40 | この記事のURL学校生活

てだのふあ№39「スイミー:その2」

今日の国語の学習では、「スイミー」の挿絵をもとにしながら、主な出来事をまとめました。そのなかで、「なぜ、スイミーだけ逃げることができたんだろう。」という問いが生まれたので、文章を読み直しながらみんなで考えました。
出来事をまとめ終わったときに、「あ、続きのお話を思いついた。」「続き話を書きた~い。」という声が上がり、この学習のまとめとして取り組むことを約束して、今日の学習を終えました。


2014/06/19 12:20 | この記事のURL2年生

帰校式

5年生が宿泊学習を終えて無事帰校しました。さまざまな課題を解決するためにグループのチームワークを大切にして活動してきた満足感と心地よい疲れが子どもたちの表情にあらわれていました。


2014/06/18 14:20 | この記事のURL5年生

退所式

2日間の宿泊学習の日程もいよいよ終わりです。退所式を行い、学校に戻ります。計画通りの活動ができ、元気で過ごせたことがなによりです。



2014/06/18 13:20 | この記事のURL5年生

昼食は麺を選んで

種差少年自然の家での昼食は麺のチョイスです。ラーメンかうどんかどちらを選ぶ人が多いでしょう。でも、おかわりできますからどちらも食べられるんです。



2014/06/18 12:20 | この記事のURL5年生
142件中 21~30件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>